言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

蒲田餃子「你好(ニーハオ)」/羽付き餃子が安ウマ!6つで300円

f:id:yamama48:20190304161750j:plain

こんばんは、蒲田餃子の時間です。

蒲田というと「とんかつのメッカ」のイメージがありましたが、餃子もホットなのだそう。羽付き餃子の人気店「ニーハオ」さんに伺いました。

 

蒲田だけで4店舗もある!今回は「別館」へ

ニーハオさんは2019年3月現在、都内に11店舗もあります。

そのうち4店舗が蒲田エリア(MAPはこちら/別窓開きます)。京急蒲田駅周辺に3件、蒲田駅周辺に1軒です。

せっかくなら本店だぜと京急蒲田駅から歩いて数分のお店に伺いましたところ、日曜日の16時台というハンパな時間にもかかわらず店内は超満員。入れません。

お店の前で待っているお客様までいらっしゃいました。そんなにおいしいのか……

ちなみに私の餃子愛を表現すると「好きだけど、大好物ってわけでもないね」といったところです。

並ぶほどの熱意はなかったため、すぐ近くにあった「別館」に移動しました。

地下階にあるこの店舗、扉が擦りガラスになっていて中が見えません。

同行してくださった師匠(タイ旅行記シリーズでおなじみの師匠です、いつも大変お世話になっています)とともに「こっちはガラガラだったらどうしようね」と言いながら戸を開けますと

 

 

ガラガラでした。

……いや、それは語弊があります。店内が異常に広いのです。

16時台にもかかわらず別館にもちゃんとお客様がいらっしゃることがすごいのに、広すぎるスペースゆえ、まるでがらんどうに見える。

食べログで確認してみたら、本店25席に対し別館150席!

本店が人気で収容しきれないので別館をつくりました、という流れまでは察しますが、スケールが違います。6倍です。やりすぎではないのか。

f:id:yamama48:20190304161913j:plain
f:id:yamama48:20190304161814j:plain

テーブルも広々。そして150席もあるのに待機用の椅子がズラリと並んでいたり、著名人との写真がびっしり掲げられていたりで、人気店であることがよく伝わってきます。

f:id:yamama48:20190304161826j:plain

座布団がいい味出していました。お尻をいたわるおもてなし、いたみいります。でも「福」をケツで踏んづけてしまってもいいのだろうか?

f:id:yamama48:20190304161758j:plain

本店はどうなっているか存じ上げませんが、タッチパネル式です。ちょっと味気ない……。

外食においては「メニューを手繰る感覚」が意外と大事なのかもしれない、と思うことがあります。だって本来ならタッチパネルのほうが合理的だもの。ミスもないし。

でも、そんなにスタッフとコミュニケーションを取りたいなら……!と言わんばかりに、呼び鈴も設置されています。タッチパネルがまどろっこしかったら、使いましょう。

f:id:yamama48:20190304161741j:plain

これがニーハオの羽付き餃子だ!安い!

f:id:yamama48:20190304161750j:plain

これがニーハオの羽付き餃子です。

けっこうなボリュームなのですが6つで300円とかなりお手頃です。

f:id:yamama48:20190304161900j:plain

調味料は実にスタンダードなラインナップ。ぎょうざの満州と同じくらいでしょうか。

酢は黒酢じゃなきゃあ!といったこだわりがある場合は別途ご注文ください。

▼タレは1種類につき50円

f:id:yamama48:20190304161818j:plain

我々も黒酢を頼もうか悩んだのですが!

50円なんて本当にたいしたことない価格なのですが!

「わざわざ頼むほどでもないですね……」とベーシックプランで楽しむことにしたのでした。

そんなニーハオさんの餃子、できたてにかぶりつくときは要注意です。

f:id:yamama48:20190304161847j:plain

小籠包かと思うほどのスープ内包量!

かじりついたらピューと顔に飛んできました。私は上島竜兵さんではないのでやめてほしいです。熱かった。

少し冷ましてからいただくか、けっこう大きいけれどひと口でいきましょう。

肝心のお味は「相当、あっさり」です。

酒飲みの方は薄いと感じること間違いなし。逆に薄味好きな方は「これぞ求めていたもの!」くらいの感激があるのではないでしょうか。

私も薄味好きなのでとてもうれしかったです。同時に、やはり黒酢を頼んでもよかったかもしれないと思いました。

f:id:yamama48:20190304161843j:plain

ゆでギョーザはこの量(ひとつ食べてしまった)で500円。ボリューム満点です。

ただでさえこの大きさなので「野菜ジャンボ蒸し餃子(350円)」を興味本位で頼んでみましたら……

f:id:yamama48:20190304161852j:plain

実にビッグでした。餃子というよりまんじゅう……?

あんは野菜たっぷりです。これも中にスープがたっぷり入っているので、かぶりつきにはご注意を。

餃子に目覚めたかもしれない(お店情報)

あっさりとしたスープがたっぷり内包されたニーハオの餃子。

安さ、ボリューム、味、どれをとっても好ましかったです。ひとりで行ってもいい。その暁にはひたすら300円の餃子だけ食べてまんぷくになりたい。

3皿食べても1000円だなんて……食べきるころには腹がはちきれるでしょう。蒲田の餃子、もっと食べてみたいと思いました。

なので同じく蒲田にある人気店「金春」にもおじゃましたのでした。それはまた後日あらためて。

※ちなみに両店、創業者たちはご兄弟です。餃子の価格は創業当時から変えていないのだとか!

▼お店情報

店舗名:ニーハオ 別館 

住所:東京都大田区蒲田4-25-7 ハネサムビル B1F

電話番号:03-3734-2180

営業時間: ランチ11:30~14:00(L.O)、ディナー17:00~24:00(L.O.23:30) ※定休日なし

※上記情報は食べログから引用しました
你好 別館 (ニイハオ) - 京急蒲田/餃子 [食べログ]

※公式サイト:蒲田名物 元祖羽根付き餃子の店 手作り餃子 通販、取寄 ニーハオ

※本店の食べログページ:ニイハオ 本店 (你好 悠好 ニーハオ) - 京急蒲田/餃子 [食べログ]

 

▼ニーハオ後、店主ご兄弟が営む「金春」にも行ってみました

yamama48.hatenablog.com

 

▼蒲田には北京ダックをまるまる一羽いただけるお店も!

yamama48.hatenablog.com