言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

ジョナサンで朝活するときは「グリーンサラダ&ハーフトースト」で

こんばんは、ジョナさん(敬称)の時間です。

近所にデニーズがなくなってしまい、ファミリーレストランでの朝活とは縁遠くなっていたのですが、最近はジョナサンにお世話になっています。

yamama48.hatenablog.com

数多あるモーニングメニューのうち、「最善の一手」に辿り着いてしまいました。

 

「選べるモーニング」でサラダ+ハーフ食パン

ドリンクバーとスープバー、そして主食がセットになった「選べるモーニング(税抜399円)」です。

  • 主食は
  • トースト
  • 米粉パン
  • ソイブレッド
  • ホットサンド
  • パンケーキ
  • グリーンサラダ&ハーフトースト

から選べますが、ここでセレクトすべきは「グリーンサラダ&ハーフトースト」。これで勝利の方程式は決まった!

オーダー時は「ドレッシングはいりません」と言いましょう。

f:id:yamama48:20190503113222j:plain

いちごジャムとバターが添えられたハーフトースト。食パンは半分サイズだというのに、ジャムとバターはまるまる1人前。気前がよいです。

これを全部使ったら大敗を喫することになりますので、考えてお使いください。ジャムを持って帰ったって、いいんですよ。

ドレッシングがかかっていないグリーンサラダをいかにして食すか?

テーブルには「瀬戸のほんじお」が常備されています。これをかけてください。十分おいしいです。物足りないならパルメザンチーズを借りましょう。

ここからが本題です。

スープバーはコーンたっぷりコンソメスープが用意されています。これをカップになみなみ注ぎましたら、トーストをちぎって、入れるのです。

f:id:yamama48:20190503112907j:plain

みるみるうちにパンはスープを吸い、さながらオニオングラタンスープ(チーズなし)のようになります。ジャムやバターに目をくれる余裕なんてないのです。ちぎって、スープカップに放り投げる。これが「秘技」です。

おかわり自由のスープがややしょっぱいので、パンを入れるくらいがちょうどいい。食べごたえも増す気がします。

ポテトに逃げるな

f:id:yamama48:20190503112910j:plain

上の写真は他のメニューの一部を写したものですが、「ライトモーニング」や和定食を除き、たいていポテトが添えられています。

主食が選べること、そしてその選択肢に

「糖質が気になる方へ!”ソイブレッド” ”セットサラダ”」

なんてものを用意しているくせに。ポテトで台無しです。

糖質うんぬんは横に置いても、世の中、ポテトに逃げがちであると思う。

朝マックだってそうさ

私はマクドナルドの朝のだらしないパンケーキ(とても褒めています)が大好きなのです。グリドルも。

しかしそれらをセットでいただこうとすると、かならずハッシュドポテトがついてきます。いりません。ポテトの代わりになにか別のものが選べるのでしょうか?

ポテトがいらない場合は、単品同士を組み合わせてオリジナルセットをつくるしかありません。エッグマックマフィンなどのハンバーガー系は、ドリンクとバーガーのシンプルなセット「コンビ」があるというのに!なぜ、パンケーキ!

f:id:yamama48:20190503142257j:image

仕方がないので、ドリンクと、パンケーキと、ベーコンポテトパイ(期間限定販売)を購入してオリジナルセットにしてみました。


f:id:yamama48:20190503142307j:image

f:id:yamama48:20190503142310j:image

結局、イモを食べるのです。

我々はポテトから逃れられない宿命なのかもしれません。

 

▼ジョナサンの選べるモーニングで米粉パンを食べたときのこと

yamama48.hatenablog.com

おまけ

f:id:yamama48:20190503113226j:plain

ジョナさんが好きすぎて朝6時半に到着。

7時オープンだったのでマクドナルドに向かったのでした。