言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きている1985年生まれ。我慢しない人生を送ろう!
自己紹介はこちらです。
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

自己受容
妊娠出産育児
レビュー
自己紹介

「PAUL(ポール)」四谷店のパンビュッフェは行列必至だけど行く価値大アリ

※2017年12月30日再編集※

毎週日曜日の朝8時~10時のみ、高級パン屋「PAUL」がビュッフェを開催していることを知った。

おいしいパンとデリがたっぷり楽しめて、たった1,620円。

f:id:yamama48:20140727200606j:plain

これは行かずにいられない!

日曜の朝8時に行くのでは遅い、遅すぎる

事前情報として

  • 開店10分前には行列ができる
  • 9時には満席になる

という旨は把握できていたので、開店15分前には店の前に……いるはずだったのだが、出発前に日曜朝のアニメや特撮に見入ってしまい、到着は8時ギリギリになってしまった。 

汗をかきかき辿りついた、アトレ四谷。 

f:id:yamama48:20140727200552j:plain

PAULは1階に入っており、アトレに入るや否や、

f:id:yamama48:20140727200553j:plain

この行列。

行列のなかにはお子さんの姿もあり、日曜朝のアニメ・特撮オンパレードよりもPAULを選ぶなんて、都会の子って大人だなァと思いながら、急いで最後尾に並んだ。

※2017年9月17日追記

2017年7月時点では、開店30分前の時点で長蛇の列。

開店まで待っても入店できない可能性が高いです。その場合は近隣のお店でビュッフェを楽しむのもアリかもしれません……(参考記事: 四谷PAULのモーニングビュッフェに入れなかったら「ピッツァサルヴァトーレクオモ」に直行だ!) 

開店と同時に戦闘開始 ~体験レポート~

私が最後尾に並んでから数分で8時を迎え、いよいよ開店。その数分の間にも、行列は少し伸びていた。

驚いたことに、席は「自由」。早いモン勝ちである(※2017年12月追記:現在は指定席制かもしれません)

56席あるという店内は意外と奥行きがあり、みな足早に入っていく。勝手がわからずウロウロしながらも、神の導きにより食べ放題ブースのアリーナ席をゲット。

安堵していると、どこからともなく舌打ちが聞こえてきた。ビクリと声の方を見やると、大変上品な婦人の姿が。まさか彼女から発せられたわけではなかろう・・・信じる、私は信じる。 

f:id:yamama48:20140727200554j:plain
▲慌ただしい店内。隣席は折りたたみ傘が大活躍していた

なんと開店から10分くらいで店内は満席となり、出遅れた方々は我慢してテラス席を使うか、席が空くまで待つかとなった。いくら早朝とはいえ、7月下旬の晴れの日、テラス席なんて地獄である。いやはや、本当にラッキーだった。

しかし、無事に席を確保できても、安心するのはまだ早い。次なる戦い「食料争奪戦」が待っている。

見よ、ビュッフェ台に沿ってずらりと並ぶ、人、人、人!

f:id:yamama48:20140727200555j:plain

「スイマセーン!キッシュ、補充してほしいんですけど!」
「大きいお皿がもうないんだけど」
「レタスは?」

行列のなかから次々とリクエストが。みんなハラペコで、少しご機嫌ナナメなのだ。お気持ちは察する。かく言う私は四ツ谷に辿りつくまでの小走りにより、行列に並ぶ体力が残っていなかった。

席でボーッと店内を眺めていると、壮絶な争いは15分ほどで休戦状態に入ることがわかった。補充はとてもスピーディーなので、料理がなくなってしまうことはない。慌てる必要はなかったのだ。

というわけで、席を確保したら、まずはお茶でも飲んで15分程度ゆっくり休憩することをおすすめしたい。(ドリンクは割とすぐに取りに行くことができる)

f:id:yamama48:20140727200558j:plain

※レモン水、アイスティー、アイスコーヒー、牛乳、オレンジジュース、ホットティー3種、ホットコーヒーがある

食べ放題メニューの全体像

f:id:yamama48:20140727200605j:plain

いちばん右、銀色の鍋っぽいものはコーンスープ。近寄ると、

f:id:yamama48:20140727200559j:plain

オムレツやパスタ、ハッシュドポテトなどの温かい料理があり、

f:id:yamama48:20140727200600j:plain

サラダ類もあって、

f:id:yamama48:20140727200601j:plain

メインディッシュは、パン!

