言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

30代から始める薄毛・抜け毛対策!アラサー女が「ボズレー」のシャンプー&コンディショナーを1ヶ月使ってみた

f:id:yamama48:20170703202548j:plain

毛髪トラブルに悩む日本人女性のために開発されたという、ヘアケアブランド「ボズレー」のシャンプー・コンディショナー・スカルプエッセンスのセット。メーカーの(株)ネイチャーラボ様よりご提供いただいた。

要は女性用の薄毛抑止ヘアケアセットである。

女性は出産後に著しく毛が抜けるという話を聞く。思春期、懸命に両津勘吉眉(またはイモトアヤコ眉)を毛抜きで整える私に向かって母が放った「子ども産んだら抜けるから!」の言葉。

32歳、未婚。おかげさまで頭髪フサフサをキープ中(眉毛は抜いた)。そんな私にはまだまだ時期尚早の品だと思っていたのだが、思いのほか気に入ってしまい、まもなく2本目に突入する段階に。そこで使用感などをご紹介したい。

 

「ボズレー」って?

日本デビューは2016年とつい最近のことながら、「ボズレー」は本国アメリカで1974年に毛髪治療専門のクリニックとして創業した、毛髪科学の権威。「女性ホルモンと毛髪の関係」に注目し、いまや世界46ヶ国で愛されるヘアケアブランドとなっているそうだ。

nlc.resistance1.com

女性には大きく2度、女性ホルモン量が著しく変動するタイミングがある。

ひとつ目が、妊娠・出産
前述の「出産後に毛が抜ける事件」をはじめ、カルシウムにも影響が出て歯が抜けるようなことがあるなど、身体の中に劇的な変化が生じるのだという。

ふたつ目が、更年期
閉経は女性ホルモン(エストロゲン)の減少によってもたらされる。 

こうした時期に起こる、毛髪のコシ・ツヤがなくなる、毛が細くなる、薄くなるといった症状の改善に寄与してくれるのが、ボズレーのヘアケアセットなのだ。

 

男性ホルモンの抑制にアプローチするヘアケア

女性ホルモンが減る一方で増えるもの、それが男性ホルモン

Dr.ボズレーが研究したのが、ホルモン分泌量の変化です。とりわけ注目ポイントとなったのは、30代から分泌量が増えてくる「DHT」という男性ホルモンでした。これは男性の薄毛治療現場ではすでに有名なホルモンで、これが活性化すると抜け毛が増えたり、髪のハリやコシがなくなるというもの。

※引用元:30代女性を悩ませる毛髪トラブルの真実|Bosley-ボズレー-

男性ホルモンは、発育途中の髪の毛の素(=毛母細胞)に「もう成長しなくていいよ」と働きかけてしまう唆し屋。

男性ホルモン、よほどのトークテクニックがあるようで、ピュアな毛母細胞はその言葉を信じて成長ストップ、その結果、成長途中の毛が抜けてしまうらしい。

そのせいで「ハリのない細い毛が増えてきた、しかも抜けるのが早い…」という事態に陥り、徐々に薄毛状態に至るのである。男性ホルモン、いいかげんにしろよ!ぷんぷん!

ボズレー定期購入

シャンプーがよい

f:id:yamama48:20170703202531j:plain

いただいた「30日分スターターキット」は、180mlのシャンプー&コンディショナー、25mlのスカルプエッセンスと頭皮専用ブラシのセット。

薄毛ケアに最も効果を発揮するのは「スカルプエッセンス」だそうなのだが、なにせまだ悩んでいないもので、うっかり塗り込み忘れる日が多発……。

f:id:yamama48:20170703202514j:plain
▲気になるところに1~3滴!(というのを忘れてしまいがちで…)


シャンプー&コンディショナーだけでは効果がないのだろうか、と調べてみれば、シャンプーには「ノコギリヤシ種子エキス」が配合されていた。

Dr.ボズレーが選んだのは、ノコギリヤシの種子エキス。DHT(※注:男性ホルモンの一種)を生み出す酵素の働きが抑えられるため頭皮の環境が改善され、抜け毛・薄毛、それに毛の痩せ細りなどを防ぐことが、実験や数多くの症例で確かめられているスーパー成分です。

※引用元:毛髪再生医療の世界的パイオニア!Dr.ボズレー|Bosley-ボズレー-


ノコギリヤシといえば、サプリで聞いたことがある。

前立腺的な問題に役立つやつだ……!

