言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

【バイキングの日 記念】この食べ放題・ビュッフェにまた行きたい!

こんばんは、食べ放題の時間です。

本日8月1日は「バイキングの日」です。語呂合わせがしやすいということは競合記念日が存在します。「パインの日」です。沖縄県と農林水産省が制定したそうで、8月はまるまる「パイン消費拡大月間」なのだそうですよ。食べましょう。

さて、「バイキングの日」を制定したのは天下の株式会社帝国ホテル様です。1958年の8月1日、当時はなかった食べ放題スタイルのレストラン「インペリアルバイキング」をオープンさせたことがきっかけとのこと。

そんなめでたい日を記念し、これまでに訪問した食べ放題レストランのなかでも「再訪したい」と熱望するお店をピックアップしてみました。

1.帝国ホテル「インペリアルバイキング サール」

f:id:yamama48:20170708185005j:plain

この流れなのでご容赦いただきたいのですが、やはり帝国ホテルのブフェにはもう一度行きたいです。誤植ではなく、「ブフェ」です。帝国ホテルさんはかなりのこだわりを持って「ブフェ」を名乗っています。アメリカの方はbuffetをビュッフェなどと発音しないのです。What time is it now?は「ホワットタイムイズイットナウ」ではなく「掘った芋いじるな」が正しい発音なのだ、そういうことを伝えたいのだと思います。

平日でもランチ6000円、ディナー9000円という帝国感漂う価格帯ですが、だからこそ再訪したい。両時間帯ともに伺いましたが、個人的にはランチが好みです。日比谷という場所柄、窓の外に見える緑あふれる景色が心地よく、おすすめです。

唐揚げなどの「ホテルっぽくない食べもの」がとてもおいしく、感動したものです。あと、チーズが旨かった……。ついついローストビーフやらテリーヌやらに手が伸びてしまいますが、次回は唐揚げに代表される「ベタな料理」優先で臨んでみたいと思っています。「伝統のポテサラ」もおいしいですよ!

▼詳細レポはこちらから

帝国ホテルでランチビュッフェ「インペリアルバイキング サール」で腹も心もいっぱいに!

yamama48.hatenablog.com


▼予約は一休がお得です

インペリアルバイキング サール (THE IMPERIAL VIKING SAL) - 帝国ホテル 東京/ブフェ [一休.comレストラン]

restaurant.ikyu.com

2.西新宿、渋谷、池袋、新橋などなど「もうやんカレー」

昼どきに「もうやんカレー」の近くに行く用事があると、かなりテンションが上がります。たった1,000円でカレー食べ放題。カレーのみならず、サラダや惣菜類も充実しておりコーヒーとルイボスティーが飲み放題というのもたまらない。

サラダも、適当に葉物野菜を置いてその近くに和風ドレッシングサウザンアイランドドレッシングフレンチドレッシングを置いているようなのとはわけが違います。特製ダレのチキンがまたおいしいのなんの。

でもなにより素晴らしいのが、グルテンフリーのおいしすぎるカレーをどれだけいただいても怒られないということです。フルーティーで、いわゆる「カレー」のイメージを見事に打ち砕いてくれます。もう、おたまからそのまま飲みたいくらい。

ビジネス街を中心に複数出店されていらっしゃるので、足を運びやすいはずです。もうやんカレーのランチタイムを知らずに一生を終えたらもったいない!明日にでも行きたいくらいだ!

▼詳細レポはこちら 

ランチタイムは食べ放題!カレーを飲むなら「もうやんカレー」だ

yamama48.hatenablog.com

3.銀座のシュラスコ「バッカーナ」

f:id:yamama48:20180801205848j:plain

銀座勤めでありながら、ランチタイムで外食する機会は非常に少ないです。しかし「今日は外で思い切り食べたい!」という気分になることはあるわけで、そういうときはほぼ必ず、シュラスコ店「バッカーナ」を訪れています。

2店舗ありますが、私は銀座8丁目、資生堂パーラーのすぐ近くにある店舗を(いつもありがとうございますと言われる程度には)愛用中。社食かと思うくらい連日行っていたときもあります。それでも飽きないのは「食べ放題」だからこそ。

シュラスコ店ではありますが、基本的には1,000円の「サラダバー」のみをいただいています。サラダバーのくせに、お肉たっぷりのカレーやシチュー、豆とモツを煮たブラジル料理「フェイジョアーダ」や白身魚フライなど、メインディッシュ級のものが目一杯あるのです。正直、お肉をいただいてしまうとこれらが食べ切れなくなるのでもったいなくなるくらい。

ランチタイムは「サラダバー+お肉1枚」というプランもアリ。チキンステーキは100円、ポークは350円、ビーフは500円か600円を追加するだけでいいのです。結構ボリュームがあるので、特にチキンステーキはコスパ感がすごい。でも私はポークがお気に入りです。そのレポートを書こうと思いつついまだに書けていないのは、食べることに必死になって、写真を撮る余裕がなくなってしまうから……。

ぜひご自身の目で!舌で!確かめてみてください。

▼ランチシュラスコプランのときはレポート記事を書きました

「そんなバッカーナ!」と思いつつも銀座で2500円のシュラスコランチを堪能

yamama48.hatenablog.com

▼シュラスコプランはネット予約もできます(サラダバーのみの場合は不可)

バッカーナ銀座 食べログページ

いかがでしたか?

以上、私が2018年8月1日現在で再訪したい食べ放題店3選でした。いかがでしたか?

これを機にこのブログの「食べ放題」カテゴリを見直したのですが、情報がだいぶ古いものがありますね。順に再訪して情報をアップデートしたいところです。

食べ放題 カテゴリーの記事一覧 - 言いたいことやまやまです

yamama48.hatenablog.com