言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

ダサい自分を受け入れていれば、きっと定年後も楽しい

こんばんは、定年後を考える時間です。 おかげさまで、転職に向けて有給消化で英気を養っております。先週は実家に帰り、母と「ノンストップ!」などを観てしまいました。 その日「ノンストップ!」で特集されていたのが「ちょっと厄介な定年男」。定年まで…

ライフハック勉強会で登壇してきました

yamama48.hatenablog.com こんばんは、登壇の時間です。 初めてのことでしたが、なんとかやりきりました。 佐々木正悟さんの『やめられなくなる、小さな習慣』の出版記念セミナーです。ゲストは『アウトライン・プロセッシング』シリーズなどを手がけられて…

ふくらはぎHIFU(ハイフ)+3Dラジオ波を男性向けサロン「カルリーノ銀座」で受けてきた

こんばんは、ハイフの時間です。 最近ハマってしまったハイフ。高密度焦点式超音波治療法(High Intensity Focused Ultrasound)の略でHIFU(ハイフ)です。 もともとがん治療に使用されていた技術で、高エネルギーの超音波を一点に集めることでがん細胞を破…

料理を教わりたい

こんばんは、料理教室の時間です。 浅草エリア在住の私が愛読してやまないブログ「食う観る遊ぶ台東区」さんの記事を拝読し、かつて通っていた料理教室のことを思い出しました。 グループ制の料理教室 3軍人間がABCクッキングに行ったらこうなった 料理教室…

レンタサイクル初利用。赤いMSが3倍”遅い”のはパイロットのせい

こんばんは、書きなぐりの時間です。 書きなぐりの時間とは、今日はブログで何を書こうかなと思いを馳せる余裕がなかったので、いま思いつくままに書くスタイルのことを指します。 レンタサイクルデビュー 自転車があるといいなあと思っていたのですが、とに…

習慣化したいなら「報酬」を考える!『やめられなくなる、小さな習慣』読みました

こんばんは、習慣化の時間です。 佐々木正悟さんの新刊『やめられなくなる、小さな習慣』を拝読しました。 私が取り組んでいる「習慣づくり」 報酬が習慣をつくる 「ゲットしたい習慣」「リリースしたい習慣」がつづかない理由 「注意を向けるだけ」が習慣化…

銀座の中華ランチは1000円ビュッフェの「銀座夜市」へ!あっさりテイストで女性にもおすすめ

こんばんは、とっておき銀座OLランチの時間です。 銀座7丁目の中華料理店「銀座夜市(ぎんざよいち)」さんがとにかくすごいです。食べ放題1000円というだけで惹かれますが、あっさり料理もたくさん揃っているのでお昼からもりもりいただけます。そしてぜん…

退職の挨拶への「今度飲みましょう」は社交辞令なのかどうかで悩みがち

こんばんは、送別会ラッシュの時間です。 先週、転職に伴い職場を離れました。社外のお付き合いは多いほうではなかったので退職のご挨拶メールは最後の1~2日で送ったのですが、「飲みに行きましょう」とご連絡をいただくことがありました。社交辞令でもうれ…

昼定食の白米量が多すぎるので、こうやってオーダーしています

こんばんは、3分の1の純情な感情の時間です。 が、語りたいのはSIAM SHADEのことではなく昼の外食、特に定食のこと。「白米問題」です。 昼定食の白米問題 糖質制限をしていた当時は容赦なく「ごはん要りません」を言うように心がけていましたが、その習慣を…

たかのてるこさんの旅行記『ダライ・ラマに恋して』は自意識過剰な女史に読んでほしい!

こんばんは、仏教の時間です。 読者さんから、たかのてるこさんのエッセイを薦めていただき、『ダライ・ラマに恋して』を読んでみました。 自意識過剰な方々にぜひ一読いただきたい。少なくとも私は、心が洗われました。 失恋に絶望していたたかのさんが、た…

東村山「豊島屋酒造」の蔵開きイベント「豊島屋フェスタ」でうまい日本酒におぼれる

こんばんは、一度はおいでよ3丁目の時間です。 東京は東村山3丁目にある酒蔵、豊島屋酒造さんです。蔵開きのイベント「豊島屋フェスタ」に行ってきました。今年で4回目とのことで、11月4日(日)の11時~16時に開催されました。私は初参加です。 ちなみに入…

1000円食べ放題!シュラスコ店「バッカーナ」のサラダバーが銀座最強ランチだと思っている

こんばんは、銀座ランチの時間です。 昨日を以て、約4年半の銀座OL生活に終止符を打ちました。5年は働いたつもりでいたのですが、よく考えたら4年半でした。最初の職場も4年半で辞めていますので、5年以上続いたものは「小学校への通学」のみです。 そう思う…

