言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

【喫茶アメリカン】デカイのはサンドイッチだけじゃない!アイスミルクもだ!お腹弱い人はご注意を(2018年8月)

【今回の記事の要点】
  • 今月は久々に「チキンサンド(リンゴ入り)」
  • アイスミルクを頼んだらストローがほぼ牛乳に浸かった
  • 食べきれなかったサンドイッチはこう詰めろ!
  • 店主さんのお手紙が更新されていない…

f:id:yamama48:20180826135559j:plain

こんばんは、喫茶アメリカンの時間です。

相変わらずメディア露出が続いているようなので朝から行列かな、と思いきや、開店時間の朝8時の時点で客席が8~9割埋まる程度でした。GWにKinKi Kidsの番組で紹介された直後はお店に入り切らない人数のお客さんがいらしていましたから、そのころに比べるとだいぶ落ち着いたと言えます。

毎月訪問、さすがにネタ切れ

f:id:yamama48:20180826135609j:plain

毎月毎月、喫茶アメリカンを訪問しております。そのたびにレポートを公開しているのですが、さすがにネタ切れを起こしてきた感があります。

▼これまでのレポート一覧(今回で35記事目です)
食事処-喫茶アメリカン(東銀座) カテゴリーの記事一覧

いつもであればハンバーグサンドとコーヒー、もしくはホットティーをお願いするところですが、今回はひさびさに「チキンサンド(リンゴ入り)」をいただいてきました。

f:id:yamama48:20180826135622j:plain

遠目に見るとツナサンドのようですが、このように、ほぐしたチキンとりんごスライスが和えられているオリジナルサラダなのです。りんごが実に効いていて、アメリカンのサンドイッチの中では最もさっぱりした味わいの具。たまごサンドも大好きですが、同じくらいお気に入り。

f:id:yamama48:20180826135618j:plain
f:id:yamama48:20180826135630j:plain

自撮りの嵐ですみません。ドリンクは、カフェインを断っているということもあり、初めて「アイスミルク」をお願いしてみました。ストローがほぼ牛乳に浸かってしまうほどの大ボリューム。便秘中だったので一気飲みを図りましたが、腹の具合は今なお改善しておりません。

テイクアウトにはジップロックコンテナが最適サイズ

f:id:yamama48:20180826135614j:plain

アメリカンのサンドイッチは、1人前で2切れ。多くの人は半分を持ち帰ることになります。テイクアウト容器とホチキスをいただくことはできるのですが、やはり環境のことを考えますと、マイ箸、マイ水筒、「マイ・ジップロックコンテナ」が時代の潮流ではないかと思います。

毎度の提言となり恐縮ですが、ジップロックコンテナはアメリカンのサンドイッチ1切れ分がぴったり収まるサイズです。

以前もご紹介したことがありますが、せっかくなので、最もスマートな移し替え方法もお知らせいたしましょう。

f:id:yamama48:20180826135626j:plain
f:id:yamama48:20180826135604j:plain

容器をサンドイッチにかぶせて → 上下反転させて → 皿を外す

これがいちばんカンタンでぴったり詰めることができます。ちなみに、お昼はお皿がバカでかいのでこの詰め方はできません。悪しからず。

おわりに

毎月楽しみにしているのが、店頭に掲げられている店主さん直筆のメッセージ。

3ヶ月連続で、女優でありパンマニアの木南晴夏さんの結婚をお祝いする内容でした。木南さん、どうか早くアメリカンにいらしてください……!(でないと、永遠にお手紙が更新されない……)

ところで今回は自撮り多めとなっておりますが、これらの撮影を可能にしておりますのはAmazonで絶賛販売中のこちらの商品です。

三脚モードで撮影しました。iPhoneとの接続はBluetoothで。撮影ボタンだけ取り外すことができるので、遠隔撮影もできてしまう優れものです。集合写真の際にも役立ちました。

店内でスタッフの皆さんに「何これ!?すごいね」とイジっていただきながら、8月のアメリカン訪問も無事遂行してまいりました。

来月にはいくらか涼しくなっているんでしょうか。1ヶ月は本当にあっという間です。