言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

新橋のワインダイニング「いわなみ」さんの出汁巻き玉子が大好きです

f:id:yamama48:20180615090911j:image

こんばんは、教えたくないお店を教えちゃう時間です。

久々に新橋の「いわなみ」さんに伺ってきました。烏森口より徒歩5分ほどのところにあるビストロで、月並みな表現だけれど「何をいただいてもおいしい」のです。

全体を見渡せるこじんまりとした店内にはヨットの写真などが貼られていて、(私の想像上の)若大将気分。カウンター席にはマスターお手製の惣菜が並びます。

山梨のワイナリー、ルミエールのワインが楽しめるのが魅力……と書きつつも飲み比べた経験はまだなく、私がお願いするのは決まって「GABU」です。あっさりしていてガブガブ飲める(そんな雑に飲んだりはしないけど)。さらにそこに氷を入れてもらうのが好きです。

初夏や初秋、まだ冷房はいらないかなという時期、氷入りのGABUをいただきながら、半ドア状態のお店の扉から差し込む風を感じるのがとても心地よいのです。

f:id:yamama48:20180615090920j:image

この日、お通しとしていただいた肉じゃがも煮付けも、やさしくておいしかった。最初にいただくお料理がおいしいというのは、幸せなことです。

f:id:yamama48:20180615090916j:image

この日は久々訪問だったこともあり、いわなみさんに来たら絶対に外せない大好物を全部お願いしました。そのうちの1皿が、上記のカルパッチョ。

もともとカルパッチョという料理にはさほど関心がなく、やたら酸っぱい味付けだったりすると多少ゲンナリしたくらいですが、いわなみさんのカルパッチョは別格。オリーブオイルとお刺身が絡んでまろやか、私のような雑な口にも「ハーモニー」が感じられるのです。

f:id:yamama48:20180615090928j:image

メインディッシュにいただくことが多いのが、豚肉のステーキ。お肉のおいしさと食べごたえはもちろんのこと、付け合せのマッシュポテトを初めていただいたときは感動しました。細かく刻まれたいぶりがっこ?たくあん?などが入っていて、とにかく旨い。皿を舐めたくなる。

f:id:yamama48:20180615090907j:image

そして本当に絶対外せないのが、出汁巻き玉子です。私にとっての世界一かもしれない。

f:id:yamama48:20180615090923j:image

見事な大きさですが、ふわふわであっという間に食べきってしまいます。卵焼きといえば甘い派しょっぱい派論争になりますが、この玉子は両者に幸せを与えてくれます。派閥を超越した絶対的な存在、玉子界の神。これを食べずには帰れません。

以前、マスターがたまたま不在の際に伺ってしまったことがあり、玉子がいただけなったことがあるのですが、そのときの喪失感たるや大変なものでした。

うすはりグラスでいただくビール、強炭酸水でいただくハイボールもたまりません。でも、マスターの笑顔とお料理がなにより好き。お腹が大満腹になるまでいろんなものをいただきたい!

お店情報

店名:いわなみ

住所:東京都港区新橋4-6-6 米山ビル1F

営業時間:16:00〜24:00(日曜定休)

※上記情報はRettyより引用→新橋 いわなみ 口コミ一覧 - Retty