言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

【HOKUO池袋店】パンがうまい!イートインメニューのビーフシチューセット

f:id:yamama48:20171119201102j:plain

中学まで小田急線ユーザーだったので、パン屋というと小田急電鉄系列の「HOKUO」に馴染みがあった。池袋でランチ難民になり、カフェ併設タイプのHOKUOを見つけて久々に入店。コーヒーとパンで済ませるつもりが、イートイン専用メニューにシチューセットを発見。880円でドリンク付き。いただいてみることに。

HOKUOのイートイン専用メニュー「シチューセット」 

何も期待していなかったのに、わかっていたのに、レンジあたため感たっぷりの盛り付け(スープがちょっと飛び散っているのと、ぬるい)&スプーン予め挿入スタイルに悲しくなった。

ビーフ、じゃがいも、にんじん、マッシュルーム。具材のごろごろ感と柔らかさはうれしかったが、ビーフシチューはぬるいと台無しになるのだとよくわかった。大事な1食分のカロリーをこんなシチューで摂取してしまうなんて!

クソッ、と思いながら白いパンを頬張ったらめちゃくちゃおいしくて機嫌回復。ハイジに食べさせてやりたくなる白パンだった。温めてあって、外はパリッと、中は赤ちゃんのほっぺのようにふんわり。それでシチューの皿を拭きながらいただくのも幸せなひとときだった。

こんなにパンがおいしいのに、なぜビーフシチューなどという無茶をするのだ!餅は餅屋、パンはパン屋であってシチュー屋にはなり得ないではないか!そのオペレーションをマニュアル化するのだって手間がかかるじゃないか!

……でも、スープを飲み干したあとの皿をパンで拭いながらいただくのって本当に至福の時間なんだよなー。日の丸弁当の梅干しの下に隠れた赤くなったごはんとか、肉まんの肉に隣接した白いところとか、何かを乗り越えた先にある味ってとてもいい。

 店名「北欧」の由来を知りたい

ところで「HOKUO(北欧)」ってすごい店名だよな、と思って公式サイトの会社案内まで見てしまった。由来は書いていなかったが、企業名は「株式会社北欧トーキョー」だった。謎は深まるばかりである。さらに店名にちなんで北欧の妖精「トムテ」をモチーフにしたオリジナルキャラクターが生まれていたことを知った。割とかわいかった。なんか悔しい。

※参考リンク:HOKUO|「安全・安心・健康・美味」に徹底してこだわるパン作り。株式会社北欧トーキョー


▼パン屋さん関連記事

yamama48.hatenablog.com