言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

踏み台昇降運動で痩せる!HOT STEP(ホットステップ)体験レッスン受講後すぐ入会してしまった……発汗作用に期待中!

踏み台昇降運動エクササイズスタジオ「HOT STEP(ホットステップ)」をご存知でしょうか。

2017年12月現在、銀座・麻布十番・恵比寿の3店舗。ホットヨガスタジオのような温められた暗い照明の室内でダンスミュージックに合わせて踏み台昇降運動するという、温故知新ムードのあるフィットネススタジオです(女性専用)。

食レポ仕事が増えて太ってきた私、体験レッスンを受けた足で入会してきてしまいました。その日の様子をお届けします。

目次

 

ダイエットしたい!エアロビしたい!ヨガは苦手!

食べることが好きだ。今年もよく食べました。

食レポばかり書いていると、ありがたいことに名店情報が耳に入ってくることも増えてくるし、餌付けおじさんたちがいろんなところに連れて行ってくれるし、ぐるなびさんにもお世話になることができている(「みんなのごはん」で書かせていただけるのはほんと幸せです)。

糖質制限に励んでいた日々も遠い昔。食パンをバクバク食べ、ビールをガンガン飲み、日本酒をくいっとやっていれば、そりゃあ太るのは当然だ。齢32にもなると、1日じゃ体重が戻らなくなりますね。

ダイエット情報にも目がない私、今年もいろいろチャレンジしたのだ。

酵素ドリンク、1日1食生活、おうちでエアロビ、筋トレ、パーソナルジム……いずれも続いておらず、成果も出ず、今年を終えようとしている。糖質制限はあんなに体重が落ちたのになあ。

そろそろ、体重をしっかり落としておきたい。

暗闇ボクシングとか、暗闇サイクリングとか、暗闇トランポリンとか、エクササイズ暗黒時代のなか、私はエアロビがやりたかった。実は踊るのが好きなのだ。Dance Dance Revolutionは割とうまかったと自負しています(♪アイヤイヤ~)。

サイクリングとかじゃなく、自らの身体でリズムとビートを感じて舞いたいのだ。自宅エアロビも悪くはないのだけど、やっぱり狭い。なにより、全身鏡がないのはモチベーションダウンだ。姿勢などをチェックしながらダンスしたいじゃないか。

あと、エアロビはグループレッスンだから張り合いがある。あいつよりうまい、あいつより痩せている……そうやって自分を励ますのだ……性格が悪いだって?そうさこれが意識低い系の神髄だ!

でもエアロビクス教室というのは、そうそう見つからないもの。ゴールドジムなどの大規模ジムのスタジオメニューとして楽しむか、地元のスポーツセンターのプログラムを探し出すかくらいしか、道がない。前者は「スタジオレッスンだけ」などのプランが用意されていないので高額だし、後者は地元にお住まいの人生の諸先輩方がメイン顧客であるため日中開催ときている。あーあ、ヨガ教室好きがうらやましいよ!

ヨガは相性が悪いのだ。私のように反抗期マインドを卒業できていない人間にとっては、インストラクターさんの「呼吸をゆっくり~、整えて~、大地に~、感謝しながら~……」といった語りかけにムズムズしてしまうし、最後のシャバアーサナ(床に寝転んで脱力するポーズ)なんてイビキかいて眠ってしまう。肩たたかれて起こされる恥ずかしさを、おまえにも味わわせてやろうか!おまえも蝋人形にしてやろうか!おまえもヨガらせてやろうかァァ!!

”踏み台昇降運動”でエクササイズ!「HOT STEP」とは

話が脱線してしまったが、最終的に私は「HOT STEP(ホットステップ)」という新形態のジムを見つけ出した。

ホットヨガのような温かい室内で、踏み台昇降運動をするのだ。踏み台昇降台……スポーツテスト以来の再会である。ほら、興味津々でしょう。


HOTSTEP 紹介動画

エクササイズ暗黒時代の例に漏れず、スタジオの照明は暗め。ミラーボールがぐるんぐるんと回っており、天井のほうに掲げられている複数台のモニターにはダンスミュージックのPVが映し出される。その音楽に合わせて、ひたすらに踏み台昇降運動をするのだ。

「HOT STEP」体験レッスンを受けてみた

気になって仕方がないので、体験レッスンを受講することにした。公式サイトから申し込むのだが、店頭支払いだと3,000円で事前クレジット払いだと1,080円。

事前に絶対用意しなければならないのは、替えの下着と化粧品。ホットヨガをご存知の方はわかりやすいだろうが、とにかく汗をかくのでパンツもびちゃんこになるし、化粧はどろどろに!

