言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

ひとりで飲む「空きっ腹ビール」が最高だ

f:id:yamama48:20180905205048j:plain

こんばんは、酔っぱらいの時間です。

相も変わらずTwitterが下手くそなのですが、日曜日にこんな投稿をしましたら珍しく10件以上の「いいね」をいただきました。ありがとうございました!

一時期、空きっ腹ビールのためだけに朝食と昼食を抜くような生活も送っていました。1杯で十分な効果を発揮するので、大変にコストパフォーマンスがいいのです。

ひとりで飲む酒ほど、味より「気分」かもしれません。酔っ払うために飲んでいるのです。この瞬間だけが本当に「開放感あふれる時間」です。

この世には癒やしの空間なるものがいろいろありますが、エステだってマッサージ店だって、なんだかんだで気を遣います。男性もそうでしょう。そういう場所だってそうでしょう。結局、誰かがいれば気を遣うことになるんです。

ひとりぼっちで酒を飲んで、いい気分になっているときが至福です。外でもいいけれど、家でテレビもつけず、無音の部屋で飲むのもいい。春や秋なら、窓の外のささやかな生活音を聞きながら。

目は覚めているし、パソコンもしているのだけど、瞑想気分です。空間に自分がいるだけ。今日言われた嫌味も、明日の仕事も、将来の悩みも、いったん無に帰すわずかなひとときです。

この時間だけは、自分がひどくやさしい心持ちでいられます。ちょっとやそっとのことはどうでもいいじゃあないかという気分でいられるのです。日中にそんな気分でいられた試しがありませんから、自分にもそういうおおらかな側面があるのかと感じられるのがまた、しあわせです。