この奥にはクレームブリュレとパンナコッタが控えていた。

これらをひと通り盛ると、

f:id:yamama48:20140727200556j:plain

こんな感じ。

温かくあるべきものは温かく、冷たくあるべきものは冷たい。ホテルの食べ放題のように徹底しており、いずれもとてもおいしかった。

食レポ(おかず編)

簡単に、感想を。

f:id:yamama48:20140727200551j:plain

●キッシュ

サーモン、ホウレンソウ、クリームチーズがぎっしり!

f:id:yamama48:20140727200608j:plain

外側に入っている白いもの、これがクリームチーズ。独特のほんのりとした酸味が、なんともお洒落。朝からキッシュというのは少々パンチがあるが、とてもやさしい味わいで、食べやすい。

大人気ですぐになくなるが、同時に、すぐ補充される。温かい、おいしい状態でいただけるのは、スタッフの皆さんの努力のおかげだろう。

●オムレツ

ふわふわのオムレツ。甘いか?しょっぱいか?どちら派なのだろうと楽しみに口に含むと、その答えは「無」だった。わずかな塩しか使われていないのではないだろうか。ケチャップ必須のオムレツだった。準備を失念し、ちょっと後悔。ケチャップを再度取りに行くのも面倒だったので、そのまま、卵の味を堪能した。

●ハッシュドポテト

f:id:yamama48:20140727200557j:plain

こちらもケチャップがあったほうがよい。ハッシュドポテトといえば朝マックくらいでしかお目にかかれないが、その食感は対照的。ホロホロと崩れていく、やさしいポテトだった。

●グラタン

ホウレンソウたっぷりの、さらさらとしたホワイトソースのグラタン。クリームがしつこくなく、マカロニにいたっては貝殻型の、あの、洒落たやつである。ともすれば大衆料理として捉えられてしまうグラタンだが、これは見た目も味も、とても上品。食べていて幸せになる。

●キャロット・ラペ

レーズンたっぷり、マリネ風の味付けのニンジン細切りサラダ、キャロット・ラぺ。アーモンドスライスも乗せられており、とにかくお洒落。もはや、気分は徐々にパリジェンヌである。

●ブロッコリーとかのサラダ

もちろんこのビュッフェの目玉はパンである、が、このサラダは大ヒット!おかず大賞授与である。別の写真(おかわり皿)をご覧いただきたい。

f:id:yamama48:20140727200611j:plain
▲初回よりたっぷり盛ったブロッコリーサラダ

きちんと茹でられたブロッコリー、カリフラワー、そしてチキン。好物しか入っていないことに大感激!

ただ、この見た目からしてマヨネーズ系サラダである。マヨネーズはあまり得意ではない。ちょっと残念だなあ、などと思いながら食べてみれば、この白さは、おそらくサワークリーム。マヨネーズではなかったのだ。とてもさっぱり、さわやか。

本当に、本当に、おいしい。ついつい箸、ではなくフォークが進んでしまう。

それはもうフォークリフトの如くガコンガコンと進みまくり、おかわりにおかわりを重ね、パリジェンヌ気分だったことなどすっかり忘れてしまうのであった。

●ピザパン

これは・・・おいしいのだが、もうちょっと大きいとうれしいなあ。

●ソーセージ

これまた大変気に入ってしまった一品。やや脂っこい印象もあるが、油分のないソーセージなどあるだろうか、いいや、ない。

パリッとジューシーな食感はもちろんだが、絶賛したいのは、その塩加減だ。ケチャップを付けたら勿体ない気がする。先ほどのオムレツと一緒に食べてもおいしかった。

食レポ(パン編)

用意されていたのは全8種。

●固い系

  • フランスパン
  • オリーブのパン
  • レーズンのパン
  • チーズのパン

●クロワッサン系

  • クロワッサン
  • チョコ入りのデニッシュ

●甘い系

  • 砂糖の乗ったパン
  • ワッフル

固めのパンから、いただきます

f:id:yamama48:20140727200602j:plain

まずはすべてのベースであると思われるフランスパン、そしてオリーブのパンを。フランスパンは当然固いのだが、中はもちもちと弾力を感じる。

「これは・・・どのパンも確実にうまいぞ・・・」

一瞬でその確信を得た。

オリーブのパンに至っては昇天モノのおいしさだった。外見から想像する以上の、めいっぱいのオリーブが中に控えているのだ。その油分の影響からか、固いはずのパンなのに、中はしっとり、そしてほのかにしょっぱい。

これはタマラン・・・!朝からワインが飲みたくなってしまう。

チーズのパンも、

f:id:yamama48:20140727213735j:plain

f:id:yamama48:20140727200603j:plain

エメンタールチーズだろうか、少ししょっぱくて、ますますワインを欲してしまう。

続いて、クロワッサン系

バターたっぷりの脂っこさゆえ、あまり得意ではないクロワッサン。しかし、その見た目は非常に堂々としており、高級感をプンプン匂わせていた。

せっかくの食べ放題。今後きっと、PAULでわざわざクロワッサンを買い求めることなんてないだろう。せっかくなので、チョコ入りの方をいただいてみることにした。

こういう挑戦ができるのが、食べ放題の魅力である。

f:id:yamama48:20140727200609j:plain
▲高そう

ガブリと噛みつくと、かすかに聞こえる「サクッ」という音。それでいて、ふんわり。すばらしい食感!

