言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

Podcastはこんな感じで配信してます(ネタ帳披露)

こんばんは、ポッドキャストの時間です。

「平日毎日、ポッドキャストを配信する!」という目標を声高らかに宣言してからあっという間に1ヶ月が経っていました。25日(月)の配信が第30回目です。 

けっこうギリギリですが、なんとかなっています。

yamama48.hatenablog.com

いま、どうやって配信しているか

ひとり番組なので、自分が黙ったら終わりです。「●●というテーマで話す」程度だと、言葉に詰まったり話が収束しなかったりすることがわかりました。

そこでアウトライナー(Dynalist)を使ってネタ帳をつくりはじめたのですが、どうもいい塩梅にならない。「ちゃんとしてしまう」のです。

ゆえに準備に妙に時間がかかり、とはいえ1本につき20〜30分でしたが、それが面倒くさくなってぶっつけ本番で臨むこともありました。だけどそうするとうまく話せない。

そこで行き着いたのがやはり「手書きメモ」です。大好きなぺんてる水性ペンで、裏紙にがしがしと書く。

f:id:yamama48:20190324083054p:image

これなら気軽ですし、このペライチを見ながら話すのは、自由でいて最低限のことが決まっているのでやりやすい。話し合えたらScannableで撮影してEvernoteのポッドキャストノートに保存。紙は捨てます。

1本だいたい10分弱。いちばん話したいことを5分でまとめ、プラスアルファでアフタートークという流れです。いつの日かLT大会に出ることがあっても慌てないよう、5分トークの練習をしているのです。いまのところ、タイムオーバーしかしたことがありません。アナウンサーにならなくてよかったと思いました。

配信アプリはAnchor。iPhoneのイヤホンマイクはどっかにいってしまったので、iPhoneそのものに向かって大きな声でテンション高めに話します。ひとりぼっちなので、2人分の熱量を出力する気持ちでやっています。音質はよくわからないのでなにもいじっていません。質より量より更新頻度です。でも、性能のいいピンマイクはほしいです。

Anchor

Anchor

  • Anchor FM Inc.
  • ニュース
  • 無料

 

※GooglePlayの方はこちらから

 

お気に入り登録していただけたらうれしいです

Anchorアプリのほか、Spotifyや、皆さまがご利用のPodcast聴取用アプリでお楽しみいただけます。毎晩18時ごろ更新予定(これも手探り)、長くとも15分くらいの長さを目標にします。

▼Anchorアプリで登録いただく際はこちらから

喋る!言いたいことやまやまです • A podcast on Anchor

▼Spotifyはこちらから

▼その他Podcast聴取用アプリに登録いただく際は、下記URLをお使いください

https://anchor.fm/s/862e3e8/podcast/rss

ご意見・ご感想はTwitter宛にどうぞ!

こうやって喋ったほうがいいよ!こういう話があったほうがいいよ!などのご意見がありましたらお寄せいただけると幸いです。

やまま@言いたいことやまやま (@yamama48) | Twitter