シャワーで使う際のバスタオルやトレーニングウェアも持参した方がよいが、店頭で有料レンタル(ウェアは上下各300円、タオルは200円)ができる。店内でドリンクも販売しているので、下着と化粧品さえあれば大丈夫。ちなみに無料特典として、レンタルタオル1枚と500mlのお水ペットボトルが提供されるのはかなりありがたい。

クラスは「400」「600」「800」「SS」と分かれており、体験レッスンは「400」。この数字はご推察のとおり「踏み台昇降運動数」を指している。「SS」はかなり激しい運動だそうで未知の世界だ。いずれ体験したら加筆します。

ウェアに着替えていざスタジオへ。クラブを思わせる、暗めの照明のスタイリッシュな空間だった……と書きたかったけれど、私は真面目で遊び知らずの人間でしてクラブに足を踏み入れたことはないので、知る限りの情報でお伝えすると「ブラックライト用のペガサスの絵みたいなのが壁に描かれていないカラオケ館」という感じです。違うかも、というか違うな!

そんなカッチョイイ空間にあの踏み台昇降運動台がぽつんぽつんと並んでいる様といったら、なかなかのもの。先生の近くのポジションを陣取ったらいよいよスタート!

10分弱のストレッチを終えたら、軽い筋トレ。筋トレと言えるのか?というレベルの軽いものなので身構えなくて大丈夫。そこまで終了すると、ついに踏み台昇降運動が始まる。合計400歩分の昇降運動をすることになるのだが、1Round=100回に区切られており、各回の間に2分半のインターバルが用意されている。

イケイケな洋楽のリズムに合わせ、眼前のモニターでPVを観ながら両腕をぶんぶんと前後に振りつつ昇降運動。あんな地味な運動なのに、音楽の力というのは偉大なもので、気分が高揚してくるから不思議だなあ。

私の隣の人は両手にメリケンサックのようなもの(ただの重りです)を握っていて、常連の極みのような人の隣に来てしまったことに気後れ感。マイ・メリケンサック持参とは……と思ったらスタジオ入口に「ご自由にどうぞ」と書かれたメリケンサックボックスが用意されていた。あとあとわかったのだが、その方も体験レッスンの受講生だった。最初からスタジオを使いこなしていらっしゃるなあ、すごい。

1st~2nd Roundは単純な踏み台昇降運動。3rd、4th Roundは手足の動きが少しついてくるので飽きずに400歩の昇降運動をすることができる。

RoundとRoundの間の休憩時間はそのままスタジオに居続けても良いのだが、なにせ暑いので約半数くらいの方が一旦外に。私もなんとなく皆さんについて外に出てみたところ、いやー、涼しくて気持ちいいのなんの。サウナと水風呂を往復するような効果も期待できるかもしれない……と、無駄に毎回のインターバルで外に出てみた。効果がありますように。

せっかくなので正直なところも書いておこう。2分半という時間は大変絶妙で、そのままスタジオに居続けても暇を持て余すほどの時間ではないし、トイレに行くくらいの余裕もある時間なのだ。実は2nd Roundあたりから便意を感じ始めており、休憩が本当にありがたかった。あんな蒸し風呂状態のスタジオでおならのひとつでもこいてごらんなさい。一気に温泉気分(硫黄)。黒たまご、黒たまごはいらんかね~。

それはさておき、2分半という時間が設けられていたことで私は無事にトイレに駆け込むことができ、しかも最新鋭のウォシュレットだったのでテンションアゲアゲでスタジオに復帰!最後に腹筋トレーニングを中心とした筋トレが入り、クールダウンのストレッチをして合計1時間のクラスは終了した。最後に先生から冷たいおしぼりが配られ、それを額におしつけたときの達成感といったら、もう!

シャワー・ドライヤー・化粧台たっぷり!きれいすぎる設備で入会決意

私が伺ったのはいちばん新しい銀座店だったのだが、化粧直しスペースもシャワーもドライヤーもたっぷり用意されているので、女性にとっては何かと大変な「トレーニング後の時間」も非常にスムーズ。感動したのは、洗面台に洗顔フォーム、シャワールームにボディソープとリンスインシャンプー、化粧直しスペースにオールインワン美容液が用意されていたこと!ほぼ手ぶらでOKじゃないか!!

初月無料キャンペーンに惹かれて、結局そのままフルタイムメンバー(14,980円/月 ※銀座店価格)として入会してしまいました。デイタイムメンバー(8,980円/月 ※銀座店価格)やマンスリー4メンバー(9,980円/月 ※銀座店価格)というプランもあるので、途中変更も視野に入れつつ……にしても、何ヶ月続くかなあ。会社から近いし、営業時間も7時~22時と業務時間前後で立ち寄れそうなので自分に期待。昇降運動BGM&モニターPVがT.M.Revolutionかaccessになったら、毎日でも通います。絶対ならないだろうけど。

店舗は2017年12月10日現在、ほかに麻布十番店と恵比寿店という展開。銀座店は2017年7月にできたばかりだというので、今後も増えていくのではないでしょうか。体重減ったら喜びの報告をします。

ご興味をお持ちの方は公式サイトをぜひご覧ください。 

ホットステップ │ HOTな環境でSTEP運動!汗と脂肪を流せるサウンドフィットネススタジオ

運動前はこれだ!!!↓