言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

PV数はどうでもいいや!ブログ以外の情報発信基地としてSNSに再チャレンジ

youtu.be

こんばんは、アクセス数ニュースです。

BGMはみなさんご存知クレイジーケンバンドの「GT」でどうぞ。
心の中で「PV」と置換するとこのあとの記事が味わい深くなるかもしれません。さあ一緒に、「PV!PV!PV!PV!」

見栄っ張り女、PVの大幅減少を結構悲しむ

先日、2018年8月に入ってからPV数がダダ下がりだぜという話を愚痴りました。

yamama48.hatenablog.com

Googleに振り回されるわけにいかねえんだ、書き続けることこそが抵抗なんだと、記事中ではそれらしいことを書いてみましたが、少なからず私は落ち込んでいました。

PV数がなにサ、という想いはあります。しかし自分を売り込むにあたり、こうした数字というのは悔しいかな、モノを言うのです。どんなに面白いテレビドラマでも、多くの人にとってどうでもいい指標である「視聴率」がついてまわるのと同じです。広告出稿に際し、これより明快な指標というのがまだ存在しないのでしょう。

私のプロフィール欄をご覧ください。それらしく「月間10万PV」などと書いてあります。見栄っ張りだなあ、と我ながら恥ずかしくなります。誰にも聞かれていないのに、こんなこと書いちゃって。

しかし何かがきっかけになって、見栄っ張りがパリンと折れることがあります。

1年ちょっと前までは、とにかく「ブログで3行日記(および、それに準じるもの)を公開する」ということに抵抗がありました。見栄っ張りだからです。アメーバの芸能人ブログのような記事を、一般人の私が書くわけにはいかないと必死でした。でも、いつの間にかできるようになっていたのです。見栄もなにもなくなっていた!

そのころ「毎日更新」を掲げるブログ塾に入塾していました。学費分(約10万円です)はいろいろ体験させてもらうでゴルァ!と、燃えました。なにがなんでも毎日更新してやるんだ、そしてそのことで訪れる変化とやらを目の当たりにするんだ!そんな燃えさかる気概を持って、何があっても毎日更新するようになったのです。

たとえ駄文であろうと、これまでの見栄っ張りな自分であれば絶対に公開しなかったような内容であろうと、「毎日更新による奇跡」を体感することが最優先目的になっていましたから、へっぽこ記事を公開することは「背に腹は代えられん」と受け入れざるを得ませんでした。

斬られている以上、やはり痛い。自分で自分が許せない心地、なんとも切れ味の悪い刀でジリジリと切りつけられているような心地。嫌なものでした。でも、奇跡を見るためには仕方がなかったのです。

そうしているうちに、出川さんの鼻ザリガニのごとく、だんだんと「痛いけどできる」ようになっていきました。最終的には「3行記事になる日だってあるだろ、人間だもの」くらいの感覚に。つい先日も、眠くて眠くて仕方がなかったので、どうしようもない記事を公開したばかりです。

(ちなみに、毎日更新の奇跡は残念ながらPV数には表れず……。こういう、気持ちの部分が成果だったのだと信じます)

PV数が多いとどうなるの?どうもならん

月間10万PVを達成した瞬間は、スーパーマリオで言うところの無敵スター状態。Yダッシュで駆け抜けるしかねえ!と、85年生まれ、初めて買ってもらったゲームハードはスーパーファミコン世代の私は息巻いていました。

yamama48.hatenablog.com

そこからの8月、1日のアクセス数は好調期よりも1,000PVくらい下がり、とてもではないですがプロフィールに「10万PV」などと書けない事態になってしまいました。「見栄っ張り無敵スター」が切れたのです。

おもしろいことに本業も同タイミングでしんどいことになり、一気にお先真っ暗になりました。やっぱり自分は誰からも必要とされていない、価値がない、何者にもなれないんだ……と、滑稽なネガティブシンキングに走っていったのです。(いまは元気なので笑えますが、そのときは本気でそう思って具合を悪くしていたのですから、恐ろしい!)

