言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

ソフトクリームメニューが魅力のお手頃カフェ・ベローチェがおしゃれになっていた

f:id:yamama48:20171109215520p:plain

大学生時代はほとんどキャンパス内におらず、すぐ近くにあるベローチェに籠っていた。

ベローチェといえばシャノアール系列のお手頃価格の喫茶店。その当時、店内でシャノアールと書かれた紙ナフキンを見るたびに「フランス語で黒猫(chat noir)……」と思わずにいられなかった。不思議なことに何度訪問しても反射的にそう思ってしまうのだ。

フランス語の選択理由は「タモリの4か国語麻雀でいちばんおもしろかったのがフランス人のモノマネだったから」で、フランス語に対する強い憧れの気持ちがあったからこその現象だったのだろう。さすがに今は入店してもなんとも思いません。

目次

[:contents]

 

メニュー一新!もう「私のベローチェ」じゃない

f:id:yamama48:20171109122712j:plain

久々に訪問し、ふと違和感。メニュー、こんな感じだったっけ?黒くてスタイリッシュ。昔は無駄にドリンクの写真が載っていて、その近くにクラシカルなフォントで「プリモカフェ」なんて商品名が書き記されていた気がする。要はコーヒーフロートなんだけど(アイスクリームではなくソフトクリームなのがポイント高し)。

せっかくだしコーヒーフロートでも飲もうかな……

f:id:yamama48:20171109181746j:image

280円かあ。昔は240円くらいじゃなかったかなあ、コーヒーフロート

………あれ、ちょっと待てよ。

 

いつから「プリモカフェ」じゃなくなったんだ?

 

「プリモオーレ」も「オーレフロート」になってる!!!そんな!!

レジ前で

「プリモカフェってなんですか」
「あ、コーヒーフロートのことです」
「そうですか」

っていうやりとりはもう発生しないのか……。

SNS全盛期において、フェイス・トゥ・フェイスのコミュニケーションが激減しているなどと嘆きがちな報道がなされる昨今だからなのか?プリモってなんなの問答をもっと楽しみたかったよ!

f:id:yamama48:20171109122656j:plain

フードメニューもおしゃれだった。

ホットドッグなんて「粗挽きオールポーク・ドック」だって。340円とのことだが、いまやドトールのジャーマンドッグのほうが安いのでは。ところで「ドック」でいいんだろうか。ドトールでアルバイトしていたころ、マダムに「シャーマンドックください」というオーダーを受けたのは私です。イタコ医者か……

ベローチェで飲むならアメリカンよりブレンド

ブレンドもアメリカンも、ともにMサイズ200円。どちらにしようか一瞬悩み、結局アメリカンをオーダーした。理由は

  • アメリカンはお湯で薄める分、量が多い
  • 今日はちょっと水分足りてない気がする
  • よってアメリカン

という流れであった。人って瞬時にいろんなことを考える生き物なんだなあ。

そして出てきたアメリカンコーヒー。その隣には、私の直後にいらしたお客さんのブレンドコーヒーが並んでいた。

大きさ、同じだ……!

と、なると、私は損したということじゃあないか!!!

うおお、しまった!なにが水分多めにだ!そんな、多少のcc違いで何が変わると言うんだ!なぜ素直にブレンドと!ひとことブレンドと言えなかったんだァァァ!!!

今後ベローチェでは確実にブレンドを注文していきたい。というかこんな小さいことで損した得したと騒いで、私は本当にドラマチックないい人生を送っているよなあ。

ちなみにドトールは、同じSサイズでもアメリカンのほうがカップが大きいです。

ところでお気づきでしょうか。私は店頭のメニューの写真しか貼り付けておりません。ブロガーたるもの、本来ならばここで新しくなったホットドッはこれですとか言って比較写真を載せたりレビューを書いたりするんでしょう。でも糖質なので控えました。レポート根性より己の体型だ。じぶんをだいじに。

それでも今日もメシを食う

https://www.instagram.com/p/BbO5mXSBF9a/

おやつも#ゆず活 してました。スティックかつお好きです。そろそろお歳暮の季節ですがクッキーとかよりこういうものが欲しいし贈りたい

とある日のおやつ。

お中元とお歳暮は糖質制限への忠誠心が試される「試練イベント」でしかない。私はもう制限解除したので、もらえるものはなんでもいただきます。

でも、甘いものよりもこういう、おつまみっぽいものをもらえると嬉しいのになあとはいつも思っている。ドライなっとうとか、欲しいなあ。私が贈る側だったら「豆源の豆」になると思う。あんなおいしい豆、あってもあっても足りないわ。

ところでかつおスティック、パッケージ裏面にはこんな注意書きが。「汁飛び」と名詞化しているくらいだから、かなりの頻度で飛ぶんだろうな。そーっと開けました(被害なし)。

ちょっとモソモソしていたけれど、その分よく咀嚼して食べごたえ抜群。

おやつの差し入れにスティックかつお、おすすめです。