言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

思考のクセを壊す

こんばんは、思考の癖に引きずられがちな時間です。

「とにかく怒られたくない」

これが私の思考の癖です。だから明確な理由なく“とりあえず”で安パイを選ぶし、そんな理由で選択している以上パッションも薄くなる。責任を負わないためにはどうするか、ばかり考えているから何事も前進しない。面白くもならない。誰かに必要とされるような仕事もできない。責任取らずしてそんなこと、無理です。

理由を持ち、頑張って、その結果ミスしたとする。ミスに対して叱られることはあっても、努力に対しては理解してもらえたり、次回に活かせる対策を見つけることができたり、結局プラスになるはずです。

嫌な思いをしたくないという理由だけで動く。その空虚さに気付いた33歳のクリスマスです。

気付くには遅すぎる年齢ですが、今日はこの先の人生で1番若いのです。

信用を失ってしまっただろうなと思うけれど、それはもう、意識改革して、変わった自分とその仕事ぶりで振り向かせるしかありません。今できることは、だめな自分を素直に受け入れ、変えるべく努力することのみです。「怒られないように」なんて基準で判断してたら、本当につまらない人生になる!

尊敬する方、大事な人にたくさんの気づきをもらったクリスマスでした。来年は思い出して笑って過ごしたい。