言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

お弁当に持っていかないほうがいいものを紹介します

Japanese food lunch box

はてなブログの今週のお題「お弁当」にちなみ、最近のお弁当を振り返った。タンパク質摂取のために足掻く傾向があるようだった。

会社に用意された調理環境は

  • 電子レンジ
  • お湯

のみ。これらを駆使してランチタイムに肉や魚を食べるにはどうすればいいか、思いついては研究を重ねる日々である。

目次

豚足弁当

yamama48.hatenablog.com

スーパーのチルドコーナーで売られている真空パックの豚足が好物。冷たいままよりも、茹でてホカホカになった状態が望ましい。骨からぼろっと身が外れることでの達成感は計り知れない。

f:id:yamama48:20171010075036p:plain

お湯で湯せん+レンチンでホカホカ、のコンボぶりに我ながら満足した。たぶんもう2度とやらないので、よろしければ過去記事をご覧ください。

会社でランチタイムに「豚足」を食べたい!その食べ方とは【日記】 - 言いたいことやまやまです

鶏むね肉弁当

yamama48.hatenablog.com

とにかく料理が嫌い、でも昼食を節約しつつ柔らかい鶏むね肉を食べたい、ということでやってみた低温調理。コンビニのサラダチキンを絶賛する声は多々あるが、200円前後という価格以上に、一部商品を除き「モソモソ」なのが耐えられない。虚しくなる。低温調理ならきっと柔らかジューシーに仕上がるはず、という挑戦だった。

 塩をかけすぎた時点で負けは覚悟していたが、

ここまでピンク色だとは思わなかった。会社の調理環境に「電子レンジ」が備わっていてよかった。レンジと席を往復しながら完食。お腹をこわさなくてよかった……。

マグロのカマ焼き弁当

yamama48.hatenablog.com

マグロのカマ焼きが好きで好きで好きで、スーパーの総菜コーナーで見つけたものをそのまま会社に持っていったのだった。地獄のような生臭さと戦い、敗戦し、リベンジ戦まで果たした(勝ったと思っている)。

持参するときは密閉できるジップロックコンテナなどで。手持ちがなくてキムチの空き容器を使った自分に酔いしれているくらい、ノリノリだった。もう二度とやりたくない。

失敗を経て辿り着いた「お弁当でおいしい肉や魚にありつくための方法」

お金持ちになって毎日外食。これ以上の答えはありません。 

今週のお題「お弁当」