言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

【喫茶アメリカン】今月で丸35周年!TV効果で大行列だけど負けずに訪問してきました(2018年5月号)

こんばんは、アメリカンの時間です。

喫茶アメリカン通信4月号でご報告いたしました通り、アメリカンさんは5月5日放送の「KinKi Kidsのブンブブーン」という番組のロケ地となりました。しかも「朝パン」という特集で、ゲストがももクロちゃん。

彼らの影響力を怖れ、5月の訪問を2週間くらい我慢しました。そろそろよかろうと5月22日の朝8時に訪問した時の嘆きが上記のTweetです。始業時間に間に合わないため、この日は泣く泣く我慢。会社で素焼きナッツをぼりぼり食って朝ごはんとしました。

負けるもんか!再訪だ

相対するはジャニヲタとモノノフ。彼らには辛抱強さがあります。並んででも聖地を訪れる気合いがあります。

想像するに、まだまだ当分はお店の「祭り」状態が続いてしまうことでしょう。このままでは行列に並ばなければアメリカンのサンドイッチにありつくことができません。短気なので行列は苦手です。並んでまで食べたいものとか見たいものって、そうそうないです。

でも、5月のアメリカンだけは違うんです。なぜなら5月は創業月。しかも2018年は35周年の年ですから、どうしても訪問したかったのです。

私も伊達にアメリカン通いを続けているわけではありませんので、どうすれば短時間で入店できるかを考えました。

スムーズな入店に向けた作戦

開店待ち軍(客回転1巡目)は朝8時すぎに食べ始める

(メディア露出後はみなさん連れだって来店するケースが多いので)1組につき45分~60分ほどかかる

9時くらいに2巡目になるはず
しかもこの時間は多くの人にとって会社の始業時間と被るはず
必然的に列も短くなるはず
しかもお1人様だから割とスムーズに入れるはず

5月22日……行列に屈したその日のうちに上司に半休届を提出しました。敗北感に満ち溢れた翌週、私は帰ってきたぞアメリカンに!!!ご覧あれ!

f:id:yamama48:20180528102057j:plain

並んでいない!!!!!

しかし扉を開ければ中は満席、店内の待機椅子で少しだけ待ってから席に案内されました。

安定のハンバーグサンド、今回はこうやって食べた

f:id:yamama48:20180528101641j:plain

お願いしたのは、毎度おなじみハンバーグサンドです。やっぱりこれがいちばん。サンドイッチひとつにクローズアップしているのは、作戦通りのスムーズ入店が叶ったことに興奮してしまい、うっかり全体像を撮影し損ねてしまったからです。

f:id:yamama48:20180528101530j:plain

そういえば!と気づいた時点ではもうこの有様でした(写真を一部加工しております)。この日の「おまけ」はポテトサラダ、タマゴサラダ、ツナというゴールデントリオ。3種も盛っていただけるなんて早々ありません!来てよかった!!

f:id:yamama48:20180528102029j:plain

35周年を祝う気持ちがほとばしり、食パン柄のシャツを着てきたくらいなんだ!!!

f:id:yamama48:20180528101651j:plain

ここ数ヶ月、「おまけ」をハンバーグの上に乗せていただくのがブームです。もはや「ハンバーグサンド」ではなくなってしまっているのですが、具とパンをバラバラに食べても本当においしいのだ、ということが伝われば幸いです。

f:id:yamama48:20180528101453j:plain

相変わらずジップロックコンテナに入れて持ち帰ったのですが、ハンバーグはお店で食べるのがいちばんおいしいので、パンだけ持ち帰るのが常です。その際はこうやって、ハンバーグの肉汁やソースを吸った部分ははぎ取ってから持ち帰っています。だからどうだということもないのですが。

f:id:yamama48:20180528101630j:plain

そして最近はすっかり、コーヒーではなくレモンティーをお願いするようになってしまいました。この分厚いレモンが最高です。全部絞ると若干ティーが温くなるほど。あっ、ハンバーグにかけてみればよかったな……次回やってみよう。

今回のティーカップも素敵です。いいものなんだろうなあ。これだけですごく優雅な気持ちになれます(でも、店内のムードは相変わらず独特)。

「居心地」をどう受け止めるか

f:id:yamama48:20180528101504j:plain

久々に厨房の死角となる席での食事となりました。真横にはこんなディスプレイスペースが。「おばあちゃんの家」ってこんな感じだったなあ……。

f:id:yamama48:20180528101659j:plain

キャラバンコーヒーさんのカレンダー。

f:id:yamama48:20180528101717j:plain

The Paradise...

f:id:yamama48:20180528102038j:plain

禁煙タイムは何時までなんだろう……

それにしても、「時間ずらし作戦」を以てしても店内は大盛況。私のあとにもひっきりなしにお客様が来店されていました。9時半すぎくらいからやっと客足が減って来る印象です。

慌ただしい店内では、1人1ドリンク&1サンドを必ずオーダーしてください、とか、椅子をもっと引くように、とか、そんな声が聞こえてきました。いろいろ、ルールがあるのです。ちなみに入店は待ち合わせている人数が揃ってからなのでご注意ください。とにかくスピード命ですから、あらかじめオーダーメニューは決めておいた方がよいと思われます。

参考までに、昨年のお昼のメニューで恐縮ですが画像を貼っておきます。ハンバーグやパストラミは売り切れの可能性がありますので、第2候補まで考えておくとよいです。あと、カフェオレはアイスのみです。

f:id:yamama48:20180529164732j:plain

初訪問の方は、この「勢い」にびっくりしてしまうかもしれません。姫のようなモテナシを受けたいのであれば、悪いことは言いませんからテイクアウトをおすすめします。

でも、これこそがアメリカンさんの味なのです。このパワーに浸れるから、店内でいただくのが好きなのです。月に1度は伺わなければ精神がもちません。

お店情報(営業時間等)

アメリカン
東京都中央区銀座4-11-7 ※東銀座駅直結の歌舞伎座の真裏です

https://retty.me/area/PRE13/ARE2/SUB201/100000003150/

f:id:yamama48:20180528101523j:plain

テイクアウトは9時ごろからと書かれていますが、当面は9時半以降だと思った方がよいかもしれません。なにしろ店内が大盛況ゆえ、食パンを使ったサンドイッチが間に合っていない様子でした。バゲットサンドは購入できますし、そちらは食パンとは異なるちょっとしぎしぎとした食感が魅力です。具が3種類楽しめる(選べません)のもうれしい。

▼3年前のレポートなので、近日中にアップデートします

yamama48.hatenablog.com

祝・創業35周年!本当におめでとうございます。それ以上に「ありがとうございます」!働きすぎにどうか気を付けて…!



※そろそろ「ファンの声」的な取材がくると思って新年早々に食パン柄シャツを購入したのですが、今のところ音沙汰なしです……