言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

『さらざんまい』聖地巡礼の際におすすめしたい浅草・合羽橋の2店

こんばんは、さらっと合羽橋紹介の時間です。 アニメ『さらざんまい』、ご覧になっていますでしょうか。 合羽橋は私のお散歩エリアのひとつです。第7話で大好きなスポットが映し出されましたので、聖地巡礼の際のご参考にしていただきたく「情報漏洩します」…

企画中の主催イベントで「儲けない」ことを決めた

こんばんは、イベント主催の時間です。 初めてまともにイベントを主催しようと画策しています。 「思いつき」段階の企画概要は過去記事をご参照いただけますと幸いです。 yamama48.hatenablog.com 報酬がないとやれない 報酬が欲しいが、報酬を得る理由がな…

おからパウダー簡単ダイエットレシピまとめ(ほぼ混ぜるだけ)

こんばんは、おからパウダーの時間です。 2014年におからパウダーの魅力に目覚めてから早5年、もはや日常使いの食材となり、常にタッパーで保管しています。 おからを活用したおいしそうな料理レシピは数多あふれていますが、料理が嫌いな1人暮らしにとって…

おからパウダーで満腹感を!ヨーグルトにコーンスープになんでも混ぜる

※2014年4月23日公開の記事を改訂したものです 魅惑の食材 おからパウダー おからパウダーを楽しむ 粉末コーンスープとおからパウダーの相性がすごい 広がり続けるおからパウダーの可能性!ヨーグルトにも合う! おからのことが気になるなら、こんな記事はい…

「キャベツライス」をごはん代わりにする

こんばんは、キャベツでごはんの時間です。 昨今の糖質制限ブームを意識した「ごはん代用品」の話題をよく見かけるようになりました。古くはごはんに混ぜるこんにゃく、最近ではカリフラワーごはんなど。 とはいえ実物を見かけることがなかったのですが、つ…

「焼かないハニトー」誕生!銀座アメリカン新メニュー「はちみつパン」(2019年5月号)

こんばんは、アメリカンの時間です。 2019年5月で36周年を迎えた伝説のサンドイッチ店、喫茶アメリカン。5月20日よりメニューリニューアルとのことで早速伺ってきました。 anchor.fm ランチセット廃止!常時単品メニューに 新メニュー「はちみつパン」を世界…

銀座「アメリカン」サンドイッチ全容(テイクアウト方法も!)

※2015年8月26日公開※2019年5月20日(メニューリニューアル日)一部加筆・更新(ver.4) ※大事なお知らせ※ 2019年5月20日より、仕入れ価格高騰のためメニューがリニューアルされました。ランチメニュー廃止、全時間共通して「ドリンク、サンドイッチALL600円…

プライド捨ててクソ記事書こう!毎日更新をお助けする「ブログを書く会」検討中

こんばんは、凡人の時間です。 拙著『凡人の星になる』発売から1ヶ月半くらい経ちました。Amazonにコメントをくださった皆さま、レビュー記事を書いてくださった皆さま、Twitterや対面で「読んだよ!」と声をかけてくださった皆さま、ひっそり読んでくださっ…

祐天寺「もつやき ばん」こそ1人飲みがおすすめなお店

こんばんは、もつ焼きばんの時間です。 目黒区は祐天寺の近くにあるもつ焼き居酒屋「ばん」。 同じ名前のお店が中目黒などにもあってまぎらわしいのですが、私にとっての「ばん」は祐天寺です。 毎日16時にはあいていて、土日はもっと早くからやっていたと思…

ブログ辞めてもまた再開すればいいし、肩書なんていくつでも持てばいい。卑下はだめ。

こんばんは、つづけるって大事の時間です。 学生時代以来となるであろう音楽ライブ(呼称にほとばしる不慣れ感)に行ってまいりました。この記事は最終的にはライブの話ではなくなります。 Psycho le Cemu20周年(≠活動期間) 「やっぱり再開」かっこいいじ…

タロット占いはごきげんようの「何が出るかなサイコロ」に似ている

こんばんは、占いの時間です。 めざましテレビの朝の占いの罪深さ。パッとテレビをつけた瞬間に 「今日の最下位は……ごめんなさい牡羊座でーす」 そう言われてごらんなさい(4月生まれ)。 ごくわずかな時間で読ませるのに適した、数行の「最下位っぽい」解説…

お仕事料金表(20190520暫定版)

こんばんは、料金表の時間です。 フリーランスで細々と仕事をしていますが、そろそろちゃんと料金表をつくろうと思います。 料金なんていうものはケース・バイ・ケースで、「一概にこの価格とは言えない」ということが多いものです。しかしその事情を「料金…

『グッドバイブス』に学ぶ「いい感じ」の自分でいる方法

こんばんは、グッドバイブスの時間です。 2019年2月に出版された倉園佳三さんの著書ですが、4月にフリーランスになったこともあり、働き方を考えるにあたり再読しました。 「不機嫌ではない状態」でいることが、人生においていかに大切か! ……と改めて感じま…

昼は「アメリカン」で夜は「あん」。私の「気になるお店」ツートップ

こんばんは、あんの時間です。 昼はアメリカン、夜はあん。そう言っても過言ではないほどに魅せられている居酒屋さんで、今回でレポートは5記事目です。ぐるなびさんに寄稿したこともあるほど。 好きなところを3つ挙げよと言われたらこう答えます。 「安くて…

東銀座のサンドイッチ店「アメリカン」店主さんインタビュー記事を書きました

こんばんは、お仕事紹介の時間です。 Rettyグルメニュースさんで記事を書きました。「アメリカン」店主さんのインタビュー記事です。 お客さんがいらっしゃらない時間に、たっぷりと「アメリカンヒストリー」を聞かせていただきました。本当におもしろかった…

