言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

顔HIFU(ハイフ)で脂肪細胞を撃退!プロムポンの「美肌さいさい」にて【タイ旅行記2018】

こんばんは、HIFUの時間です。 高密度焦点式超音波治療法(High Intensity Focused Ultrasound)の略で、ヒフ(皮膚)ではなくハイフと読みます。 HIFUについては下記の記事をご参照いただけますと幸いです。 yamama48.hatenablog.com フェイシャルHIFUにチ…

脂肪細胞を破壊!HIFU(ハイフ)痩身に初挑戦【タイ旅行記2018】

こんばんは、HIFUの時間です。 HIFUとは 専門サロンの「ラエッセ」へ 二の腕HIFUを受けてみる これがビフォーアフターだ やはりタイのHIFUは安かった HIFUとは 高密度焦点式超音波治療法(High Intensity Focused Ultrasound)の略で、ヒフ(皮膚)ではなく…

テスト60点が「サボった結果」の人もいれば「がんばった結果」の人もいる

こんばんは、がんばる時間です。 先日「”がんばる”の基準」について話をする機会がありました。たとえば「部屋の掃除がんばります!」と言いながら取り組み始めたくせに、約束の時間になっても床や棚にまだ物がいろいろ置きっぱなしの状態。それは「がんばっ…

背中毛の脱毛をしてきました【タイ旅行記2018】

こんばんは、武蔵丸の時間です。 記事要点 ▶まつ毛が長い=他の毛だって長いんだ!▶毛深さに悩んだ思春期の思い出▶処理していなかった背中の毛をタイで抜く▶単発で安くて早い!スタッフさん同士がずっと喋っているのもまた良い 毛深さと切なさと心強さと 相…

タイにもあった!ドナルド像にデイリークイーンにコナンカフェ(小ネタ集)【タイ旅行記2018】

こんばんは、タイの小ネタの時間です。 目次 目次 マクドナルド デイリークイーン スターバックス コナンカフェ その他 マクドナルド ハンバーガーと並列で、ごはんセットがあります。フライドチキンライスです。ケンタッキーフライドチキンから嫌がらせを受…

ドリアンは好物ですが路上で食べるのは辛いものがありました(インスタ映え写真も有)【タイ旅行記2018】

こんばんは、ドリアンの時間です。 記事要点 ▶ドリアンはタイではポピュラーな果物▶どうしても食べたくて、スーパーで購入▶しかし「ホテル持ち込み禁止」なくらい臭い▶食べる場所がない!ホテルに持ち帰れない!時限爆弾ドリアン▶人通りの少ない道端で虚しく…

旅行を憂鬱にさせる「おみやげ選び」

こんばんは、旅行の時間です。 記事要点 ▶旅行が苦手!不測の事態に備えた事前準備で脳がヘトヘト ▶それさえ乗り越えれば楽しい!はずなのに憂鬱なのは「おみやげ」のせい!? ▶その旅行は誰のため? ▶他人へのおみやげなんて買わなくたっていい!旅行を満喫…

バンコクのカフェチェーン「Casa Lapin」は朝7時~9時に行くとコーヒーが60バーツ!ノマドワーク捗る【タイ旅行記2018】

こんばんは、ノマドカフェの時間です。 タイ・バンコク市内にはたくさんのカフェがあります。WiFi環境が整っているお店も多いです。 チェーン店のひとつ「Casa Lapin」に行ってきました。 朝7時から9時までに行くと、ドリンクが60バーツ、180円くらいで頼め…

タイのセブンイレブンのゆで玉子を食べたことがあるか?【タイ旅行記2018】

こんばんは、タイのセブンイレブンの時間です。 とにかくセブンイレブンが多いです。次いでファミリーマートでしょうか。宿泊先のすぐ近くにもセブンイレブンがあり、ちょっとした買い物はここで済んでしまいます。 タイに来たからにはもちろん、大衆食堂や…

