言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

新宿三丁目で正午前に打合せが終わったら「膳丸」の1000円和食バイキング一択だあ!

新宿三丁目駅直結、伊勢丹向かいにある京王フレンテビル。
ずーーーーっと前から気になっていた、野菜を中心とした和食のお店「畑の厨(くりや) 膳丸」についに行くことができた。
ちなみにダイナックグループのお店。

ランチタイムは和食食べ放題、しかも平日なら時間無制限1,000円だというではないか。

その真実と内容に、あなたは驚愕する・・・。
(少なくとも私はぶったまげた)

めくるめく膳丸パラダイス

f:id:yamama48:20160208193700j:plain

お代は先払い。
税込1,000円を入口でお支払いし、席に着いたら食べ放題スタートだ。

f:id:yamama48:20160208193701j:plain
※パーティーなどに使うことができる部屋に通された
※このカーテン具合、なんか、婚活に励んでいたころを思い出すなあ・・・


まずは前菜から。

f:id:yamama48:20160208193702j:plain

この時点で「えっ!」と小さく声をあげそうになった。

茄子の揚げ浸しにひじき煮!!
これ、いっぱい食べていいの!?超好物!!

さらに1ブロック進むと、また声が出そうに。

f:id:yamama48:20160208193703j:plain

小鯛の幽庵焼き、チキンの塩麹焼、ふろふき大根!
いいの!?限界なく食べるよ!?

この後も1ブロック進むたびに

f:id:yamama48:20160208193704j:plain

うおお焼き餃子じゃなくて水餃子だあああ!

f:id:yamama48:20160208193705j:plain

f:id:yamama48:20160208193706j:plain

そばーーーーーーーーん!

※ご参考:渋谷らくごレビュー記事

 

f:id:yamama48:20160208193707j:plain

野菜ーーーー!

・・・と、色とりどりのドレッシング!

f:id:yamama48:20160208193721j:plain

バターミルクドレッシングって何!耳触り良すぎる!!

f:id:yamama48:20160208193722j:plain

そしてその奥には

f:id:yamama48:20160208193713j:plain

豆腐が鎮座。群馬から来たらしい。


まだまだ続くパラダイス

カウンター席にずらりと並べられた和惣菜と野菜の数々に興奮し疲れ、ちょっとドリンクでももらって落ち着こうと別ブロックに向かうと

f:id:yamama48:20160208193709j:plain

f:id:yamama48:20160208193708j:plain

シンプルだけど急所突いている感のあるデザート群!!!
惜しむらくはヨーグルトがないことか・・・(フルーツポンチに混ぜたい)。

そして私の視界には、デザートの隣で存在感をアピールしているものが入り込んできており、その正体は

f:id:yamama48:20160208193710j:plain

ハヤシライス!

そして

f:id:yamama48:20160208193712j:plain

ごはん!
白米もあったけれど、山菜ごはんがあることに震えたのでそっちだけ撮影!
実はお味噌汁もあり、具になんと「麩」が・・・!

感動して、心が泣きすぎて、心の中がオエッオエッってなってる・・・
喋りっ、たいっ、のにっ(オエッ)、なみ、だでっ(オエッ)、しゃべ、れ、ない・・・(子どものころによくこうなりませんでしたか)

さらにこのあと、私、もう、気絶寸前に。
だって・・・

f:id:yamama48:20160208193711j:plain

炊飯器のうしろに、野菜しゃぶしゃぶコーナーが隠れていたから!

はああ?これ1,000円でいいの?いいの?おかしくない?
五郎丸さんにトライ決められたのと同じくらいの衝撃・・・!
(お店の名前が「膳丸」さんです)

 

f:id:yamama48:20160208193714j:plain

しかもしゃぶしゃぶ用生姜スープがおいしいのなんの!
あったまる・・・身も心も腹も財布もあったまる・・・。


いただきます、のあとも続くパラダイス

感動と興奮でゼエゼエ言いながら着席、勝ち取った豪華な食事がこちら。

f:id:yamama48:20160208193715j:plain

f:id:yamama48:20160208193716j:plain

では、いただきます。

改めて振り返ると、いちばんうれしいのはやっぱり、和惣菜だなあ。

f:id:yamama48:20160208193717j:plain

食べ放題だなんて信じられない。

大根はやわらかくて優しい味。
これほどになるまで煮ておいてくれるなんて、ああ、外食万歳だ。
茄子の揚げ浸しはインゲンもいい味出してる。

そしてひじき!
ひじきが大好きでコンビニやスーパーでもよく買い求めるのだけれど、とかく「甘い」のがあまり気に食わないのだ。
その点、膳丸さんのひじきったら全然甘くない!ざくざく食べられてしまう。
(その上、ところどころサクラエビが入っていた!・・・のだが、私のバカ舌はエビの香りを感じ取ることができず、己の味覚に自信喪失)

あと、冷奴がおいしかったなあ・・・。
豆腐がしっかりしているのだ。
かたいというのとも違う、「ぎっしり」している感じ。
醤油を敢えてつけず、舌と上顎ですり潰していただいた。豆腐を堪能。

水餃子は、スープにしっかりと浸かっている餃子を選ばないと駄目だ。
私はハミ出ているものを選び抜いてしまったので、皮が固くなってしまっていた。

あと、山菜炊き込みごはんは少々しょっぱい気も。
やっぱりごはんは無味のものがいいなあ。

チキン、小鯛、おいしかった!
小鯛は味に存在感があったので、ほかほかの白いご飯と一緒にいただくと、さらにおいしかっただろうなあ。

ぺろりと平らげておかわりの旅に出かけると、総菜コーナーには

f:id:yamama48:20160208193718j:plain

おくら!!!!!
しかもサクラエビ和えという大サービス!!!!
ブレブレの写真だけれど、私の心の動きっぷりはこの程度のブレでは表現できない!!

これ大好きなんだよおおお・・・刻んだおくら、本当なら毎日食べたいんだよおおお・・・納豆やわかめと一緒に食べたいんだよおおお・・・

でも、おくらって安い時でも100円で6~7本くらいしか入ってないし、茹でるのめんどくさいし刻むとべたべたするし・・・全部やってくれるなんて外食万歳だ(2度目)


広い店内にもかかわらず、スタッフの方が頻繁に空き皿を回収してくれるのがうれしい。
お料理の補充もスピーディーで、食いしんぼう大満足。

f:id:yamama48:20160208193723j:plain

平日は時間無制限で1,000円、土日は90分で1,100円。
うれしすぎて興奮しきりのランチタイム。
膳丸、ありがとう丸!

13時前にお店を出るころには、平日にもかかわらず順番待ちのお客さんが数名。
せめて、回転数をアップさせて膳丸さんの経営に貢献するべく、無駄な長居をしないようと思った次第である。

いやー、感動した。興奮した。絶対また来ます。

tabelog.com

300ピース ジグソーパズル 五郎丸歩~笑顔~(26x38cm)

300ピース ジグソーパズル 五郎丸歩~笑顔~(26x38cm)