言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

煮玉子ラブストーリー(1) 煮玉子づくりに挑戦

 

以前、おからと卵だけでつくる「おからバーグ」に挑戦した。

 

おからへの挑戦(1)おからパウダーと卵だけ!おからバーグ - 言いたいことやまやまですおからへの挑戦(1)おからパウダーと卵だけ!おからバーグ - 言いたいことやまやまです

 

いつ家でごはんを食べられるかわからないので、生鮮食品の購入は避けている。

しかしどうしても上記料理に挑戦してみたく、久々に6個入りの卵を購入したのだった。

 

1つは、おからバーグにつかった(失敗してモッソモソだった)。

2つは、玉子焼きをつくった(しょっぱかった)。

 

あと3つが余っていた。

 

・・・見事に、消費期限を迎えた。

 

あー、やっぱ買わなきゃよかったよなー、と思いながら出会ったのが「煮玉子の簡単な作り方」。

 

※こちらです

煮たまご始めました! - 35歳独身OL赤裸々生活日記

 

これはもう、試すっきゃない。

 

■レシピに従順に、作ってみる

 

材料は、以下の通り。

たまご 5個
酢 大匙1

 

お酒 100ml 
みりん 50ml 
しょうゆ 50ml 
さとう 小匙1

 

<お好みで>
にんにく ひとかけ
鷹の爪 少量

 

 

作り方

<1> 沸騰したお湯にお酢を入れてたまごをやさしく投入
    時間は小さめたまごなら5分半~6分でとろとろ黄身になります

 

f:id:yamama48:20140709081501j:plain

 

鍋に雑に入れたら、玉子が割れた。

白いのが出てきた。

耳たぶにピアスの穴をあけると出てくるやつというのは、こんな感じだろうか。

そんなことを思いながら、鍋の中をぼーっと見つめる。

ゆで卵も作れない自分に茫然としてしまったのだ。

悲しみはない。怒りもない。

ただ虚しいだけ、無の境地に至っただけである。

 

 

<2>6分後のたまごを氷水につける! とりあえず冷たいお水につける!

 

氷がないので、ひたすら流水に漬けた。

たまごを割ったショックは地味に続いており、ただ無心で作業を進めた。

流水に打たれる玉子は、きっとスイカ気分で気持ち良かっただろうと思う。

割れた玉子はなんとかなったので、ご機嫌になってきた。

 

 

<3>その間にみりんとお酒を沸騰直前まで煮切る
   すこし冷ましたあとにしょうゆ、にんにく、鷹の爪を投入

 

f:id:yamama48:20140709081503j:plain

 

にんにくが無いので、賞味期限切れのチューブしょうがを入れた。

要は薬味を入れるってことだろ、という判断のもとである。

鷹の爪もないので七味を入れようかと思ったが、辛い物は不得手なのでやめておいた。

 

<4>ジップロックにつけ汁と殻をむいたたまごちゃんを投入

 

f:id:yamama48:20140709081504j:plain

 

あとは玉子を眠らせるのみだ!超簡単。すごい!

 

ーーーーーーーーひと晩眠らせましたーーーーーーーー

 

翌日。

玉子はそれっぽくなっていた。

 

f:id:yamama48:20140709081505j:plain

 

箸でおそるおそる玉子を割ると、

 

 

 

 

 

f:id:yamama48:20140709081506j:plain

 

うおおおおおおおおおおおおお!!!!!

 

溢れる、黄身!!!!!

本当か!本当なのか!メイド・イン・我!そうなのか!

顔を叩く!痛い!なので事実!

 

これまで数々の料理に挑戦し、撃沈しつづけた私がついに!

玉子を割った瞬間、本当に「おおお・・・」と独り言をつぶやいてしまったほどである。

 

これで味が伴っていなければ話にならないが、言うまでもなくおいしかった。

ほどよく甘くて、しょっぱい。

強いて言うなれば、私の独断で調合したチューブしょうがが邪魔である。

レシピの言うことは聞かねばならない、と何度も思うのだが、きっとまたレシピ無視で暴走料理をすることになるのだろう。

自分で自分が信じられない。

 

ああ、しょうがの自己主張っぷりがすごい。

しかし、そんなハンデを背負っているとは思えないほどのおいしさである。

たった6分茹でて、調味料を少し温めて、漬けておくだけなのに。

レシピに出会えたことに感謝、感謝。

 

残っている煮玉子は、あと2つ。

その活用法について、明日のブログでご報告いたします。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

南部鉄器 ザ・鉄玉子 K25

南部鉄器 ザ・鉄玉子 K25

 

 

映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」

映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」