”臭菜”・チャオムの卵焼きスープが食べられる!プロームポン駅目の前の大衆食堂「イムちゃん」【タイ旅行記2018】

こんばんは、タイ衆食堂の時間です。 駐在されている日本人の方が多いプロームポンという駅の眼の前にある大衆食堂「イムちゃん」です。眼の前には姉妹店の「アロイちゃん」があります。その隣にキャラクターグッズショップ「アクビちゃん」などがあるとなか…

爪が緑色になる「グリーンネイル」に罹患!ズボラでガサツの証

こんばんは、ネイルアートの時間です。 私はアクセサリーはほとんど身につけませんが、ネイルだけはサロンにお願いしています。ジェルネイルです。おそらく、社会人になってからずっとだと思いますので10年くらいの付き合いです。 いわゆるマニキュアと違っ…

自炊弁当より缶詰弁当のほうが「インスタ映え」する

こんばんは、自炊の時間です。 先月のちょうど今ごろ、「料理嫌いの私が自炊をするようになった」という記事を書きました。 飲み会が続くときは致し方ありませんが、最近も引き続き健康のために「ひとりなら自炊」を心がけています。 めんつゆを飲んで終了に…

スーツケースのレンタルはDMMで!返せるから派手色も試せておすすめ【利用2年目】

※2017年10月5日に公開した記事に加筆したものです こんばんは、タイ旅行の時間です。 2017年にウン年ぶりの海外旅行として「5日間タイの旅」に行ってきました。これまでに行った場所といえば韓国・台湾・香港くらいのもので、2~3泊がいいところ。 手元にあ…

キャベツの千切りのことは「ごはん」だと思っている ~のりたまかけたらおいしいな~

こんばんは、何を書こうかなの時間です。 【記事要約】 ▶今日のブログ、書くこと決めてなかった~!というときは「とりあえず書く」べし!▶この記事で私が実践!▶昼に食べた「のりたまをかけたキャベツ千切り」のことで2000字近くなった!▶書き始めればなん…

レバーや羊を食べるときによく「クセがなくておいしい!」と言いますが

こんばんは、クセがすごいの時間です。 月島の大衆酒場「泥亀」さんに行ってきました。焼酎「泥亀」といただくホッピー、そしてシロコロホルモンにレバー、堪能しました。 ふわふわでトロっとしたレバーをいただきながら、ふと思ったこと。 とかくこいつを褒…

朝ごはんにオートミール!「日食オーツ」生活を始めました

こんばんは、朝食の時間です。 夜なのに、朝食の話題。あたりが暗くなってから「おはようございマース」と言いながら出勤する、そんな「夜の蝶」を思わせる出だしとなっていますが、話したいことは「オートミール」についてです。 「昼ごはんにもち麦」生活…

ズボンはローライズより腰でキュッとしたい派

こんばんは、腰パンの時間です。 学生時代、皆さんは腰パンをお楽しみになっていましたか。 私は昔から私服はズボン派ですが、一時期はローライズが主流でありました。シャツの裾からチラリとベルトを見せるオシャレさんたちに憧れ、似たようなことをしてい…

ひとりで飲む「空きっ腹ビール」が最高だ

こんばんは、酔っぱらいの時間です。 相も変わらずTwitterが下手くそなのですが、日曜日にこんな投稿をしましたら珍しく10件以上の「いいね」をいただきました。ありがとうございました! 空腹状態で飲むビールがとても好き。とてもいい気分。つまみは「だら…

吉祥寺飲みの夜 ~串から肉を外しながらの焼き鳥はマナー違反かもしれないけれど最高においしい時間でした~

こんばんは、吉祥寺だけが住みたい街ですかの時間です。 【記事要点】▶1軒目:焼き鳥しょうちゃん▶おかわり280円のガリサワー美味▶ソリレスなど希少部位多数、ラム串まで!安い▶2軒目:でき心▶終電間際なのに食べざるを得ない「からし焼き」▶残り汁に浸す白…

浅草「喫茶オンリー」でコーヒーを飲まないなんて!夏限定のカフェ・ソーダーは絶対飲んでほしい

こんばんは、インスタ映えの時間です。 浅草は合羽橋にある喫茶店「オンリー」さん。この夏はあまりに暑くすっかり出不精になってしまい、なかなか訪問できずにいます。 それでもたまにお邪魔すると「よく来てくれた!」と言わんばかりに温かくもてなしてく…

