言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

思考のクセを壊す

こんばんは、思考の癖に引きずられがちな時間です。

「とにかく怒られたくない」

これが私の思考の癖です。だから明確な理由なく“とりあえず”で安パイを選ぶし、そんな理由で選択している以上パッションも薄くなる。責任を負わないためにはどうするか、ばかり考えているから何事も前進しない。面白くもならない。誰かに必要とされるような仕事もできない。責任取らずしてそんなこと、無理です。

理由を持ち、頑張って、その結果ミスしたとする。ミスに対して叱られることはあっても、努力に対しては理解してもらえたり、次回に活かせる対策を見つけることができたり、結局プラスになるはずです。

嫌な思いをしたくないという理由だけで動く。その空虚さに気付いた33歳のクリスマスです。

気付くには遅すぎる年齢ですが、今日はこの先の人生で1番若いのです。

信用を失ってしまっただろうなと思うけれど、それはもう、意識改革して、変わった自分とその仕事ぶりで振り向かせるしかありません。今できることは、だめな自分を素直に受け入れ、変えるべく努力することのみです。「怒られないように」なんて基準で判断してたら、本当につまらない人生になる!

尊敬する方、大事な人にたくさんの気づきをもらったクリスマスでした。来年は思い出して笑って過ごしたい。