言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

有休消化期間がついに終わった

f:id:yamama48:20181203213725p:plain



こんばんは、新生活の時間です。

長かった有給消化の日々もいよいよ終わり、本日からサラリーマンに復帰しました。

長期の休みを取っている人が休み明けを迎える際、小粋なひと言を放つことを皆さんもよくご存じかと思います。「社会復帰できるかな」というやつです。社会復帰できないと皆ため息をつくのです。

私はというと、ずいぶん長い休みを取っていた割にはそういう気持ちは湧きませんで、静かに今日を迎えました。これが「歳をとった」ということなのかもしれません。最初の転職のときは、もっともっともっと、ソワソワしていました。

さて、休み中に考えておいたのは「やりたいことを出社前にやるとすると何時間かかるのか」ということでした。炊事洗濯といった基本家事はもちろんですが、運動、WEBサイトチェック、ブログとは別の書きものなど、ルーチンワークとしてコツコツやりたいものを足し上げていったら4時間は必要でした。なので今朝は5時に起きました。それでも時間が足りません。動作から動作へと流れる際のバッファを見ておくのを失念していました。

これまで構築してきたルーチンがガラガラと崩れていく音が聞こえた瞬間でもありました。「こうしていれば安心」というプランがなくなったのです。帰宅後の時間計算はシミュレーションしようがなく、実績ベースで確認していこうとしていたのですが、予想以上に時間がなくてソワソワしています。落ち着くために漢方をすすりながらこれを書いています。まずいです。もう1杯なんていりません。八名信夫さんの境地にたどり着きたい。

せっかくなのでキューサイ青汁のCM制作秘話を共有します。

 初めは別のセリフだったんです。でも飲んでみたらまずかった(笑)。「まずい」って言ってもいいかと聞いたら、何かフォローする言葉を付けてくださいと言われた。それで「もう一杯」を加えたんです。

 青汁は本当にまずいんですよ(笑)。でも体には効きます。一日2杯ずつ飲めば体も快調です。

*1

 

それはさておき、この不安感にわくわくしている自分もいるのです。ルーチンワークをつくっていく工程というのは嫌いではないようです。ここで気をつけたいのが、「理想を描かないこと」。人間、できることしかできないのだと学びました。「なにをやったか」という揺るぎない事実をもとに、自分の暮らしやすいルーチンを構築していこうと思います。

やー、まじで時間がない。理想のタスクを積み上げすぎていました。最適化に向けて邁進いたします。

▼沖縄旅行のせいでフーチャンプルブームが来ました