言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

野菜をたくさん食べたいときに私がよく行くお店、まとめました

f:id:yamama48:20180830163921p:plain

こんばんは、野菜の時間です。

8月31日は「野菜の日」ということで、「野菜が食べたいときによく行くお店」の過去記事をまとめました。

サラダバーといえば「シズラー」

多くの人に「サラダ食べ放題革命」を起こしたレストランだと言えるのではないでしょうか。少なくとも85年生まれの私は、シズラーによって「サラダバー」という言葉を知りました。

さすが「サラダバー」だけで2,000円以上かかるだけあります。生野菜の種類も、調理サラダの種類も、非常に豊富。アメリカ生まれのレストランとあって、サラダに果物を入れたりしちゃうお父さん泣かせメニューがあるのもいい。

サラダのみならず、タコスやカレー、各種スープにひねり放題ソフトクリームなど、老いも若きも男も女も大満足間違いなしです。金があって野菜が食べたいならシズラーに行くべし。 

yamama48.hatenablog.com

銀座で!1000円で!野菜が食べ放題な2店!

職場が銀座なもので、外食ランチはほとんどしません。高いとそうそう行けないし、安いと昼時は混んでいるのです。

それでも、昼食時間をずらしてでも行ってしまう「野菜まみれになれるリーズナブル飲食店」が下記の2店です。(1000円なのは平日のみです)

1軒目は「やさいの王様」。

めちゃくちゃ狭いのが玉に瑕ですが、サラダ小松菜やほうれん草、かいわれ大根など、いかにも体によさそうな野菜がたっぷりいただけます。なぜか必ず天ぷらが出ている。あと、刻みオクラ。このオクラが実においしいのです。ほか、カレーや豆腐スープ、鶏肉の煮物などそのときどきでいろいろ。かなりコスパいいと思います。

yamama48.hatenablog.com

もう1軒は、シュラスコ店の「バッカーナ」。2店舗ありますが、私は博品館の近くの店舗しか行ったことがありません。

実は過去記事で書いているのは「ランチシュラスコ」プランなのですが、日々愛用しているのは「サラダバー(1000円!!)」プランです。100円でチキンステーキもつけられちゃうけれど、多くの場合、350円のポークステーキをつけています。

一時期、社食だと思いこんで毎日行っていたほど好きです。チョコレートフォンデュもできます。ソフトドリンクの種類が多いのと、サラダバーと言いつつ牛肉の赤ワイン煮とか白身魚のフライなども食べ放題なのが嬉しい。カレーもおいしいし、ブラジル料理のフェイジョアーダも見逃せません。スタッフさんもみんなやさしい。

yamama48.hatenablog.com

シュラスコで、シュラスコを頼まない

ご紹介しているのは3年前です、シュラスコの有名店「バルバッコア」。なかなかお高いという印象がありますが、サラダバーだけというプランもあるのです。1000円とは行きませんが、安価に野菜とブラジル料理を楽しむことができます。

でも本音を言うと、上記の「バッカーナ」を知ってしまって以来、バルバッコアには行っていません……(そのくらい、バッカーナがすごい)。

yamama48.hatenablog.com

カレー食べ放題をしながら、もりもり食べ野菜

どんどん店舗が増えている「もうやんカレー」。1000円ポッキリのランチビュッフェは有名です。単なるカレー食べ放題だろと侮ることなかれ、サラダや惣菜もめいっぱい。野菜じゃないけれど「もうやん式おうどん」「もうやん式春雨」の旨さにもめまいがします。そのくらいうまい。なんなんでしょうあの魅力は……。

とはいえ、いちばんのおすすめはやっぱりカレーです。てんこ盛りの野菜を何日もぐつぐつして、冷やして寝かせて、あのルウができあがっている。

カレーを食べていると知らないうちに野菜も摂取できてしまっている不思議。ちなみにグルテンフリーだ!!

yamama48.hatenablog.com

野菜ってキャベツのことでしょ?

ここからは居酒屋さん情報です。

店内にテレビがあるお店と、キャベツの食べ放題があるお店は、大好きになってしまう可能性が高い。以下の居酒屋チェーン「串屋横丁」「博多劇場」はいずれも、キャベツ食べ放題です。こんなうれしいことがあるでしょうか。キャベツはたいがい、何にでも合いますし、塩をつけただけでもムシャムシャ食べられる。エンドレスキャベツ。

でもキャベツには意外と糖質が含まれていますから、その点はご注意ください。

両店とも、東京を中心に神奈川、埼玉、千葉でもたくさんお店があります。最寄りのお店にぜひ足を運んでみてください。

驚くべきは、チェーン店だというのに、この両店で「あのバイトちゃん、やる気ねえなあ」みたいな方に遭遇したことがない。どの店舗に行っても活気があり、みなさんとても気が利いていて、その姿を見せていただくだけで、やままおばさんはホッコリさせられるのです。

▼串屋横丁では、うま煮豆腐を一押し!あとスーパーホルモンロールはぜひ

yamama48.hatenablog.com


▼博多劇場は会員になっておくと、誕生月に年の数の餃子が食べられる!

yamama48.hatenablog.com

いかがでしたか?

毎度のことですが、このブロックを書きたいがためにまとめています。

野菜、たくさん食べましょう。

私は最近、諸事情によりきゅうりブームです。

 

▼諸事情の実態