言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

【喫茶アメリカン】35周年でKinKi来店!?(2018年4月号)

f:id:yamama48:20180430213205j:plain

こんばんは、アメリカンの時間です。

4月もアメリカンに行ってきました(3月分が更新できていないのでまた後日)。ランチタイム、前職で大変お世話になった先輩との訪問でした。普段自分ではオーダーしないツナサンドを目の当たりにすることができて感激です。

サンドイッチといいつつ、サンドしきらないのがアメリカン流。サンドイッチの上に、サーティワンアイスクリーム感あふれるこんもりとしたツナサラダの山が輝いています。

f:id:yamama48:20180430213213j:plain

私はいつも通りハンバーグサンドです。ランチタイムだとすぐ売り切れてしまうので、見つけたらオーダーするしかありません。多くの場合はモーニングタイムの訪問ですから、コーンスープ&サラダがついているランチ仕様は久しぶり。

f:id:yamama48:20180430213222j:plain

千切りキャベツの上にポテトサラダ、大好きなタマゴサラダで山をつくってくださったところに食パンでフタ。

f:id:yamama48:20180430213233j:plain

パンを一旦退避させるとこのとおり。飯粒ではなくサラダで日本昔ばなしを体現するお店はそうそうありませんよ。サラダといってもタマゴとポテトですから、飯粒に匹敵するボリュームがあります。このおわんを平らげれば、十分お腹は満足するのです。

しかしそれでもサンドイッチに手を出させてしまうのがアメリカンのすごいところ。この焼きたてふわふわもちもち食パンを前に、サンドイッチを食べずに持ち帰ることなんてできるはずがありません。できるようなら私はとっくに読者モデルくらいの体型にはなっています。

5月5日はフジテレビを観よう!KinKi Kids&ももクロがアメリカンに!

f:id:yamama48:20180430213305j:plain

毎月恒例の「店主さんのお手紙」コーナーですが、今日はツッコミもそこそこにお伝えしなければいけないことがあります。

なんと、5月5日(土)放送分の「KinKi Kidsのブンブブーン」という番組で、KinKi Kidsさんとももいろクローバーさんがアメリカンに来店されたとのこと。店主さん直々に教えてくださいました。
これまでにも超大物や人気番組が取材にやってきているアメリカン。しかし、今回はいつにも増してすごそうです。放送後は大行列必至。

行くとしたら5月1日と2日しかありませんが、GWの中日なのでいずれにしたって混むのでしょう。行列の波はいつ引くのでしょうか。私は5月もアメリカンライフを続けることができるんでしょうか。ビザで言うところのグリーンカード的なものがあればよいのですがお客さんは皆平等であるべきです、私も伺うとしたら並びましょうとも。

行列に並んででも5月に行かなければならないのは創業月だからだ

f:id:yamama48:20180430213332j:plain

5月といえばアメリカンさんの創業月なのです。毎年5月はメモリアルなマンスでしたが、今年は35数年ですからより一層メモリアルマンスです。東京ディズニーランドとアメリカンは同い年なのです。

4月下旬に訪問した時点で、既に35周年仕様のPOPが貼られていました。私が大好きな店主さんの言葉「商売とは手間を売ること」とともに、手書きの文字(これがなければアメリカンじゃない!)でこう記されています。

「31才の時に脱サラをして始めました
子供の頃は何でも3日坊主でした」

店頭にもPOPは掲出されています。メッセージがちょっと違うのがうれしいです。

f:id:yamama48:20180430213345j:plain

「東京オリンピックまでは続けたい」というメッセージとともに、

「中学生の時 数学が全くダメでした!今も原価計算ができません!」

最高です。こんなに励みになるメッセージがあるでしょうか。私もいまだに数字のカンマは100万円以上だとイチジュウヒャクセンマン…とやらないと読めません。

f:id:yamama48:20180430213359j:plain

最後にもう1枚。これまでの2枚の総括編と言える内容ですが、やはり映画でもなんでもそうした類のものにはディレクターズカット的な、+αの情報が必要です。その情報とはなにか。

1951年生 てんびん座 O型

しかも2度書いてくださっていますから、忘れようがありません。「めざましテレビ」の星占いではてんびん座を目で追い、「とくダネ」の血液型徒競走みたいな占いではO型を気にしてしまうことでしょう(いまも血液型徒競走コーナー、やってるんでしょうか)。

▼これまでの「喫茶アメリカン」訪問記はこちらです
食事処-喫茶アメリカン(東銀座) カテゴリーの記事一覧

そろそろどこかのメディアから声がかかってもよさそうなものですが、まだまだ愛が足りないということでしょう。精進します。

それでは、また明日(たぶん)。