ブログで何を得たいのか

その状態で、自分を励ますために書いたのが冒頭の自撮り記事だったのです。大好きなまけもけさんの下記記事にも支えられました。

www.gw2.biz

この時期を境に、「PV数なんてどうでもいいや」という思考に変わりました。「気にしないようにしよう」などと無理やり”思おうとする”のではなく、「どうでもいいや」になったのです。まさに見栄っ張りがパリンと折れた瞬間でした。そんなにPV数が欲しいんだっけ?とふと立ち止まったような感じです。

あれほど気にしていたPV数は、何のため?見栄のため。
10万PVだと偉いのか?違う、上には上がいる。

テレビの視聴率であれば「20%取れる番組ですから、出稿してください!」という説得材料にもなりましょうが、私のブログが10万PVを稼いでいたって、なにもどうにもならないのです。もちろん、広告出稿したいというならぜひお声がけください。ボリますが。

そもそも、ブログを通じて得る「私のやりがい」は広告収益ではないのです。

共感していただけたときや、そのことによって元気が出たとか励まされたとか笑えたとか、そういうお声をいただくことがなによりなのです。承認欲求の権化なのです。会社では満たせないから、ここで補充しているんです。

だから、いくら儲かろうとも、共感の声をいただけなかったら何も嬉しくありません

……となるとPV数の価値とは?

10万PVを実現していたのは、主に検索流入です。我が渾身のホテルバイキングレポや喫茶アメリカンレポをご覧いただき、そのままお帰りになる方々です。そうして読んでいただけるのはもちろん嬉しいことですが、そういう読者さんが減っても、別に構わないません。

もっと大事なのは、リピーターさん。一瞬の出会いより、「毎度どうも」が大事なのです。何を今さらとお思いでしょうが、私はやっとこのタイミングで「心底」そう思いました。いままでは「リピーターを増やさないと」というセリフを言っている感覚。そうではなくて、アドリブでポロッとこのセリフが漏れてきたような感覚なのです。

SNS、テコ入れ中!

f:id:yamama48:20180821220528p:plain

そんなわけで、大の苦手であったTwitterとInstagramをまた頑張り始めました。「毎度どうも」の付き合いを増やせる場ではないかと思ったからです。会社員という立場上、日中にTwitterをほとんどいじれないのが悩ましいのですが、ちょっとずつ投稿を増やしています。

ブログの記事を公開した際のお知らせTweetも、自分なりに工夫するようにしました。

こんな感じです。

とにかく私の文章は長くて暑苦しく、タイトルと内容の雰囲気が異なる傾向があるかなと思い、「要点まとめ」を書いてみることにしたのでした。

タイトルだけでは興味が持てなくても、「まとめ」には反応してくださるかもしれない、クリックしてくださるかもしれない、という仮説を検証している最中です。

そうこうしているうちに、何の気なしに書いた「定食屋さんのオバチャンがグレートでワイルドだった」という話を書いたらウン年ぶりの「スマニュー砲」を浴びました。

全然気合を入れずに書いた記事だったのですが、いつもどおり22時に公開して寝て起きたら、アクセス数が万単位になっていてぶったまげてしまいました。

それなら……と、チャレンジしたのがFacebook広告です。

弱腰のチキンババアなので、なんと出稿期間は1日だけ、しかも300円ポッチ!それでもかなり勇気が要りました。フィード上に私のしょうもない広告が出たら悪いなあなどと思いながら申し込んだのです。

結果、リーチした人数は475人、リンククリック数は59回、投稿に「いいね!」を押してくださったのはお三方でした。

はじめはターゲットを日本在住の男女20代~50代と幅広く設定していたのですが、途中で状況を確認しましたら、40代男性からの熱い支持(?)をいただいている様子。

f:id:yamama48:20180821172419p:plain
f:id:yamama48:20180821172415p:plain
f:id:yamama48:20180821172423p:plain

すぐにターゲットを彼らに絞り込みました。変更もとても簡単。

数値だけ見るとふーん程度のものですが、90年代の「アトラス製プリント倶楽部1回分」の金額しか投じていないのですから、その割には楽しませてもらえたなあという感想です。気軽に出稿できることがよくわかりました。瞬間的に跳ねたPV数などより、この出稿体験のほうがよほどうれしかったです。

SNSアカウントはこちらです!

これからも「ほぼ毎日22時公開」のペースで愉快な生存報告を綴ってまいる所存です。
SNSも頑張り直そうと奮起しておりますので、ご都合に合うアカウントをフォローしていただけましたら幸いです。

Twitter:やまま@言いたいことやまやま(@yamama48)さん | Twitter

なんでもつぶやきます。ライフワークの「脱・べきねば」についても投稿数を増やしていきたい!

Facebook:https://www.facebook.com/yamama48/

ブログ更新のみをご報告します。よけいな情報は要らんという方に!

Instagram:やままさん(@yamama48) • Instagram写真と動画

グルメアカウントです。最近は毎日のお弁当投稿がブーム!

 

クレイジーケンバンドが「GT」で歌っているように、焦ったって仕方ないのです。ゴキゲンに楽しんでこそ、ガールハントに成功する。翻って、ブログ運営も充実する。

今後ともよろしくお願い申し上げます。