言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

両国「ウランバートル」でモンゴル料理という名の羊肉&炭水化物祭り

こんばんは、羊の時間です。 5月11日に最初の記事を公開しましたが、「もっと食べたかった」という後悔の気持ちが高まりすぎて再訪してまいりました。再編集してお届けいたします。 ご紹介するのは、両国にあるモンゴル料理店「ウランバートル」さんです。両…

ブルーボトルコーヒー六本木店初訪問。「アタラシイ時間」キャンペーンでアイスコーヒーをいただく

こんばんは、コーヒーの時間です。 HUFFPOST日本版が2018年5月で5周年を迎えたことを記念し、時間の使い方を考える「アタラシイ時間」という活動を開始したそうです。 「読者と一緒に時間について考えたい」ということで、語り合うリアルな場としてブルーボ…

いか天大王は空気なんて読まない

こんばんは、いか天大王の時間です。 母がくれたものです。食べるのは初めてですが、ひと目で気に入りました。キングどころか「大王」です。私にとっての大王といえば、カメハメハ大王か大王製紙くらいのもの。それが「いか天」ですからね。 「大王」たるゆ…

「マックフロート」を頼むより「ドリンク」と「ソフトツイスト」を単品オーダーしたほうが安い?

夏になると、マクドナルドの店頭やレジ前のポスターでは「マックフロート」がイチオシされます。コーヒーマックフロート、コークマックフロート、2016年には「クリームソーダ」が加わりました。それぞれ280円です。 私はいつも、単品のプレミアムローストコ…

最近好きなブログ

こんばんは、おすすめ記事ご紹介の時間です。 ここ数日(平日だけ)だるくてだるくて仕事が思うように進みません。 たすくまを止めたり再生したりが面倒くさくてできないときはやばいとき。瞬次レビューが真っ白けなときはやばいとき。 #ライフハック— やま…

やりたいことだけやるというのは勇気が何機あっても足りない

こんばんは、仕事が嫌だ嫌だフェスティバルの時間です。 もともと「やりがい」などを求めずに会社勤めをしているのですが、いま、完全に無気力です。「面白がろう」という能動性に欠けている自分がいけないのは百も承知ですが、ここ1週間くらい、平日がとて…

三社祭デビュー!関係ないけど子どもを「信じる」ということについても

モザイクかけた以外なにもいじってません!気持ちよすぎる天気と空でした。#三社祭 pic.twitter.com/1JXD0t0KUd — やまま@やまやま (@yamama48) 2018年5月20日 こんばんは、三社祭ロスの時間です。 さんじゃまつり、と読みます。浅草寺のお祭りです。今年は…

朝起きたら気力がゼロだった!取り戻せるか、気力!

こんばんは、無気力対策の時間です。 金曜日、目が覚めたときから違和感を抱いていたものの、終日とんでもなくだるくてつらい1日となりました。そのうえ、夜から大事な現場業務が入っているという最低な日でした。今日の記事はとりわけつまらないものになり…

【わたし】社会人生活10年目にして「現場が苦手」を白状します【ダメリーマン】

こんばんは、現場のやままです。 現場。文脈がわからないことにはなんとも言えませんが、私にとってはかなりつらい言葉です。現場仕事、大変に苦手です。 たとえばイベント運営、取材立会い、プロモーション映像撮影、などなど。なにかを企画する(というほ…

自炊嫌い

こんばんは、自炊の時間です。 料理が本当に大嫌いです。作業工程がほとんど「我慢」です。時間がかかるし洗い物や掃除が面倒くさい。 でも最大のストレスは「残り物」です。使い切らなかった食材然り、食べきれなかった料理然り。彼らは「今日食べたいもの…

ナイトキャップ購入!就寝時、私はステラおばさん化する

こんばんは、寝酒の時間です。 毎週Amazonで何らかが届くのですが、先週届いたもののひとつは「ナイトキャップ 」でした。養命酒ではありません。寝るときにかぶる、かぼちゃパンツのような形状の帽子です。これが流行っているそうなのです。 「ナイトキャッ…

Amazonの緩衝材について

こんばんは、Amazonの時間です。 ほぼ毎週末、Amazonショッピングの成果が我が家に届きます。今回はムシューダを注文しました。GWに完了した衣替えによって、愛用していたネオパラエースを使い切ってしまったためです。私は古き良きパラゾールが大好きなので…

ポムポムプリンのバースデーを祝う「ポムバサダー スペシャルデー in サンリオピューロランド」、非メルヘン人間でも楽しめた!

今日は #ポムバサダー として #ピューロランド へ。開園当初以来の訪問。#ミュージカル嫌いババア だけど楽しもうと思っている。#ポムポムプリン pic.twitter.com/pSDgPZkOqb— やまま@やまやま (@yamama48) 2018年4月8日 こんばんは、今更ながら4月8日に開催…

ファミマ「おつまみグリルチキン」に「炭火やきとり風味」が加わり3フレーバー展開に!いかに素晴らしいかをまとめました

大、大、大好物の #ファミマ の #グリルチキン に炭火 #やきとり 風味が登場していた!税込198円、 #ワンハンド で食べられるので #サラダチキン よりオススメ。#朝ジム後の朝ごはん pic.twitter.com/QrsNcOMZ8g— やまま@やまやま (@yamama48) 2018年5月10日…

五月じゃなくてもやる気は出ない

こんばんは、愚痴の時間です。 もともと本業に対する熱意とやる気は低空飛行なのですが、GWが明けてからというもの、その傾向が著しく強くなっています。 本当に何もやる気がしません。そのうえ、気持ちが拗ねているのです。 「私は会社で必要とされていない…

せっかくしたのに、まったくもう(笑)

