言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

新生活の不安と緊張と心細さ

f:id:yamama48:20181203213725p:plain

こんばんは、燃えカスの時間です。

始まりました月曜日。土日で燃料チャージしたつもりでしたが、あっという間に燃えつきてしまいました。またしても失敗する自分に嫌気が差すという結末を迎えております。

平常時なら失敗せずに済みそうなことも、ビビっているのでやらかします。「会うといい人」でお馴染みの某氏が言っていた「あの子、大事なときには必ず転ぶ」という言葉が耳の奥でツーンと聞こえた気がしました。

緊張と不安、まだまだ拭えないどころか日増しに強くなっている感覚です。ふと、留学生ってこんな気持ちなのかなと思いました。伝えたいけれどうまく伝えられなかったり、文化の違いに戸惑ったり。

いまでこそLINEなどがあるからよいでしょうけれど、昔は声が聞きたいと思ったら国際電話をかけるしかなかったし、Eメールがないころはエアメールだったわけだし、さぞかし心細かったろうなと思います。

でもきっと、そんな不安な日を1日、1日と積み重ねていくうちに流暢な現地語が喋れるようになり、友だちができていったはずです。不安でいたくない、緊張したくない、と思うほど逆効果なのではないか?不安な自分でOK、緊張していてOK、という境地にたどり着けるといいなあ。

すみません、倒れそうに眠いのでこちらで失礼します。