言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

ナイトキャップ購入!就寝時、私はステラおばさん化する

f:id:yamama48:20180515222434j:image

こんばんは、寝酒の時間です。

毎週Amazonで何らかが届くのですが、先週届いたもののひとつは「ナイトキャップ 」でした。養命酒ではありません。寝るときにかぶる、かぼちゃパンツのような形状の帽子です。これが流行っているそうなのです。

「ナイトキャップ 」を検索すると、寝酒でなくシルク製のかぼちゃ帽の情報ばかりが出てきます。渡辺直美さんがブームの火付け役だそうで、睡眠時、寝返りを打つときなどに起こる枕と髪の摩擦を防ぐほか、保湿効果があるのだそうです。

 しかし私がこの情報に辿り着いた理由はというと

お酒飲んで帰りが遅くなる日は髪を洗って乾かすのが面倒なんだよなあ

でもそのまま寝るのは枕が臭くなりそうで嫌なんだよなあ

いまはどうしても辛いときはタオルで巻いたりしているけど、もっと楽な方法ないかなあ

海外の人がふわふわの帽子被って寝てたな

ナイトキャップ で検索

……ということであり、決して美と健康のことなど考えていなかったのですが、いい情報を手に入れられて何よりです。

多くの記事で紹介されていたのはシルク製のものでした。私は美髪というより汚髪ケアのためにキャップを欲していましたから、じゃぶじゃぶ洗える素材がよいのです。で、コットン製のものに辿り着きました。

f:id:yamama48:20180515222454j:image

これです。柄はなんとなく選びました。

日本製で、メーカーさんのお名前をSetagaya-Styleさんといいます。SETAGAYAと書いて私は「所ジョージ」と読みます。なんだかとてもよいものな気がしてきました。この夏はOS-1(経口補水液)とコットン製ナイトキャップで決まり!そんな気がしてきます。

かなりたっぷり大きくかぼちゃパンツ型で、ロングヘアでもばっちり収納できそうです。

かぶり方がわからなかったのでYouTuberさんの動画を拝聴しましたが、そこでは「給食のおばちゃん」「髪より顔をどうにかせい」などと心痛むコメントが寄せられていて、他人事ながら泣きそうになってしまいました。YouTuberは本当に「好き」だけじゃやっていけない趣味・仕事ですね……。

しかし私は彼女の動画が大変参考になり、見よう見まねで着用しました。動画で使用されていたものは白無地だったので「給食のおばちゃん」でしたが、私のものはご覧の通りの色と柄ですから、何か違うものに見えました。なんだろう、なんだろうと考えて辿り着いたのが「ステラおばさん」です。ご存知ですよね、クッキー界の女帝です。クッキーを焼いた天板をミトンで持ち歩きたくなってきました。

この記事でそのことを書くにあたり「ステラおばさん」の写真をチェックしましたら、ちょっと戸惑ってしまいました。

彼女の帽子は水色ですし、なにより、髪が帽子の中に全然おさまっていない(彼女がかぶっているのはおしゃれ帽なので当然)のです。つまり似ていませんでした。人の記憶なんてそんなものです。

ステラおばさんと焼き菓子 | 株式会社アントステラ

▼おそろいにしないか?