言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

Podcastはこんな感じで配信してます(ネタ帳披露)

こんばんは、ポッドキャストの時間です。

「平日毎日、ポッドキャストを配信する!」という目標を声高らかに宣言してからあっという間に1ヶ月が経っていました。25日(月)の配信が第30回目です。 

けっこうギリギリですが、なんとかなっています。

yamama48.hatenablog.com

いま、どうやって配信しているか

ひとり番組なので、自分が黙ったら終わりです。「●●というテーマで話す」程度だと、言葉に詰まったり話が収束しなかったりすることがわかりました。

そこでアウトライナー(Dynalist)を使ってネタ帳をつくりはじめたのですが、どうもいい塩梅にならない。「ちゃんとしてしまう」のです。

ゆえに準備に妙に時間がかかり、とはいえ1本につき20〜30分でしたが、それが面倒くさくなってぶっつけ本番で臨むこともありました。だけどそうするとうまく話せない。

そこで行き着いたのがやはり「手書きメモ」です。大好きなぺんてる水性ペンで、裏紙にがしがしと書く。

f:id:yamama48:20190324083054p:image

これなら気軽ですし、このペライチを見ながら話すのは、自由でいて最低限のことが決まっているのでやりやすい。話し合えたらScannableで撮影してEvernoteのポッドキャストノートに保存。紙は捨てます。

1本だいたい10分弱。いちばん話したいことを5分でまとめ、プラスアルファでアフタートークという流れです。いつの日かLT大会に出ることがあっても慌てないよう、5分トークの練習をしているのです。いまのところ、タイムオーバーしかしたことがありません。アナウンサーにならなくてよかったと思いました。

配信アプリはAnchor。iPhoneのイヤホンマイクはどっかにいってしまったので、iPhoneそのものに向かって大きな声でテンション高めに話します。ひとりぼっちなので、2人分の熱量を出力する気持ちでやっています。音質はよくわからないのでなにもいじっていません。質より量より更新頻度です。でも、性能のいいピンマイクはほしいです。

Anchor

Anchor

  • Anchor FM Inc.
  • ニュース
  • 無料

 

※GooglePlayの方はこちらから

 

お気に入り登録していただけたらうれしいです

Anchorアプリのほか、Spotifyや、皆さまがご利用のPodcast聴取用アプリでお楽しみいただけます。毎晩18時ごろ更新予定(これも手探り)、長くとも15分くらいの長さを目標にします。

▼Anchorアプリで登録いただく際はこちらから

喋る!言いたいことやまやまです • A podcast on Anchor

▼Spotifyはこちらから

▼その他Podcast聴取用アプリに登録いただく際は、下記URLをお使いください

https://anchor.fm/s/862e3e8/podcast/rss

ご意見・ご感想はTwitter宛にどうぞ!

こうやって喋ったほうがいいよ!こういう話があったほうがいいよ!などのご意見がありましたらお寄せいただけると幸いです。

やまま@言いたいことやまやま (@yamama48) | Twitter