就活転活で2度リクルートグループを受けて落ちたけど凹んではいない

こんばんは、就職・転職活動の思い出話の時間です。 リクルートグループに入れなかった思い出 ポッドキャストを聴いていたらリクルート社の話題が出ました。 かつてお勤めだった方が「しっかりお給料もいただけて、いろんなチャレンジができて、副業も認めて…

「本当に必要なもの」をくれるコワーキングスペース「Co-Edo」

こんばんは、Co-Edo(コエド)の時間です。 2019年に入ってリモートワーカーになったことを機に、「コワーキングスペース茅場町 Co-Edo」のお世話になっています。 大好きで毎日通っているうちに、自身がブロガーであることや前職で広報やプロモーションの仕…

ジョナサンで朝活するときは「グリーンサラダ&ハーフトースト」で

こんばんは、ジョナさん(敬称)の時間です。 近所にデニーズがなくなってしまい、ファミリーレストランでの朝活とは縁遠くなっていたのですが、最近はジョナサンにお世話になっています。 yamama48.hatenablog.com 数多あるモーニングメニューのうち、「最…

【図解】副業OLが無職を経てフリーランスになるまでの開業届と青色申告承認申請書の流れ

こんばんは、フリーランスの時間です。 2月末で前職を辞め、3月1日から無職になり、4月17日に個人事業主となりました。 前職が契約社員だったり、籍を入れていないのに社会保険の扶養手続きをしたり、失業手当が支給され始めてから最初の認定日に再就職手当…

ジョナサンで朝活。ドリンクバー+主食+スープで431円

こんばんは、ジョナサン・ジョースターの時間です。 天下のドリンクバーを擁するファミレス・ジョナサン。いつからかWi-Fiが飛び回るようになっていました。 昼どきになると混み合いますから、朝ごはんがてら、近所のジョナサンに行くことが増えました。読売…

スーパーマーケットは「ライフ」派!押上店のイートインが便利すぎる

こんばんは、ライフの時間です。 関東圏・近畿圏ではおなじみのスーパーマーケット、ライフ。 TBS「ジェーン・スー 生活は踊る」内の「スーパーマーケット総選挙」では第3位の座に輝いております。 *1 2つの理由で、いま、ライフにぞっこんです。 ララピーに…

板橋のスーパー銭湯「さやの湯処」必勝法がまとまりました【風呂ガソン 2019】

#風呂ガソン 始まりました。またの名を「蕎麦を食べに来た」 pic.twitter.com/TLeDElpTgX— やままあき@凡人の星になる(Kindle unlimited対象です) (@yamama48) 2019年4月27日 板橋区は志村坂上駅の近くにあるスーパー銭湯「さやの湯処」にて、風呂に入ったり…

マウスをトラックボールに買い替えた

こんばんは、トラックボールの時間です。 PCをDELLのXPS13に買い替え、USB非対応となりました。穴という穴がないマシンなのです。イヤホンジャックと「Thunderbolt3」が2つ。 USBとは「ユニバーサル・シリアル・バス」の略です。ユニバーサルを受け入れないX…

浅草のスーパー銭湯「まつり湯」がすごい!風呂上がりに囲碁将棋など

こんばんは、お風呂の時間です。 上の写真はイメージ画像なので「まつり湯」とは関係ありません。すみません。 さて4月26日は安直ですが「よい風呂の日」です。 6月26日になると「露天風呂の日」となるそうです。 しかしそもそも毎月26日を風呂の日にしてい…

電子書籍の読み方がわからない方へ!「凡人の星になる」こうすると読めます!

こんばんは、Kindleの時間です。 拙著「凡人の星になる」は電子書籍版のみの販売です。 「俺ァ誰がなんと言おうと本は紙で読むって決めてンだ!」 という強いお気持ちの方も、ぜひとも今回ばかりは心をお開きくださいますようお願い申し上げます。 「そうは…

フリーランス1年生、日々の時間割に悩む

// こんばんは、時間が足りない時間です。 フリーランスになったばかりです。 フリーランスというのは、「己の能力を発揮するにあたり会社という枠の中では暴れたりなくなってきた」人がなるものだと思っていたのですが、私の場合は全然そんなことなく、「会…

自己紹介とブログ紹介(2019年4月22日更新)

このブログは、34歳の平凡女が「ちょっと愉快な生存報告」をする「雑記ブログ」です。 自己紹介 こんな仕事をしています・したいです 執筆業 広報お手伝い 資料作成代行 各種SNSアカウント/問い合わせ先 ブログ開設に至るまで このブログの主要コンテンツ …

【喫茶アメリカン】フリーランスになったのでハンバーグサンドで気合い注入(2019年4月)

こんばんは、アメリカンの時間です。 開業届を出してまいりましたので、気合いを入れるために行ってきました。 ランチタイムは大行列!着席まで約30分 久々のハンバーグサンドと対面! 全員揃ってタマゴサンドにしなくたっていいじゃない 店主さんのお手紙 4…

自分の価値は「ニーズ」が決める

こんばんは、価値ある自分を考える時間です。 ガトーショコラ専門店「ケンズカフェ東京」を営む氏家健治さんのインタビュー記事を拝読しました。 ものすごく考えさせられました。 リンクは最下部にもういちど貼りますので、よかったらまずは私の話を聞いてい…

ごはんは「おいしければいい」というものではない

こんばんは、食レポライターにはなれない時間です。 ブログで毎日のように食べ物のことを書いていますが、「グルメな人」と思われるのは違和感があります(みなさん、そうは思っていないでしょうけれど)。 最近あらためて、「つくづく私っておいしいものが…