言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

「山の日」に断食という名の山に登ってきました

「山の日」はチャレンジの日

2016年から、8月11日は「山の日」なる祝日となりました。
ブログ上で私は「やまま」を名乗っています。他人事とは思えぬ、親近感の湧く日です。

山の日チャレンジ。思いつきで「1日断食」をすることにしました。

食べることが生きがいなのに、断食。これはかなり険しい「山」です。
いやいや、それでこそ登り甲斐があろうというもの。

さて、「1日断食」と言っても準備と復食期間を考えると、本来は「3日間」かかるものだと聞きます。

※参考:週末を利用した「3daysプチ断食」のやり方!宿便を出してデトックス効果もあるダイエット方法を紹介 - Latte

でも急な思いつきでしたので、山の日前日は

昼:サイゼリヤで「鶏肉のオーブン焼き」(サラダとスープが付いて500円!)

夜:モスバーガーで「菜摘 フィッシュ」(340円もした!)

を食べてしまいました。あと、夜の打合せ中にナゲット2ピースを食べている…。
十分な準備になっていませんが、それでも本番でキメてくるのが本物のスターなんだぜ!

会社帰りに、ご褒美も準備。このあたりはぬかりなく。



登頂開始

普段から朝食はあまり食べない方なので、朝を抜くくらいは造作もありません…と思ったら

食べないと言っても、朝に納豆かヨーグルトを食べて、会社に着いたらココナツオイルコーヒーを1杯飲んでいるのです。自分では食べていないつもりでしたが、十分に朝食とってましたね。失って知る摂取カロリーの大きさ。無自覚の恐ろしさ…

かと思うと

食欲との戦いというより、疲労感との戦いになってきました。とにかくだるいです。どんどんブログ記事のストックを貯めておこうと思っていたんですが、頭を働かせるのもかったるく、全然捗りません。

久々にマンガを読むことにしました。誤っても『花のズボラ飯』などは借りてはなりません。食欲をなるべく失いたいので、『進撃の巨人』と『東京タラレバ娘』にしました。進撃は19巻まで出ていたんですね。12巻で読むの止まっていたので、追い付けてよかったです。(秋のアニメ2期も楽しみですね!)

※訂正追記:8月11日時点で『進撃の巨人』は20巻まで出ているとのことでした。失礼いたしました。

そのままデニーズに駆け込み、「赤いハーブティー」のみでしのぎます。隣の席の方が遅めランチでハンバーグを召し上がっていましたが、不思議と食欲は湧きませんでした。『進撃の巨人』読破に向けて爆進です。

しばらくしてから自宅に帰り、炭酸水と水を飲みまくりました。500mlの炭酸水はあっという間になくなってしまうので、サンガリアの炭酸水(1リットル)を買いだめ。多くのスーパーマーケットで1本100円と破格です。

酸素が薄くなってきたぞ

夕方になるにつれて、疲労感がどんどん増していきました。

胃の部分にぽっかり穴があいていて、それを埋めたい。そんな心地です。

このあたりから本当にへとへとになってしまって、かなり早い時間にお風呂に入り、あとはひたすら横になっていました。ちょっと体調を崩していたので、断食を行うタイミングを完全に誤った感があります。

起き上がっては『東京タラレバ娘』を読んでいたのですが、あまりにも切なくて、切なすぎて、途中で休憩を入れないと読めませんでした…。この作品は東村アキコさん著の、33歳独身女3人組の恋愛模様(?)を描くマンガ。「あの時の彼を振っていなけレバ」「私がもっと美人だっタラ」といったタラレバが延々と繰り返されており、思い出すだけで吐き気にも似た何かが胸にこみ上げてきます。具合が悪くなったのはこのせいだったのだろうか…

頂上へ!山頂からの景色は…

だるいだるいと思いながらごろごろしていたら、いつの間にやら10時間くらい眠っていました。空腹で目が覚めることなく、ぐっすりと。

つまるところ、1日の断食を完遂できたのです。
これで念願の!高級ヨーグルトタイム!!

400gのヨーグルト、100gずつちまちま食べるつもりでしたが、食べだしたら止まらなくて全部食べてしまいました。ま、まあヨーグルトですしね!ビフィズス菌ですしね!きっと宿便排出の手助けをしてくれることと信じます。

幸い会社も休みでしたので、そのまま少し散歩へ。

少し動いたら宿便とやらが出てくれるんじゃないかと期待していたんですが、一切出ず。これが楽しみで断食したようなところあるぞ!なのになんだよ!せっかく山頂にたどり着いたのに、突如雨がざーっと降り始めてしまったような、そんな気分です。

やっぱり、十分な準備もせずに思いつきで断食してもだめなんだな…
具合が悪くなっただけの山の日になってしまいました。

 

…と書いて終わるつもりだったのですが、その日の夜、どうにか便通開通いたしました。
快便っぷりに感動。たった1日、ちゃらんぽらんな断食でも、なんらかの効果は出るものなんですね!断食、たまにはいいかもしれません。

関連記事