言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きている1985年生まれ。我慢しない人生を送ろう!
自己紹介はこちらです。
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

自己受容
妊娠出産育児
レビュー
自己紹介

夏はめんつゆを飲む

※2014年7月6日に公開した記事を再編集したものです※

こんばんは、夏もインスタントスープを飲みたい時間です。

冬に小腹が減ったときは迷うことなくインスタントスープに手を伸ばします。コーンスープに味噌汁、よりどりみどり。それに対して夏はどうでしょう。

冷製コーンスープなどは発売されているものの、もっとあっさりしたものが欲しいではありませんか。

そこで、夏の常備インスタントスープとしておすすめしたいのが「めんつゆ」です。

めんつゆスープとの出会い

f:id:yamama48:20140706214842j:plain

私が愛用しているめんつゆはこちら。 近所のスーパーにめんつゆを買い求めに行った際、たまたま出会って購入したマルエの「あごだし本つゆ」です。

いつもであればヤマサの昆布つゆなどセールになっている安価なものを購入するのですが、その日は「めんつゆ」を買うためだけにスーパーに赴いたということもあって、ちょっと高め(確か400~500円くらいだった)のものが欲しくなってしまったのです。

いつもと違うめんつゆ。
いつもよりほんのちょっと高い、めんつゆ。
あごだしの、めんつゆ。

そう、おいしいだしが含まれているはずです。

それならば、ここに水を注ぎさえすれば「冷たいお吸い物感覚」でいただけるのではないか……。

夏の「小腹空いた」にうってつけ!とろろめんつゆスープ

早速実践。濃縮つゆであることに留意しつつ、めんつゆと水の量はフィーリングで決めます。

試飲しつつベストなところまで薄めるのです。うん、うまい。でもそれだけでは少々寂しいので、とろろ昆布を入れてみました。

f:id:yamama48:20140706214840j:plain

見た目はいまいちですが、とろろ昆布を入れるだけでずいぶん変わります。わかめの味噌汁級の「食べた感」を得ることができる!もちろんローカロリー!

とろろめんつゆスープでめんつゆの素晴らしさを知った私は、簡単ローカロリー食も検討してみました。

1)しらたきそうめん

f:id:yamama48:20140706214843j:plain

安売りされているしらたきを買ってきて、その長さがあまりに長いようであれば適宜カットして、めんつゆを注ぐだけ。

しかししらたきはクサイのです。熱湯をかけたり、少し茹でたりすることで臭いカット。このひと手間は大事です。

そうめんをいただく感覚でズズズとどうぞ。別においしくはありませんが、罪悪感なく空腹を満たせます。夜食に。

2)サラダ豆腐

 f:id:yamama48:20140706214839j:plain

冷奴にめんつゆ。これがうまいのです。しかしせっかくならもう少し栄養を、ということで季節の野菜を添えてみました。

オクラ、モロヘイヤ、ミニトマト。埋もれていますが豆腐もいます(右下のかすかな白)。ひとりぐらしで野菜を使い切ろうとすると、どうしてもこんな塩梅になりがち。いつ自炊するかわからないので、食べかけの野菜を冷蔵庫に置いておきたくないのです。

夏野菜とめんつゆの相性もきわめて良く、ドレッシングよりもさっぱりといただくことができました。

ざるそば・そうめん以外でも夏に大活躍するめんつゆ。薄めて飲めばいいんです。次回購入時は、もっとお高いものを買い求めてみたいものです。夏のめんつゆライフを、皆様もどうぞお楽しみください。