言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

もち麦をごはん代わりに食べています。茹でるだけ簡単、食物繊維豊富

f:id:yamama48:20180821151845j:plain

こんばんは、もち麦の時間です。

最近の昼ごはんは、ほとんど「もち麦+おかず」です。白米にもち麦をまぜて炊く「麦ごはん」ではなく、100%もち麦です。パラっとしたごはんのようなかんじで、白米のあのネッチリした食感や甘みに未練がないのであれば、もち麦はおおいにおすすめします。

「食物繊維がたっぷり」という特徴があり、便秘しがちな私はその改善のために食べ始めるようになったのですが、いままでどおり、出るときゃ出るし、出ないときは出ません。

それでも続けているのは、ひとえに「おいしいから」なのです。

炊き方もいろいろあるようす。私は、

・鍋にもち麦と、その倍量の水を入れる

・しばらく浸水させる(時間は適当)

・20分くらい茹でる

・火を止めて10分くらい蒸らす

・ザルにあげる

・冷凍用小分けタッパに詰めて粗熱を取ってから冷凍庫へ

こういうかんじで、「なんとなく」炊いています。

いままではAmazon経由で「ぷちまる君」という1kg864円の品をいただいていたのですが、先日、我が家の在庫が底をつきてしまいました。また買わなきゃなあ、というタイミングで訪れた「まいばすけっと」で、たまたまイオントップバリュシリーズの「もち麦」を発見。

f:id:yamama48:20180821151838j:plain

800gで386円というお手頃価格も見逃せませんでした。

さっそく買って茹でてみたのですが、ぷちまる君が「個性を消すアシスト型」なら、トップバリュ君は「隠しても”らしさ”が滲み出てしまう個性派」といったところ。オートミールなどを思わせるような酸味と香りがありました。もち麦デビュー戦には絶対に選んでほしくない商品です。嫌いな人はとことん苦手だと思うので、初めて口にしたのがこれだと、一生もち麦を嫌うような事になりかねません。

先週は、「ラグーソースがけもち麦」がベスト弁当でした。おいしかった。(ちなみに改めて確認したらイタリア土産でした。そりゃそうだよなあ)

あと少しで、トップバリュ君も完食です。その後はまた「ぷちまる君」に戻します。すでにAmazonに発注済。

 ▼おかず選びのご参考にどうぞ▼

yamama48.hatenablog.com