言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

【喫茶アメリカン】サンドイッチを食べに行き、食パンを買って帰ってきた(2018年10月号)

f:id:yamama48:20181003151153j:plain

こんばんは、喫茶アメリカンの時間です。

月イチ訪問を心に誓っていたのですが、9月に訪問することができず、10月アタマに急いで伺ってきました。

今月は「ランチタイム」に「友(とも)リカン」

f:id:yamama48:20181003151135j:plain

普段はモーニングに「1人(ソロ)リカン」ですが、今回はお昼に2名で伺いました。

正午オープンですが、12時きっかりでは入店できない可能性があるので少し早めに到着。無事に入ることができましたが、すでに店内は8割方席が埋まっていました。

何度でも書きますが、「先に誰かが列に並んでおく」ということは一切できませんのでご注意ください。予め待ち合わせし、全員が揃ってからでないと並ばせてもらいません。とにかく混んでいるので、回転を少しでも速くするためにご協力をお願いいたします。アメリカンファンからのお願いです。

さて、同行してくださった方は初のアメリカン。メニューに悩まれていましたが、

「絶対にパストラミです。昼しか食べられませんし、すぐ品切れますから。あるのが奇跡なんです」

とゴリ押し。でも本当は、たまごサラダに惹かれていたかもしれないな……強引すぎたかな……

f:id:yamama48:20181003151035j:plain

でも、この量のパストラミビーフなら喜んでくれたに違いありません。

私はというと、相変わらずのハンバーグサンドです。普段はモーニングでいただいていますから、ランチタイム仕様は久々。

f:id:yamama48:20181003151151j:plain

ハンバーグサンドはよいにしても、本来ならサラダがある右上の位置に、食パンの耳。

f:id:yamama48:20181003151138j:plain

こういうことになっていました。たまごサラダが溢れてしまっています。

たまごの下にはツナ、さらにその下にはポテサラが盛られています。まさかその下にキャベツの千切りがあろうとは、初心者であれば気づくまい。

f:id:yamama48:20181003151032j:plain

たいそう重かったです。背景の情報過多っぷりにもご注目ください。

f:id:yamama48:20181003151146j:plain

席の横にはカレンダーが貼られていたので、今後の予定に関する会話が弾みました。席にカレンダーがあると会話は弾む。新発見です。

テイクアウトコーナーで食パンが売られていた!

f:id:yamama48:20161225072058j:plain

アメリカンの魅力のひとつは、お手頃価格のテイクアウトサンド。サンドイッチ2切れがぎっちり詰まったパックがたった500円です(店内だと、ドリンク・サラダ・コーンスープがついて1200円)。

そこに、初めて見る商品が並んでいました。

f:id:yamama48:20181005152007j:plain

じいじの食パン!!!

「新橋ベーカリーさんの食パン」でしょ!!と心の中でツッコミましたが、新橋ベーカリーという名の赤羽橋にあるパン屋さんに伺っても、アメリカン専用の食パンを購入することはできないのです。一般的な食パンは焼き立てを冷ましてから提供していますが、アメリカン用のパンは焼き立てがそのまま直送されています。だから赤ちゃんのほっぺのようにふわっとモチっとしっとりしている。これがじいじ仕様、すなわち「じいじの食パン」です。

めったに並ばないというこの商品、せっかくなのでひとつ購入して帰りました。

「じいじの食パン」で豪華モーニング

f:id:yamama48:20181004232451j:plain

スライスされていない、大きな食パンでした。1斤はゆうに超えていました。そのフォルムが私に訴えかけてくるのです。「白いところをくり抜いて、中になんか入れて焼いてごらんよ」と!