こいつが配合されているボズレーシャンプー、男性ホルモン抑制効果が期待できる!

f:id:yamama48:20170703202634j:plain

透明でさらさら気味のシャンプー。

香りが特に気に入った。かつてはヨーロッパあたりのすてきなブランドのすてきなシャンプーなどを購入していた時期もあるのだけれど、いい香りすぎてお腹いっぱいに。「パンテーン」「メリット」などが恋しくなったものである。「その気持ちわかる」とおっしゃってくださるあなた、「ボズレー」おすすめです。スカルプ系だからなのか、微かに柑橘方面の香りがする。媚びていないかんじがとてもいい。

アメリカ生まれのシャンプーだなんていうから、「どうしよう、某柔軟剤の匂い、あんまり好きじゃないんだよな」なんて心配していたのに杞憂だった。

同様の意見を持たれている方が多いのか、日本独自の処方で、本国の商品とは香りが異なるそうだ。

f:id:yamama48:20170703202626j:plain

頭皮専用ブラシをつかってゴッシゴッシ。いいシャンプーって泡立ちが少なすぎて、実際に洗えていたとしても物足りなさを感じるものだけれど、このくらい泡立つのなら十分だ。

頭皮専用ブラシもすごくいい

f:id:yamama48:20170705211132j:plain

割と爪を伸ばしているもので、シャンプーの際はもともと頭皮専用ブラシを愛用していた。入手先は主に100円ショップだったが、ブラシ部分と持ち手部分は別のパーツでできているので、使っているうちにパーツ同士のスキマにお湯が入り、黒ずんでいくのが不快でならなかった。

それがどうだ、ボズレーのスターターキットでしか入手できない頭皮専用ブラシったら、継ぎ目がないぞ。

f:id:yamama48:20170703202648j:plain

中にお湯が入り込む心配がないので、清潔さが保てる!

これは地味なポイントながら、ものすごくうれしい。片手にすっぽり収まるコンパクトサイズなので、もうちょっと大きいとより洗いやすいのだが、使いにくくはない。見た目に反してやや重みがあり、洗い心地がよいところもお気に入りだ。

f:id:yamama48:20170703202617j:plain

リンスはボテッと重みがある。シャンプー・コンディショナーをセット買いしたときのあるある話でお馴染み、「コンディショナーが先になくなる」型です。 

約1か月間使ってみて

スカルプエッセンスの使い忘れが多かったので、「シャンプー&コンディショナーの感想」として記しておきたい。

抜け毛が減るかどうか?は「微妙」だった。減っている気もする、が、確信が持てない……これはやはり、スカルプエッセンスの力が必要だったのだろう。もう少し経過観察したいところ。

大きく変わったと思うのは「髪の湿度」。とにかく、しっとりするようになった。水分を多く含むようになったのかしら?と思うくらい、ずっしり。

f:id:yamama48:20170703202644j:plain

起きたばかりの私の前髪。いつも右側に流しているのだが、ボズレーシャンプー&コンディショナーを使い始めてからは、

f:id:yamama48:20170703202656j:plain

髪を乾かした後にこうやって押さえておかないと、どんどん左側に髪の毛が落ちてきてしまう。髪が湿度をまとったことで重くなっているのかな?と思った最大の理由。

そして髪が長めであることもあって、起きたその瞬間からストンとまとまるようになった。

f:id:yamama48:20170703202608j:plain

ある日の起床直後。撮影したのは6月末と、梅雨まっさかりの時期。いつもならもっと髪が広がっているのだが、ボズレーを使い始めてからはだいぶ楽になった。ワックスをつけて髪を結ぶだけで外出できてしまう。 

「セルメディ」からの購入がお得!

近所のドラッグストアなどで購入してもよいのだが、メーカーの(株)ネイチャーラボが運営する通販サイト「セルメディ」からの購入がお得。

2ヶ月分のシャンプー/コンディショナー/スカルプエッセンスがセットになった「簡単3ステップセット」(通常8,532円)が、送料無料かつ15%OFF7,252円で購入できるほか、単品での購入時も定期購入だと割引価格が適用される。

例えば…

  • シャンプー・コンディショナー360ml:通常 各2,268円 ⇒ 定期 各1,928円
  • 詰替用シャンプー・コンディショナー300ml:通常 各1,782円 ⇒ 定期 各1,515円

など。

さらにポイント3倍などの特典もあり、2017年10月30日まで「全額返金キャンペーン」を実施中とのこと。ボズレーブランドの

  • 30日間スターターキット
  • シャンプー 360ml 
  • コンディショナー 360ml 
  • 頭皮用エッセンス 50ml 
  • サプリメント 60粒

が対象となっており、使用後に満足できなかった場合全額が返金されるそうなので、試してみるにはよいタイミングかもしれない。

とりあえず私はシャンプー&コンディショナーの使用を続けてみようと思います。

※購入および商品詳細はこちらから:

ボズレー|コスメ、雑貨、サプリメント、健康食品の通販モール・セルメディ(selmedi)

 

ボズレー定期購入ボズレー定期購入