言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

「会社員やりながら、こうやって毎日ブログ書いてます!」を、11月17日にお話しします@渋谷

f:id:yamama48:20181025220955p:plain

こんばんは、リサイタルの時間です。

まくらになっていないまくらが長すぎると評判のこのブログですが、今日は単刀直入にいきます。

11月17日(土)16時から、勉強会でお話しします。

どうやって毎日更新しているか

勉強会名称は「ライフハック勉強会@渋谷」です。

ライフハックとはすなわち、仕事や人生を効率よく、よりよいものにする工夫術のこと。指し示すイメージが大きいのですが、この勉強会は「情報発信のためのライフハックについて情報交換する場」として位置づけられています。

情報発信のひとつの形が、ブログです。

今でこそ毎日更新していますが、私はもともと週一くらいの頻度で書いていました。日中は会社での仕事に追われますから、家に帰ってからの時間ぐらいゆっくりしたい。ブログは書きたいけれど、面倒くさい。そう思って過ごしていました。

それがなぜか、毎日書けるようになってしまった。しかも、だいたい22時ごろに公開できるようになってしまいました。

ルーチンワーク化するにあたって、意識的に、ないしは無意識のうちに、いろいろな「ライフハック」を駆使してきました。そのあたりのことをお話する場になろうかと思います。

しかも、私のブログは情報系ではなく日記系、いわゆる「雑記ブログ」です。それでもなんとか、5年ほどかけて月間9~10万PVくらいに到達しました。巷では「誰も読まない」「役に立たない」「PV数や広告収益を稼げると思うなよ」と言われがちな雑記ブログですが、その楽しさ、すばらしさもお話しできたらなあと思っています。

凡人がゲスト

さて、ライフハック関連の勉強会というのは数多存在しますが、このたびの「ライフハック勉強会@渋谷」の何がすごいって、私がゲストとして招かれたという点です。

こういう場にはたいてい、著名人が登場します。ところが私なのです。おかしい!

ライフハック業界では「メディアマーカーが使えなくなった!どうしよう!」などと叫ばれていますが、私は本を読まないので(最近がんばって習慣化できつつありますが)使ったことがありません。腕にアップルウォッチを巻いてみましたが、これはライフハッカーコスプレであって、私はアップル製品の機能を使い切れていません。

そんな私が登場するのです。AKB48が「会いに行けるアイドル」という触れ込みで注目されて以来、アイドル業界ではすっかり当たり前になってしまった「凡人性」。これをライフハック界隈に持ち込もうというのです。なんと画期的なのでしょう!

会いに行ける凡人、後楽園ゆうえんちに行かなくても握手ができる凡人です。手に汗をたっぷりかいてお待ちしたいと思います。

凡人だからできることがある

権威がある人の話は勉強になりますが、自分の意見を発することが得意な人、ディベートが好きな人でもない限り、神の言葉をそのまま受け入れて終わりになってしまうことがあります。

ところが凡人相手ならどうだ。言いたいことやまやまになるはずなのです。それこそがおもしろいではありませんか。私はたしかにお話ししますが、それは「たたき台」です。やはり具体的なサンプルがあったほうが、話し合いはより具体的に進むというものです。一方的に話をする場ではなく、話し合う場として展開できればと思っております。定員は20名ですから、じっくり話し合える人数です。

 「すごい方」がいらっしゃいます!

そうは言っても凡人の話をわざわざ聞きに行く気がしない、と思われている方!ちょっと待ってください。すごい方のお話が聴ける場なのです。

まず、主催者は心理学ジャーナリストの佐々木正悟さんです。そしてゲストはアウトライナーのプロ!Tak.さんです。

私は公私ともに、メモをとるときや資料の構成を考えるときにアウトライナーというジャンルの文書作成ソフト(いまはDynalist)を使用しています。

かつてはブログも、アウトライナーでワーッと書いてから、ブログの入力フォームにコピペして公開というステップを踏んでいたほどです(いまはぶっつけ本番で書いてしまっているだけ)。

もはや人生になくてはならないものとなったアウトライナーですが、その存在を知ったのは3年前くらいではないでしょうか。他でもない、Tak.さんの『アウトライン・プロセッシング入門』を拝読したことがきっかけでした。

お二人から、Scrapboxやメディアマーカー、WorkFlowy、Dynalistといったアウトラインツール、そしてEvernoteなど、各種ツールの使い方や使い分けといったお話も伺えるのではないかと思います。

懇親会はあの場所で……?

今回の会場は渋谷エリア、しかも宮益坂方面です。

勉強会後に懇親会を予定しているのですが、会場をどこにするか問題があります。渋谷×宮益坂……この掛け算の答えはもちろん「もうやんカレー」ではありませんか!!世界一大好きなカレーです!

もうやんカレーはリーズナブルに宴会ができることも有名な話かと思います。もうこれは懇親会会場をもうやんカレーにするしかないのではないか!ひとりで盛り上がっています。各所交渉に入ります。

 ▼参考記事(新橋店訪問時のものです)

yamama48.hatenablog.com

 ご参加申し込みはこちらから!

……いろいろ書いてしまいましたが、ご興味をお持ちいただけましたら、告知ページをご覧いただけますと幸いです。

▼お申込みはこちらから!▼

11月17日 ライフハック勉強会02@渋谷編(東京都)