言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

銀座コリドー街で飲むときは「初代おかわりや」一択!おかわりし放題の料理と40種以上の日本酒がタマラン

こんばんは、おかわりの時間です。

西武ライオンズの話ではなく銀座はコリドー街の日本酒居酒屋さんの話です。お手頃価格でいろいろな日本酒やお料理がいただけて、おいしく居心地よく広めの席もあるときたら、複数名での飲み会となるとしょっちゅう頼ってしまいます。

世代問わずコリドー街での小規模宴会にぴったり! 

コリドー街の「並ぶ寿司屋」、美登利寿司の目の前にあるポールスタービルという雑居ビルの7階です。靴を脱いで入るお店なので、紐靴とブーツには要注意。

複数名で使える掘りごたつ席には

テレビモニター付きです。乏しい経験則に基づくと、「テレビがあるお店は私が好きなお店」の可能性が非常に高い。初訪問のときからときめきが隠せませんでした。ひたすら昭和歌謡が流れているのも、すてきです。

まだ1度しか着席したことがないけれど、真の魅力はカウンター席であると思います。

力量が問われますが、お燗セットも用意されている。私は自信がないので試したことがありません。

日本酒はとにかくたくさんあります。その時々でどんどん入れ替わっていくので、気になったものは飲んでおくとよいです。量も60cc、120cc、1合から選べるので、ちょこちょこと飲み比べるもよし、がっつりとお気に入りを楽しむもよしです。YAZAWAタオルが最高に似合う利き酒師さんがいろいろ提案してくださるのがまた、うれしい。

今週はこちらの「酔夏」を薦めてくださいました。熟れすぎていないスイカを食べたときのような、果物と野菜の中間のような味わいを不思議と感じておもしろかったです。

とにかくガンガン飲み比べたいという方は、1時間1580円で日本酒40種が飲み放題になるプランもおすすめです。30分500円で延長も可。

おかわりし放題の旬のおかず

おかわりやさんが何故「おかわりや」なのかって、その名の通り、おかわりできるからです。時期によって内容は異なりますが、対象の10種類ほどのお料理は1度頼めば何度でもおかわりできます。上の玉こんにゃくは、おいしすぎてお店のものを食べつくしてしまったほど(すいませんでした)。

茄子の揚げ浸しもお気に入りです。毎回頼んでいる。

山椒風味の唐揚げ(写真)や、レンコンでお肉を挟んだ煮物とか、新玉ねぎとワカメのサラダとか、切干大根とか、ラインナップが毎回たまりません。480円~680円くらいで。このおかわり制度は、同行者が必ずよろこんでくれます。幹事も鼻高々になれるのでうれしい。

その他一品料理も大充実

つい「おかわり」メニューばかり頼んでしまいますが、それ以外のお料理の種類もものすごく多いのです。しかも、どれを頼んでもおいしい。写真は国産牛もつと牛すじの白味噌煮込み(980円)です。

白子などもありますし、

先日は鱧を白焼きでいただきました。

最後だけど最初の話。お通しも毎回素敵です。かならず3種類いただけます。

明るくしすぎて色が飛んでいますが、いちばん左のバジル風味のポテサラがおいしかった!

本当はもっといろいろいただいていて、もっともっとプッシュしたいのですが、なにせ宴会の幹事として伺う機会が多いもので、なかなか撮影や感想メモのチャンスがなく、粗いレポートで恐縮です。

今後も事あるごとに伺うと思いますので、都度情報をアップデートしていけたらと思います。

お店情報

カウンターでおひとり様飲みにもよさそうですが、いまだ経験なしです。とにかくお料理の種類が多いので、やはり複数名でいろいろつまむのがおすすめ。3~5人くらいの小規模宴席にもってこいです。みんなよろこんでくれます。

〒104-0061 東京都中央区銀座7-2-14 第26ポールスタービル7F
電話番号 :03-3289-0123
営業日 : 月~金 17:00~01:00 土 17:00~24:00
定休日 : 日曜(連休の場合、日曜営業・月曜休み)

▼ネット予約もできます
初代 おかわりや(居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