言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

ウイルスバスターをやめてESETにして、Gmailがより使いやすくなるよう整理整頓中

こんばんは、見直しの時間です。

ウイルス対策ソフト、ウイルスバスター→ESETに

ウイルスバスターを使用しているのですが、5年モノの我がPCとの相性が悪いらしく、ウイルスバスターのせいで常にディスク稼働率100%、なにをするにしても数秒待たされるという事態に陥っていました。フォルダの開閉だけでなぜこんなに待たされるか!

デフラグなどを一通り試したり、ウイルスバスター事態をアンインストール→再インストールしたりして、応急処置で対応していたもののいよいよ限界。とりあえず他ソフトの無料版に一瞬乗り換えさせてもらうことにしました。

安かったのと、動作が軽快だという評判を聞きつけてESETの体験版をインストール。

これまで私はなにをしていたんだと思ってしまうくらい、一気にサクサク動くようになりました。ウイルスバスターの半分以下の価格なのに……

Twitterでボヤかずにはいられないくらいの喜び。呟くや否や5件のいいね!をいただき、ESET派のフォロワーさんから「あのロボットは怖いがおすすめ」という反応までいただきました。

▼確かに怖い

 

普段、日中のTwitterにリアクションをいただくことは少ないので、

  • みんなウイルスバスターに対して思うところがある
  • みんなESETが好き

どちらか、ないしは両方の想いがあるということなのでしょう。 とりあえず、ウイルスバスターは次の更新のタイミングで卒業予定です。

Gmailを整理整頓

ずっとモヤモヤイライラしていたのですが、私のGmailの画面は散らかりすぎています。適当につけたラベルがダーッと並び、未読既読はもちろん、個人メールもメルマガも一緒くたに並んでしまっていて、開くたびに憂鬱になっていたのです。

「不本意ながら散らかっている部屋で過ごさねばならないとき」の気持ちです。片付けたいのだが、時間がない、ゆえに仕方なく過ごしているときの居心地の悪さたるやありません。

今日は時間をつくって、整理整頓に着手しました。

  • 勝手に「重要メールマーク」がつかない仕様にする
  • 見返す頻度の低いラベルは非表示にする
  • 「マルチ受信ボックス」機能を導入

あたりが変更点です。

参考にしているのが、下記の記事で紹介されている受信箱のようす。

入社前に覚えておきたかったGmailの時短技(スピード仕分け術)

常に受信ボックスがまっさら!な状態を目指したいと思います。

ラベル名の変更にも手を付けたかったのですが、時間がなかったのでまたそのうちに。でも、いますぐにでもやりたい。会社を休んでそういうことをしていたい。

「見つける」よろこびと快感

ウイルス対策ソフトにせよ、Gmail整理にせよ、モヤッとしているものに対し「この筋書きで行こう!」という見通しが立つ瞬間というのはたまりません。ものすごくすっきりするし、興奮してさらにがんばりたくなる。

以上です。