言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

タイにもあった!ドナルド像にデイリークイーンにコナンカフェ(小ネタ集)【タイ旅行記2018】

f:id:yamama48:20180919200222j:plain

こんばんは、タイの小ネタの時間です。

目次

マクドナルド

f:id:yamama48:20180919200231j:plain

ハンバーガーと並列で、ごはんセットがあります。フライドチキンライスです。ケンタッキーフライドチキンから嫌がらせを受けても仕方ないようなメニューです。付け合せのカラフルなお椀は何なんだろう。野菜スープなのか、それともデザートなのか……。来年は食べてみたいです。

ドナルドの顔が怖いのはバンコク(万国)共通です。あっ、私の座布団を持っていかないで。

デイリークイーン

f:id:yamama48:20180919200252j:plain

懐かしい!という方もおられるのでは。日本からは2004年に撤退しています。母がデイリークイーンのチョコレートがけソフトクリームが好きで、青山だか表参道だかで食べさせてもらった思い出があります。チョコレートとコーンの隙間から、ソフトクリームが溶けてきてしまうのですよね。

f:id:yamama48:20180919200234j:plain

いちばん小さくて安いやつでいいや、と白いシングルコーンをお願いしました。10バーツですから、30円です。ホワイトチョコレートがかかっているのかと思っていたのですが、ただのバニラソフトでした。チョコがけは15バーツ~です。

ちなみに、マクドナルドでもソフトクリーム販売には力を入れている様子でした。そちらも10バーツ。これが相場なのですね。

スターバックス

f:id:yamama48:20180919200226j:plain

セントラルワールドという、増築に増築を重ねつづけている(たぶんガウディの教会と同じで完成する日は来ないと思う)バカでかいショッピングセンターのなかに、世界で2番目に広いというスタバがあります。要予約で、打ち合わせルームもあるそうです。

f:id:yamama48:20180919200228j:plain

我々の目当ては、限られた店舗でしかいただくことができない「ドラフト」シリーズでした。まんなかのノボリに描かれている通り、ビアサーバーのようなものを使って注がれる、ビール風のコーヒーや紅茶なのです。味は全然、ビールとは関係ありません。

f:id:yamama48:20180919200241j:plain
f:id:yamama48:20180919200238j:plain

カフェラテは「ビール風と言われましても」とつぶやきたくなる強引さを感じましたが、ピーチティーはまるでシャンディ・ガフのような外見に!

f:id:yamama48:20180919200244j:plain

タイといえば何でも甘いという印象がありますが、ほのかな甘味で安心しました。おいしかったけれど、1杯150バーツくらいしたような。つまり450円前後ですから、日本と変わりありません。パソコンを開いているお客さんが多かったです。こんなに高いんですから、場所代と思わないとやっていられませんよね。

コナンカフェ

f:id:yamama48:20180919195719j:plain

サイアムセンターという、パルコやルミネのようなショッピングセンターのなかに、期間限定でコナンカフェができていました。平日の朝に行ったのですぐ入れましたが、土日は学生さんなどで盛況のようです。

f:id:yamama48:20180919195722j:plain
f:id:yamama48:20180919195716j:plain

コナンくんが小さくなっちゃう薬を模したカレーに、ただコナンくんの焼印がつけてあるだけのサンドイッチに、安室さんの「3つの顔」をイメージした3層パフェなど、いろいろありました。総じて「糖質」でした(キャラクターカフェあるある)。

f:id:yamama48:20180919195742j:plain

食べたいものもないので、カフェラテだけいただきました。どのキャラクターのラテアートなのかは、選べません。ラテアートといっても、デンプンシートみたいなものに絵がプリントしてあって、それをカフェラテに乗せるだけなんですけれども、130バーツしました。400円くらいですから、なかなかのお値段。でも、コースターがもらえます。

日本のこういうお店でもらうコースターよりも、ずいぶん厚い紙で作られていました。安室さんをいただきました。

f:id:yamama48:20180919195738j:plain

タイでも、コナンのファンは老若男女幅広い!そして「安室の女」はタイにもおり、安室メニューとのセルフィーを楽しんでいらっしゃいました。

f:id:yamama48:20180919195745j:plain

スイーツもいろいろ。ショートケーキは赤と青と黄色のスポンジになっていて、コナンくんというよりブックオフです。

f:id:yamama48:20180919195728j:plain

記念撮影スペースもある。でも背景と手前のスタンディのキャラがダブっているので、いい感じの撮影は難しいと思います。

f:id:yamama48:20180919195659j:plain

こういうスタンディをもっと用意してほしいです。

ところで白状すると私はほとんど名探偵コナンを観ておりませんで、安室さんについても「アムロさん」だと思っています。映画を観たらやはり「安室の女」になってしまうのでしょうか。くやしいけど、僕は女なんだな……

その他

今後も思い出し次第更新していきます。