言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

新宿西口でふらっと寄りたい居酒屋さん「ふるさと」は日本酒・鍋島がずらり!でも「おすすめ料理はありません」!?

f:id:yamama48:20170524234114j:plain

新宿西口、柏木公園のすぐ近く。常圓寺のお墓がずらりと並ぶ目の前にある居酒屋さん「ふるさと」は、「墓、目前」という独特の立地、親戚の家に遊びに来たような気にすらなるオープンな店内、マスターとママさんのあたたかいお人柄、そしてリーズナブルでおいしいお料理の数々に心惹かれ3度目の訪問だ。

※初回の様子:やっと会えたね…新宿のオアシス、その名も「ふるさと」 - 言いたいことやまやまです

おすすめはありません

IMG_1575_Fotor

人気店がひしめく新宿エリアで1999年に創業。その歴史に裏付けられた人気メニューがあるのだろうと「おすすめはなんですか?」と尋ねてみるも、「そういうの、ないんですよ~!」とママさん。過去3回の訪問で毎度質問しているのだが、いつもニコニコしながら「ないんです」とおっしゃるのだ。

どのメニューもおすすめ。でもそれを選ぶ権利はお客さんにあり、お店から一方的に押し付けない。

いろいろなお店に伺ってきたが、ここまでぶれずに「おすすめはありません」を貫かれたのは初めてのことで、新鮮だった。「とりあえずお店のおすすめをいただこう」という安易な考え方をしていた自分に気づかされたくらい。せっかくの外食の機会、メニュー選びから楽しまないと確かに勿体ないかも。自分がおいしいと感じるものを開拓するのは、他ならぬ自分なのだ!

IMG_1567_Fotor

お通しのめかぶ(うずらの卵がうれしい!)と最初の1杯をいただきながら、今日いただく料理の布陣を考える。

3度目の訪問で出会ったお料理たち

IMG_1571_Fotor

前回から狙っていた「豚角大根煮(800円)」

ごろりと大きな角煮と大根を細かく分けるようなことはしたくない。シェアなんてSNSだけで十分だ!(この日は2名で伺ったのでちょうどよかったです)

大きな角煮を箸で細かく分けるでもなく、がぶりと食らいついてみた。肉々しく食べ応えのある豚角煮がとても好ましい。「うわ~!とろとろ~!」が称賛される昨今であるが、お肉の魅力は噛みしめてこそ感じるものだと言うのが持論である。

煮汁の味が甘じょっぱくやさしい風味で、それがしっかりと浸みた大根はいくらでも食べられそうだった。とにかく煮汁がうまい。ごはんセットをオーダーすべきだった(※メニューにはありません)。

IMG_1572_Fotor

揚げ物のラインナップも魅力的で、アジフライやメンチカツ、基本の鶏の唐揚げと迷いつつもお願いしたのが「レバー竜田揚げ(500円)」。しょうゆの味がしっかりついていた。一緒に食べるならば白いごはんもいいけれど、キャベツの千切りが第1希望。次回は「生野菜サラダ(550円)」もあわせてお願いしようかな。

IMG_1570_Fotor

ここで一旦小休止。

IMG_1569_Fotor

しらすおろし(400円)長なす一本漬(400円)をつまみながら、いろいろな話に花を咲かせる。小さな食堂を思わせる開けた空間だからか、お店の皆さんの明るいお人柄ゆえか、口から出てくるのは明るい話と、くだらない話と、ちょっとした近況報告。深刻な話はこのお店に似合わない。

IMG_1568_Fotor

気づけばお酒もぐいぐい飲んでしまっている(レトロなコースターがかわいい)。生ビール(スーパードライ)にホッピー、サワーにワインに各種焼酎など幅広くお酒の種類が用意されているが、日本酒のラインナップが充実しているのがポイント。

IMG_1577

四合瓶での用意が多いとのことで、日本酒好き数名でいろいろな銘柄を楽しむのもよさそう。

IMG_1574

特に「鍋島」はご覧のとおりの品ぞろえ!

IMG_1578_Fotor

日本酒とあわせていただくなら……と、マグロの酒盗(450円)を。そのままチビチビいただいても、下に敷かれた大根といただいても、しらすおろしのお椀に残っている大根おろしと一緒にしても、まあうまいこと。すべてのフィールドでいい仕事をする酒盗が羨ましい。

IMG_1579_Fotor

〆はデザート代わりのだし巻き卵(600円)

「おすすめはありません」というスタンスのふるさとさんだが、

IMG_1584_Fotor

卵料理(というかオムレツ)が妙に充実。そのなかでも「だし巻き卵」はいちばんの高級品だ。甘くないから、デザート代わりというより「しっかりおかず」。

IMG_1582_Fotor

ここでもまた、酒盗が己のポテンシャルの高さを如何なく見せつけていく。だし巻き卵をお願いするなら、マグロの酒盗も一緒にぜひ。

まだ「おすすめ」が見つからない

IMG_1575_Fotor

結局この日も全部おいしく、これだけは絶対おすすめ!と紹介できるお料理を見つけることができなかった。言うなれば、ママさんの佇まいやお店の雰囲気、お料理がすべて掛け合わさった「新宿西口、お墓の前の”ふるさと”」全体がおすすめなのだ。

また、新宿で癒されたいときに伺います。

呑みや ふるさと
呑みや ふるさと
ジャンル:和風居酒屋
アクセス:JR新宿駅 西口 徒歩7分
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-13-5 SAビル(地図
周辺のお店のネット予約:
IZAKAYA kidorのコース一覧
LIVING:BAR 新宿のコース一覧
「天厨菜館」 新宿高島屋タイムズスクエア店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新宿×居酒屋
情報掲載日:2017年9月18日