言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

最近好きなブログ

f:id:yamama48:20180522205121p:plain

こんばんは、おすすめ記事ご紹介の時間です。

ここ数日(平日だけ)だるくてだるくて仕事が思うように進みません。

日々の行動は「たすくま」で記録をとっていますが、この数日は本当に記録の開始ボタンと停止ボタンが全然押せなくて、アプリにズラッと並ぶタスクリストに頭を抱えています。

行動をとったときの気持ちなども記録するようにしていますが、最近は見事なまでに真っ白です。ここで「私はやっぱりダメだ」となるのではなく、まるっと「こういう傾向のときは体調が悪いとき」として受け流すことにします。

最近のお気に入り記事やブログ

ちょっとした感情メモが日々のブログに活きているのですが、なにせ真っ白なのでネタがありません。そこで最近読んで心震えた記事などをご紹介することにしました。この紹介に際し、また読みなおして元気をもらっています。

「生活は踊る」木梨憲武さんゲスト回の書き起こし

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」にゲストとして木梨憲武さんが出演されたときの書き起こし記事です。

木梨憲武お悩み相談「自分の才能や合う仕事がわかりません(22才男性)」

4月の放送で、WEB上でも話題になっていたのでニュースサイトなどでご覧になったかたも多いかもしれません。私は先週やっと書き起こしを読みました。

震えました。

感動が止まらず4回くらい、部分部分読み返しているけれど、そのたびに「すごさ」に目が潤みます。ノリさんが本当に格好良くて、いや、もう、格好いいとしか書けない。すげえ、とんねるずだ、ってなるのですよ。やっぱり格好いいんです。すごいんです。ヤラセだと仰る方もいるかもしれないけれど、ピュアな私は心底感動。大きな鐘が頭の上でゴーンと鳴っているような衝撃を受けました。

ジェーン・スーさんと相談主もまた本当によくて、この話は何回でも読める。ノリさんのくだりはもう、読んでいただくとして、後日の放送でのスーさんの

いろいろとね、うちのスタッフに連絡が来るんですって。これが偉いなと思って。21とか22ですよ。「いま、何をしています」「今日はこんな感じです」とか、こっちは気になっているけど「聞いたら悪いな」とか「忙しいな」「プレッシャーをかけたくないな」っていう時に適宜ちゃんと報告をしてくる若者! これは大人でもなかなかできないですから。

という言葉にまた泣けてくる。社会人生活10年もやると、スーさんの言葉が沁みます。新人諸君よ、こういうことでオッサンオバサンたちは「きみはいいやつだな」「えらいな」と思うのだ。君たちに卓越した仕事など求めていないのだよ!しゃかりきになりすぎるなよ!

私は失敗したクチなので、うちの会社に入ってきた優秀な女の子にうっかり「デキすぎるとかわいくないぞ」と言ってしまうのですがこれもパワハラとかセクハラとかデキスギハラ(なんだそりゃ)なんでしょうか。

ぜひ、1回読んでください。

木梨憲武お悩み相談「自分の才能や合う仕事がわかりません(22才男性)」

あの人は今

あの人は今|有名人の現在を追跡! – あの人の今現在をネット情報から調べたまとめサイト

なにかの検索中にたまたま出会ってしまったサイトです。アイドル、タレント、歌手、俳優、スポーツ選手、「マネーの虎」「ガチンコ」メンバーなど幅広く……

変に煽ったりせず淡々とまとめられており、全体から伝わる「現在のこの人を応援しよう」という雰囲気が好き。

心の師匠・心屋仁之助さんのブログ

★自分が仕事出来ないことに気づいた。期待が多いとガッカリも多くなる。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

超多更新なので気になるものだけ読みます。といいつつも、お知らせ系以外は全部読んでるな……

「前者後者論(最近では”とぶ族””とばねぇ族”論と呼ぶらしい)」は興味深いのでぜひどうぞ。私は前者です。

そして読むたびに、Amebaって読みにくいなと思う。

皮靴のケアなら

革靴を簡単な手入れと磨き方で10年長持ちさせる正しいメンテナンス方法 千葉県津田沼古着屋ガレージセール

面倒くさがりなのであまりケアしないほうですが、それでも、目の前で階段を上っている人のかかとがすり減りまくっていたりすると「だらしねえなあ」と上から目線をかます嫌な性格なので、自分はそう思われたくない、ということで最低限のことはしているつもりです。こちらのブログがとても丁寧で参考になります。

最近冬物の靴をしまうにあたり、いろいろ読みました。

蔵前・浅草周辺のグルメ情報なら

食う観る遊ぶ台東区 | 台東区のイベントや美味しいお店などをご紹介 Taito-ku,Tokyo,Japan

私のブログを読んでくれと堂々と言えたら格好いいのですが、もうグルメブロガーは卒業しました。そしてこちらのブログがシンプルかつ記事数多くて見やすいのでいつも大変参考にしております。観光にいらっしゃる際は参考にどうぞ。

結石

ミクロの世界~尿路結石~ - 知って安心!知るって楽しい! シルラボ ブログ

昨日見つけて感動した記事です。電子顕微鏡での写真が拝めます。

虫系が多いのですがそれは苦手ジャンルなので見ていません。

いかがでしたか?

このひとことを使いたかっただけです。

ノリさんのラジオ書き起こしはぜひとも!