言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

「キャベツライス」をごはん代わりにする

f:id:yamama48:20190521205039j:image

こんばんは、キャベツでごはんの時間です。

昨今の糖質制限ブームを意識した「ごはん代用品」の話題をよく見かけるようになりました。古くはごはんに混ぜるこんにゃく、最近ではカリフラワーごはんなど。

とはいえ実物を見かけることがなかったのですが、つい最近、見つけてしまったのです。「キャベツごはん」。ハッピー割引シールで30円でしたので購入です。本当はいくらなんだろう。

f:id:yamama48:20190521205100j:image

裏面の「調理方法」を読むと、電子レンジやフライパンで加熱することが推奨されていました。めんどうくさいのでそのまま使うことにします。加熱したら歯ごたえも薄れるでしょうに。

f:id:yamama48:20190521205120j:image

めんどうくさいなどと言いつつもカレーはつくりました。肉のハナマサブランドのグリーンカレーのルーが安くて便利で愛用しています。辛くないのでお子さんがいらっしゃるご家庭でもどうぞ。

キャベツごはんの感想は「みじめな気持ちになりました」です。加熱を怠った自分のせいです。ほかほかカレーとの温度差、そっけない味。きちんと熱を入れていれば甘みも出てきていたのかなと思うと反省しかありません。

f:id:yamama48:20190521212558j:plain

冷凍&解凍という手間はかかりますが、ごはん代用だったら「冷凍豆腐」がいちばんだと思います。

yamama48.hatenablog.com