中に入っているチョコの量も、多すぎず、少なすぎず、ちょうどよいアクセントになっている。近場で買える庶民的チョココロネの如く、アタマからシッポまで、ぎっちりと入っていることで心をつかむチョコレートではないのだ。(それはそれで、好き)

はー、お洒落。

食レポ(甘いもの編)

ワッフルはとても軽く、いわゆるベルギーワッフルとはタイプが異なる。

f:id:yamama48:20140727200612j:plain

※クレームブリュレをつけながら食べても、おいしい

こちらのパンは、ジャリジャリとした大粒の砂糖が上一面に乗せられている。

f:id:yamama48:20140727215132j:plain

その分、パンはまったく甘くない。そう、甘ければいいというものではないのだ。絶妙。おいしくてうれしくなる。

入店当初用意されていたデザートは、クレームブリュレとパンナコッタ。パンナコッタはビュッフェ開始から1時間ほどで終了していたような気がする。

それに代わって登場したのが、抹茶の焼き菓子。

f:id:yamama48:20140727215554j:plain

最後の最後でクレームブリュレも終了したのか、ミルフィーユ(イチゴなし)が出てきた。

クレームブリュレやパンナコッタは、喉が焼けるように甘いものに遭遇することもあるが、さすがはPAUL、いずれもちょうどよい甘さだった。

この記事のなかで何度となく使っている表現を再び使うことは避けたいのだが、とにかく全体的に「上品」なのだ。

上品、上品と言いながら

f:id:yamama48:20140727200604j:plain

フランスパンをクレームブリュレにつけて食べる私は、下品である。 

満足度高すぎ

正直に申し上げて、「これはチョット・・・」と顔をしかめてしまうような料理がひとつもなかった。ひとつも。(強いて言うなら、ピザパンをもっと大きくしてほしいくらい)レタス1枚とっても、黄色くなっているようなものは一切なかった。心から大満足!

客層は女性が多め。マダム2~3名のグループが多かったが、ファミリーやご夫婦、サクッとひとり朝食に利用している方もチラホラと見かけた。

みんなきっと、帰りにパンを買っていくんだろうなあ。

あれだけおいしいパンを食べれば、家族に食べさせたくなったり、ほかのパンが食べたくなったりするのはごく自然なことだ。試食の場としてきちんと機能している。

帰りがけ、会計をしながら店員さんに話を聞いてみれば、「赤字企画なので、週1度が精いっぱい」とのこと。補充スピードの素晴らしさを思えば、マンパワーの面でも、週に1度が限界だろう。

「高級パン屋」という認識しかなく、コンビニパンで十分な私には縁のない店だと思っていた、PAUL。このモーニングビュッフェがなければ、PAULのパンを目いっぱい食べる機会なんてなかっただろう。店に来て、居心地のよい環境で思う存分食べて、どれもこれもおいしくて、初めてPAULブランドの魅力を知ることができた。

最近訪れた食べ放題企画のなかでも、特におすすめ!機会があればぜひ訪問していただきたい。

ただ、日曜の朝8時なんて無理・・・という方も多いことだろう。そんな方々に朗報!ランチタイムもかなり魅力的なのだ。1,500円足らずで、おいしいデリとパンのセットをいただくことができる。

そのうえ、パンは食べ放題!!!

f:id:yamama48:20140727200607j:plain
▲肝心の写真がピンボケ・・・すみません

こちらは日曜限定ではないようなので、平日に四ツ谷を訪れたときにはぜひ利用してみたい。

本当にごちそうさまでした。スタッフのみなさんの働きに、感服!これからもビュッフェ継続のほど、何卒、何卒、よろしくお願いいたします。

ポール四ツ谷のモーニングパンビュッフェ まとめ

  • 開店時間の8時に行ったのでは遅い!30分前でも遅かった!1時間前には並ぶべし
  • スタート直後はがっつかず、ドリンクでも飲んでゆっくりするべし
  • でもデザートは早めに確保しておくべし 

※はるばる四谷まで行ったのに入店できなかった方には、近くにある「ピッツァ サルヴァトーレ クオモ」のモーニングビュッフェをおすすめします。レポートはこちらからどうぞ!

yamama48.hatenablog.com

店舗情報

  • 店名:PAUL アトレ四谷店 (ポール)
  • 住所:東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷 1F
  • 電話番号:03-5368-8823(※食べログ情報によると夕方17時以降のみ予約可とのこと)
  • 営業時間:[月~土]7:30~22:00[日・祝]8:00~22:00

PAUL アトレ四谷店 (ポール) - 四ツ谷/パン [食べログ]