言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

ごはん粒が口元についていたら「ついてるよ」と指摘してもらえる女性になりたい

こんばんは、色気の時間です。

Facebookで「ふとした瞬間に色気は出るものだ」という旨の投稿が目に飛び込んできまして、ハッとしてしまいました。

本当に色気がない。その自信があります。井脇ノブ子といい勝負です。彼女のほうがチャーミングであると思う。私のええかっこしいな部分が、我が身の全色気を無効化している気がする。

婚活時代、「スキのない女はモテない」という意見によく遭遇したものです。これに関しては、私なりに「スキのない女とは、(異性関係に限らず)”好き”を表現できない女、よろこび下手な女のこと」という考えに至りました。

 ▼この記事にまとめました。(2年前か……割と好きな記事なんです)

yamama48.hatenablog.com

「色気」も、「スキのない女問題」に近い匂いを感じてしまいました。異性の心(身体ではなく)をドキッとさせるという意味での「色気」と「スキ」はニアリィ・イコールでありましょう。婚活やらコンパやらでモテないのは 「色気がなくて、スキのない女」である、と思う。

思いついたことを考えながら打つので話が一本になっていない可能性が高いですがおゆるしください。

字面通りに「スキの有無」を考えると、電車の中でガバっと足を広げて居眠りをこいている女性というのは、「スキあり」に属すことでしょう。しかしそこに色気はあるか?おパンツが見えてしまっている女性もおられますが、私が男性であればそいつには欲情しません、たぶん。色気とかスキというのは、こういうことではないのです。

口元にご飯つぶが付いている、というのも「スキあり」に違いありません。しかしここには、色気(というか茶目っ気)ありバージョンと、なしバージョンがあると思う。

ついつい「おいおい、ごはんついてるぞ」と言ってあげたくなるような方は、普段からちょっとしたスキがあり、色気があるのです。きっと愛らしく照れ、恥じ、私が男性だったら欲情する可能性があります。わからないけど。

一方、「(うおお……飯粒ついてるよ……言ったほうがいいよな、いいんだよな、でも言えねえよ…!)」という気持ちにさせる女性もいらっしゃることと思います。これが色気なしバージョンです。きっと日頃スキなしで生きている。ガード・ガード・ガード!鎧を装着して過ごしているような方なんだ。だから、ごはん粒に気づいても言うに言えない。そして彼女たちは用を足しにトイレットへと旅立って、鏡を見て愕然とするのです。さあ、席に戻ったときにかわいく振る舞えるかな?「やー、ちょっと恥ずかしいじゃん、言ってよ~」的なことをさらっと言えたら、私は彼女を見る目を変えます。でも、言えない人は少なくないと思う。

色気やスキというのは、おっぱいがある・ないとかそういう単純な問題ではないと思うのです。いや、男性諸氏は意外とそれだけの問題だったりするんだろうか……でもそういうときはパーソナリティではなく女性という器を持っているかどうかという見方になっていて、添い遂げる相手を探すというモードにはなっていないのではないか。すみません、すべては想像の域を出ません。しかし私はそういうふうにかんがえているのです。

翻って私なのですが、とにかく色気がない。胸もない。足太い。顔でかい。どうしよう。いや、見た目以上に醸し出す雰囲気が問題です。ザクザクいくかんじで、いじらしさがないというか……ごはんつぶがついていても、指摘はもらえないタイプだろうなと自己評価しております。あと、ごはんつぶなんて可愛いもんじゃ済まないと思います。ネギが前歯の隙間に挟まっているとか、可愛くないやつをやってしまう。みなさん、そういうときはどうかご指摘ください。でも指摘させられない空気をつくっているのは自分だからなあ。

そりゃ私は大股でガサガサ歩きますし、よく飲みよく食いますし、ズボンなのをいいことにだらしない座り方をします、あぐらかきます。でも、同じことをやっていても色気やスキがある方もいるはずなんです。

色気やスキは、一朝一夕につくれるものではありません。でも、2年前に前述の記事を書いたときよりは、すこし自分を緩められているのではないかとも思います。

無邪気であることが大事なのかもしれないな。無邪気の意味を調べてみれば、そこには「素直」の2文字が表示されます。