褒められたときに「いえいえ私なんて」と言うのをやめたい

こんばんは、「そんなことないです」の時間です。 褒められ下手です。公私問わず「さすがだね」とか「おもしろいね」とか、そうした温かい言葉をかけていただくことが稀にあるのですが、こういうときはどうしたらいいのでしょう。 表情につきましては、かの…

約20種のあんぱんがズラリ!食べ歩きにもおすすめ、あんこ屋さんが営む浅草のパン屋さん「あんですMATOBA」

こんばんは、あんぱんの時間です。 これまで「あんぱんといえば木村屋」だと思っていた銀座OLですが、今日から「あんぱんといえばMATOBA」になりました。 あんぱんだけで20種!浅草寺裏「あんですMATOBA」 浅草寺周辺を散歩していて出会ったのが、「あんです…

タイ旅行に行きます

こんばんは、現実逃避の時間です。 昨年、生まれて初めて訪れて最高に楽しかったタイ旅行。今年も行くことになりました。 去年のテーマが「美食」ならば、今年のテーマは「美」。タイは美容大国だといいます。マッサージやエステも、日本と比べるととても安…

野菜をたくさん食べたいときに私がよく行くお店、まとめました

こんばんは、野菜の時間です。 8月31日は「野菜の日」ということで、「野菜が食べたいときによく行くお店」の過去記事をまとめました。 サラダバーといえば「シズラー」 銀座で!1000円で!野菜が食べ放題な2店! シュラスコで、シュラスコを頼まない カレー…

ダイエットアプリ「あすけん」を再び使い始める

※2014年5月18日の記事に加筆したものです※ 記事の要点 ▶ダイエットは運動じゃない、食習慣だ!▶食生活改善のためのアプリを検討▶AI?栄養カウンセラー?いろいろあるけど「あすけん」が好き▶シンプル、無駄なし、画像解析もできて月300円!▶画像解析例を見て…

2000円で超満腹!秋葉原の焼肉店「朱雀門」の肉の山盛りっぷりに感謝

こんばんは、焼き肉の時間です。 2,000円でお腹いっぱいになれるという焼肉店「朱雀門」さんに伺いました。秋葉原駅、昭和通り側にあります。 行灯にも書かれていますが、2000円で「食べ放題」だというから驚きです。 予約必須!満員の店内 地下にある店内は…

気力のないときは「オイスターソースしらたき」

こんばんは、晩ごはんの時間です。 食欲はないけれど口寂しく、最近発明した「オイスターソースしらたき」を作りました。 しらたきを洗って、フライパンの上で水分を飛ばして、オイスターソースを混ぜるだけです。 水島弘史先生の教えに習い、塩分量0.8%………

【喫茶アメリカン】デカイのはサンドイッチだけじゃない!アイスミルクもだ!お腹弱い人はご注意を(2018年8月)

【今回の記事の要点】 今月は久々に「チキンサンド(リンゴ入り)」 アイスミルクを頼んだらストローがほぼ牛乳に浸かった 食べきれなかったサンドイッチはこう詰めろ! 店主さんのお手紙が更新されていない… こんばんは、喫茶アメリカンの時間です。 相変わ…

「気が利かない」より「”気が利く”の押し売り」の方が面倒くさい

こんばんは、気が利かない時間です。 先週、昼に定食屋さんに行ったのですが、「ビジネス街×昼休み×定食屋」という掛け算の意味を無に帰すような、信じがたく「回せない」おばちゃん店員さんがいらっしゃり、いろいろなことを考える時間となりました。 先日…

もち麦をごはん代わりに食べています。茹でるだけ簡単、食物繊維豊富

こんばんは、もち麦の時間です。 最近の昼ごはんは、ほとんど「もち麦+おかず」です。白米にもち麦をまぜて炊く「麦ごはん」ではなく、100%もち麦です。パラっとしたごはんのようなかんじで、白米のあのネッチリした食感や甘みに未練がないのであれば、もち…