こんばんは、まったくもうの時間です。 よかれと思って、自分の得になると思ってやったことが台無しになるときというのがあります。 今朝ジムに行きまして、タオルがレンタルできるチケットを使ったのですが、なんと自分でも自宅からタオルを持ってきていま…

最近のブームは帰宅後に500ml缶に入ったビールっぽいものを飲むことです

今日の晩ごはん こんばんは、晩酌の時間です。 最近のマイブームは、「帰宅して空腹のところに発泡酒ロング缶を投入すること」です。手っ取り早く良い気分になれますし、炭酸でお腹も膨れる。ちょうどいいです。中学生時代、部活帰りに小遣い節約のためにコ…

「ありがとう」は言えばいいってもんじゃない

こんばんは、懺悔の時間です。 GW前から、猛烈にやる気が湧かない仕事をしています。偉い人の講演資料を作るという愉快な仕事です。GW前から発生しているのですから、GW明けにも当然対応することになりました。低気圧とあいまって気分最悪です。 自分でもび…

「会う」ことへの罪悪感

こんばんは、懺悔の時間です。 カレンダーどおりのGWを過ごしましたが、衣替えが完了して大満足です。要らない服は容赦なく処分しました。 旅行に行くでもなく、ただひたすらに家の整理をしていたのかというとそうでもなく、主になかなか会えなかった人たち…

スーパー銭湯「さやの湯処」で女性のうつくしさを知る

こんばんは、お風呂の時間です。 板橋区にあるスーパー銭湯(温泉もある)「さやの湯処」に行ってきました。都営三田線の志村坂上駅から10分ほど歩いたところにあります。館内は広くて中庭などもあってきれいで、変な旅行をするよりよほどリフレッシュできま…

Apple Watchデビューをしました。フィルムやカバーを付けるか付けないか問題

#Apple Watch を欲しがっているのを知っていたかのように、#活動量計 のバンド接合部がバカになってくれました(?)。これはもう買うしか…#モノは大切に pic.twitter.com/blO432c4SC— やまま@やまやま (@yamama48) 2018年4月10日 残り10分でブログ書くと #a…

錦糸町でランチビュッフェ!東武ホテル「ヴェルデュール」は飲み放題付ディナーも6,000円前後で楽しめる

錦糸町駅北口から歩いて5分ほど、「東武ホテルレバント東京」2階にあるバイキングレストラン「ヴェルデュール」に行ってきました。 昼の部は11時半から予約できて、90分制。正規料金だと祝日は4,400円となかなかですが、平日なら3,000円足らずだそうです。

もてなしは素っ気ないくらいがいい

こんばんは、懺悔の時間です。 実は密かにエステに通っています。かれこれ2ヶ月ぐらいでしょうか。2~3週間にいっぺんぐらい行っています。顔がデカイからです。足も太いのですがそちらは悟りを開きました。そういう生き物なのだ、と。しかし顔はもう少し抗…

【喫茶アメリカン】35周年でKinKi来店!?(2018年4月号)

こんばんは、アメリカンの時間です。 4月もアメリカンに行ってきました(3月分が更新できていないのでまた後日)。ランチタイム、前職で大変お世話になった先輩との訪問でした。普段自分ではオーダーしないツナサンドを目の当たりにすることができて感激です…

駅近で安くてうまくて蕎麦屋吞み気分も味わえる!浅草橋駅「きらく蕎麦 おがわ」

銀座勤め、浅草エリア住まいのOLやままです。 30代、子無しの身。何の予定もない日の平日の夜ごはんは悩みのタネです。 スーパーに寄って、帰宅して、料理をして、食べて、片付けて……という一連の流れを考えるとぐったりします。料理はあまり好きではないの…

宅飲みプレモルが「神プレモル」に進化する「神泡サーバー」を手に入れた!【PR】

来た、春。もう1ヶ月もたたずに桜は咲きはじめ、その先にはお花見という盛大な酒飲みイベントが待っている。並行して壮行会に歓迎会……春は宴会の季節。 最初の1杯はやっぱりビールがうまい。でもそれは私にとって「これから宴会モードに入ります」という儀式…

【喫茶アメリカン】ランチタイムのパストラミビーフサンド、肉を食べてもなかなか減らなくて感動した(2018年2月号)

喫茶アメリカン、いまさらながら2月の訪問記。1月に食べそびれた「パストラミビーフサンド」を求めて…… 久々のランチタイム「パストラミビーフサンド」は肉の泉だった サラダに変化が! アメリカンは特別サービスも大盤振る舞い 2月の店主さんのお手紙

福岡でひとりもつ鍋するなら断然ウエスト!300円だなんて信じられない

福岡でうろうろしていれば、徒歩移動だろうと車移動だろうと必ず見つけ出してしまうチェーン店「ウエスト」。24時間営業でうどんが食べられるなんて最高だなあ。 お昼は純粋に「うどん屋さん」 17時から居酒屋に!300円のもつ鍋は1人前から注文可 おわりに……

便秘!痩せない!大根梅干しデトックスをやってみた!

最近すこぶる体調が悪いので、初めて #大根梅干しデトックス に挑戦。宿便が出るらしい。昆布だしで大根1本を皮付きで茹でる。 pic.twitter.com/Lk7ODYR8RL— やまま@やまやま (@yamama48) 2018年2月3日 週に2~3回は暗闇踏み台昇降運動スタジオ「HOTSTEP」に…

これまでに書いてきたサラダチキン関連記事まとめ

日経MJを読んでいたら、アマタケさんの全面広告に遭遇。 めちゃくちゃテンションが上がる。ボディコピーを拝読するかぎり、サラダチキンを作り始めてから18年の歴史を重ねている様子。サラダチキンブームが来るずっと前から、鶏むね肉のポテンシャルに目をつ…