読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言いたいことやまやまです

自意識過剰な三十路OLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

哀愁のコブサラダ

食べ物 食べ物‐雑食レシピ

entabe.jp

この記事を読んで以来、猛烈にコブサラダが食べたくなりました。
アボカドとゆで卵のもったりした喉ごし、大好きです。

暑い夏、火を使う気にもならなかったので夕ごはんに作ってみました。
土日に買いだめていた食材を使い切ることにします。

材料

  • レタス半玉 70円くらい
  • トマト1玉 98円
  • アボカド1個 98円
  • Mサイズの玉子3玉 50円(6個で100円だった)

我が家にはドレッシングがないので、現役女子大生のお料理ブログで知った「ヨーグルトとマヨネーズを同量混ぜるだけのヨーグルトソース」をかけることにします。

※参考:【なうご飯】高タンパク質な牛モモ肉でローストビーフ : プロ素人 しぃたむ

つくりました

コブサラダ

ひたすら刻むだけでできました。

残り物野菜=野菜炒め の印象がありますが、どうせ自分が食べるだけなら、夏場はコブサラダもいいですね。(よほど傷んでいたら、やめましょう!)

惜しむらくは、私がゆで卵づくりの達人だったという点です。
ほどよく半熟の黄身は、コブサラダに向いていません。切るたびに黄身がドロリッチでした。

あと、我が家にお肉がなかったのも残念でした。常備している塩こうじ漬け鶏むね肉はあったんですが、とにかく火を使う気になれず。いつもストックしているはずの魚肉ソーセージも品切れでした。どうしてこういうときに限って!

それからミックスビーンズもありませんでした。この豆が、異国のサラダ感を醸成するというのに。無念です。

ギリギリまで、ねばる

「情熱大陸」でも「プロフェッショナル」でも、その日の主人公たちは最良のパフォーマンスのために奮闘するものです。ねばる。

だから私もねばることにしました。
豆、ミックスビーンズじゃないけど、あります。

コブサラダ

わかりますか?

納豆です。

サラダにはヨーグルトソースをかけるつもりでしたので、パックに添付されている昆布だしでかき混ぜるのは違うよな、と。サラダで使うヨーグルトソースでかき混ぜてみました。ゆえに白いのです。

肉か魚が食べたくて

サラダは凄まじい量でしたが、翌日お弁当に持っていくのは天候的にまずそうでしたので、食べきりました。

大変満腹でした。終盤ではグジャグジャに混ぜていただきましたが、納豆のねばりけが皆をひとつにしてくれている感がありました。ワン・フォー・オール。

しかし納豆のアイデンティティのひとつである「香り」が、目の前のサラダを「コブサラダ」という名称から遠ざけていきました。おしゃれだったはずなのに。同じ豆なのにミックスビーンズとこうも違うとは。悲しいものです。

大変満腹でしたが、胃は物足りなさを訴えていました。ガツンとしたものが食べたい。肉か魚が食べたい。そう叫んでいます。ここでその意欲をやりすごし、早々に眠りについてしまえば痩せるはず。そう思いましたが、

f:id:yamama48:20160809204520j:plain

気付けば近所のトップバリュで、大好きなはんぺんを買っていました。本当はマックナゲットあたりが食べたかったけれど、多少はヘルシーに、はんぺんでガマンです。

それにしてもこのはんぺん、ほどよいチーズ加減がたまりません。最近のトップバリュ製品のなかでかなりヒットです。よく買っています。見かけたらぜひお買い求めください。

はんぺんだけを買うのが恥ずかしくて、ついでにアボカドも買いました。これも最近非常に好物です。されどこの写真を見て気づきました。

「とんだアボカド愛好家」だな、と。

逆にこちらのほうが恥ずかしかったやもしれぬ。でもアボカドは本当に好きです。食べ過ぎるとデブになるので気をつけます。

そんな一夜の哀愁をわが身に留めておくことができず、ここに書き綴った次第です。明日も強く生きていきたい。そして青いアボカドを完熟まで育てていきたい。今の楽しみといえば、それくらいです。

yamama48.hatenablog.com

 

雑食レシピいろいろ