言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

この世で最もおいしいコーヒーゼリー、300円也

本日は「食べ物の相性」の話である。

甘いものと相性がよいのは、「味のないもの、味の薄いもの、甘くないもの」であると感じている。

鯛焼きはとても好きだが、人形焼は中身のあんこが不要。シュークリームは愛せても、鎌倉カスターは外側がいらない。

違和感はあるかもしれないが、甘いものと白米の相性はよいはずで、代表例として「おはぎ」という存在が、その身をもって証明してくれている。

ルノアールのコーヒーフロート

つい先日、ルノアールでコーヒーフロートを注文してひとくちコーヒーを飲んだ瞬間、衝撃が走った。

こいつ……甘いぞ!

甘いコーヒーに甘いアイス。最悪の気分だった。コーヒーが甘いのなら、そこにアイスクリームを入れる必要があるのだろうか?

甘くないコーヒーに、アイスクリームによるまろやかさと甘味が加わることで、味に広がりがうまれるのではないのか。

「コーヒー×アイスクリーム」に過度なデザート性は求めていない。

コーヒーフロートやコーヒーゼリーが好きだ。その心理はといえば「ケーキのような”マジ甘味”が食べたいわけではないけれど、ちょっと甘いものがほしい」なのである。

私の中で、ケーキ類とコーヒーデザートは同位置にポジショニングされていないのだ。 

理想のコーヒーゼリーに、たった300円で出会える

昨今の健康志向も影響してなのか否か、「甘いアイスコーヒーにアイスクリーム」というスタイルのコーヒーフロートに巡り合う機会は少なくなった。

 

しかしコーヒーゼリーはどうか。スーパーで市販されているコーヒーゼリーも含め、ゼリー部分にほんのりと甘みを感じないだろうか。

その点、シャノアールグループのリーズナブル喫茶店「ベローチェ」は違う。 

f:id:yamama48:20140619214450j:plain

一見、ごくごく一般的なコーヒーゼリーであるが、 

f:id:yamama48:20140619214449j:plain

消費税がアップしても、たった300円で、 

f:id:yamama48:20140619214448j:plain

ドリンク割引券だって適用可能というお手頃ぶり。

そして、ゼリー部分が一切甘くない!!

どこを食べても、苦いばっかりのブラックコーヒー味だ。驚くほど甘さゼロ。むしろ苦い。

そこに甘いソフトクリーム(アイスクリームよりも、やわらかいソフトクリームが乗っている方が嬉しい)が乗せられる。

ソフトクリームだけで食べてもよし、ソフトが溶けたバニラ汁とゼリーを一緒に食べてもよしで、とてもちょうどいい。 

 

この夏もベローチェに足しげく通うことになりそうである。

未体験の方はぜひ挑戦を。

この世で一番おいしいコーヒーゼリーであると信じている。

※コーヒー関連記事※

 

「マックフロート」を頼むより「ドリンク」と「ソフトツイスト」を単品オーダーしたほうが安い?

ルノアールのモーニングSセットのボリューム満点サンドイッチ!お値段は「飲み物代+190円」

服にコーヒーをこぼされたらどうするか

デニーズのモーニングコーヒーはトーストとゆで卵がついて235円!Wi-Fiもある!