言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

Podcastに出演しています!内容は「アイビー・リー メソッドに則ったTodoistの使い方」

f:id:yamama48:20190107064618p:plain

こんばんは、Podcastの時間です。

yamama48.hatenablog.com

先月、上記記事のとおり「Podcastをやりたい」と申し上げました。

あれから1ヶ月経たずして、Podcastに出演しました。

心理学ジャーナリストの佐々木正悟さんの「のきばキャスト」です。ライフハックを中心に、いろいろお話しする予定となっています。

初回テーマは、私が最近ハマっている「Todoistで行うアイビー・リー メソッドについて」。新年で意気込んで、やりたいこと、やらなきゃいけないことまみれになっている方などにぜひお伝えしたい内容です。アイビー・リー メソッドって何?というお話も含め、10分ほど。最寄り駅から自宅まで歩いている最中などにお聴きいただけたら幸いです。

anchor.fm

Todoistが好き

ところで、Todoistが大好きです。タスクを消すときの感じと、5つ消すとドラえもんのセリフでなぜか褒めてくれるところが好きです。「今日」と打つと勝手に今日の日付に設定してくれるなどの親切設計も注目ポイントですが、私にとってそれは親切過剰であり、大きなお世話であり、お節介。イライラの種だったものの、設定を変えた途端に別人のような塩対応になってくれました。そのくらいがちょうどいい。居酒屋のおしぼりも手渡しでなくていいんだ、テーブルに置いておいてくれないか。

さて、買い物リストもTodoistで管理していますが、ドラッグストアや100円ショップなどでの買い忘れが減って非常によかったです。

▼アイビー・リー メソッド専用アプリも発見しました