「なんか」については非常に悩みました。カレーやシチューがすぐに思いつくところですが、それじゃ、芸がない。

麻婆豆腐とか、牛すじ煮とか、確実にパンに合うけれどお店じゃ絶対いただけない組み合わせで臨みたいのです。

f:id:yamama48:20181004232514j:plain

とりあえず、くり抜いて焼きました。

結局、何を入れたかというと

f:id:yamama48:20181004232447j:plain

すいません、カレーです。

前日作ったものが大量に余っていたのでした。でも麻婆豆腐パンは絶対においしいと思います。

ちなみにこのカレー、マルコメさんの「国産大豆使用でグルテンフリー ヘルシーで糖質OFFなカレールー」という商品を使っています。

f:id:yamama48:20181005192421j:plain
f:id:yamama48:20181005192411j:plain

パンで糖質を補って補って余りあるほどですから、グルテンがフリーなところで焼け石に水といいますか、暖簾に腕押しといいますか、グルテンフリーにじいじの食パンです。

f:id:yamama48:20181004232501j:plain
f:id:yamama48:20181004232506j:plain
f:id:yamama48:20181004232503j:plain

チーズも載せちゃって、満喫しました。マルコメさんの大豆粉カレールー、甘みがないので大人向けです。辛くもないです。

f:id:yamama48:20181004232456j:plain
f:id:yamama48:20181004232508j:plain

朝から糖質たっぷり。大好きなポムポムプリンのお皿でいただきました。

毎月毎月通っていても、こうして新商品や新発見に出会う機会はわりと頻繁に訪れるのです。とてもうれしい瞬間です。たった1回の訪問で偉そうな食レポなんて書いちゃあだめなんだ。通っても通っても、知らないことばかりです。

翌日、翌々日もアメリカンに浸る

アメリカン訪問の際、実はお腹が空ききっていなかったこともあり、あのてんこもりサラダと食パンひときれ、コーンスープと大容量アイスミルクをいただいてギブアップしてしまいました。

食べきれなかったハンバーグサンドは、もちろん持ち帰ります。会社の冷凍庫にそのままスローイン。

したがって、訪問翌日と翌々日のランチもアメリカンでした。

 
 
 
View this post on Instagram

食べきれなかった喫茶アメリカンのハンバーグサンド、会社の冷凍庫に入れておいたものを解凍。 朝のうちに室温で溶かし始めるのがおすすめ。パンとハンバーグの溶けるスピードが違うので、電子レンジ1本だと難しい。 #こだわりポイント #喫茶アメリカン #やまま #言いたいことやまやま #今日の弁当 #雑飯 #雑ごはん #料理嫌い #ズボラ #ズボラ飯 #インスタ萎え #インスタ映えしない #インスタ映えない #意識低い系 #雑弁 #デスク飯 #ズボランチ #今日の昼ごはん #昼食は #ランチは #ランチの幸せ #昼ごはん記録 #ランチ記録

やままさん(@yamama48)がシェアした投稿 -

でも、比べるまでもありませんがお店でいただくのがいちばんおいしいと思います。

店主さんのお手紙

しばらくの間、常連さんである女優の木南晴夏さんに向けた「結婚おめでとう」メッセージが掲出されていましたが、今月は違うお手紙になっていました。

f:id:yamama48:20181003151029j:plain

いよいよ本格的な秋になり サンドイッチがおいしい季節になりました!

タマゴサンドが人気ですが もう少しりんごがおいしくなれば チキンサンドがおすすめです。

連日たくさんのお客様の御来店 本当にありがとうございます!!

クリスマス&お正月を楽しみにして もう少しがんばりましょう!!

今年の夏は本当につらかったけど 冬の寒さもいやだね…

伝説の店をめざしてがんばるぞ~

パストラミビーフサンドではなく、チキンサンドをおすすめすべきだったか……!

まだまだ、アメリカン通への道は遠いようです。

ところで、木南さんは結婚発表以来アメリカンにいらしていないとのこと。あのメッセージ、ご本人に読んでもらいたかったんだろうな……木南さん、お忙しいことと存じますがぜひアメリカンにいらしてください、マスターが待っております……。

f:id:yamama48:20181003151140j:plain

あと、求人が出ていました。いまがチャンスです。