サラバ記念日

『やままはもういらないね』と君が言ったから 十一月六日はサラバ記念日 ……というわけで、本日退職しました。次は、12月から。いろんなお仕事があるのに、有休を全部消化させてくれるあたたかさよ! ありがたいことに、要らないなどと言われたことはありませ…

「トイレ行ってきていい?」になんと答えるか

こんばんは、「トイレ行ってきていい?」の時間です。 「トイレ行ってきていい?」 たとえば自宅や友人宅でくつろいでいる際、時間に追われているわけではない状況で相手にそう尋ねられたら、あなたはなんと反応するでしょうか。 さて、話は変わって今日の私…

英語も通じないローカルレストラン「クロックマイタイラオ」で虫を食べる【タイ旅行記2018】

こんばんは、ラオス料理の時間です。 9月に行ったタイ旅行記、英語が一切通じないレベルのローカルレストランに行きました。私は英語は喋れませんが、「ライス」が通じなかったのは発音の問題ではなかったと思います。 TV番組「クレイジージャーニー」の取材…

Kindle版発見。さくらももこ『たいのおかしら』読んでます。ムダが愛おしい

こんばんは、何を書こうかなの時間です。 書こうかなと思っていた最近の食ネタや、まだ書ききれていないタイの想い出など、控え選手は数多抱えているのですが、どうにもそれらを書くモードになれなくて、このままだとブログ更新をせぬまま眠ってしまいそうで…

筆談送別会

こんばんは、風邪の時間です。 健康が取り柄だと思っていたのですが、先週末に風邪をひいた影響×月曜から宴会で騒いだ結果、火曜日から現在に至るまで、声が出ない日々を過ごしています。 火曜は声が出ないだけでした。 水曜は好中球の死骸を内包する痰が出…

築地ランチの魅力は健在!マグロのカマ焼きを1000円で満喫できる「Jige」スゲー!

こんばんは、築地の時間です。 歩道橋から築地本願寺がきれいに見えました。本願寺の向かいの路地にある、マグロで有名なお店「Jige」に向かう途中の光景です。 Jigeさん以上にマグロのかま焼をおいしくいただけるお店を、私は今のところ知りません。たった1…

風邪で声が出なくなった

こんばんは、風邪の時間です。 この出だしは今週2度目。前回記事では「関節痛と悪寒でやばかったけど寝たら治ったよ」という自慢を晒したのですが、もう若くないということを実感する出来事がありました。 ▼前回記事です yamama48.hatenablog.com 平熱に戻っ…

「本を遊ぶ 働くほど負ける時代の読書術」で読書欲を高める

こんばんは、読書の時間です。 自分の考え方の視野狭窄ぶりが悩みです。 世の中にはいろいろな物の見方がある。「自分の考えはそのうちのひとつにすぎない」ということが体感できれば、誰かに考えを否定されても、苛立ったり絶望したりすることはなくなるは…

ごはん粒が口元についていたら「ついてるよ」と指摘してもらえる女性になりたい

こんばんは、色気の時間です。 Facebookで「ふとした瞬間に色気は出るものだ」という旨の投稿が目に飛び込んできまして、ハッとしてしまいました。 本当に色気がない。その自信があります。井脇ノブ子といい勝負です。彼女のほうがチャーミングであると思う…

喉の痛みには、のど飴より アズレンスプレー

こんばんは、風邪の時間です。 風邪をひくとすべての作業効率が落ちてイライラするので、体力が落ちてきた段階で手を打ちます。私は喉の痛みがサインであることが多いです。ちょっとでも痛くなったら、アズレンスプレーを激射するようにしています。 いわゆ…

ブログに何を書いていいかわからない日は缶詰をあけろ

こんばんは、缶詰の時間です。 毎日ブログを書いているというと、そんなに書くことある?毎日は無理だなあ、なんて言葉をいただくことがあります。 私も週1更新時代は、毎日書く時間なんてつくれない!と思っていました。 毎日書くためのコツ だめなら缶詰を…

銀座の平日ランチ、「キッチンミユキ」で食べ放題のおばんざいをたっぷりと!

こんばんは、おばんざいの時間です。 書きながらふと、「おばんざいって何」と子どもたちに聞かれたら答えられないなと思いました。頭のなかにイメージはあるのです。「ほら、あのさ、京都の料理だよ」とでも返すのだと思いますが、せっかくなので調べてみま…

「会社員やりながら、こうやって毎日ブログ書いてます!」を、11月17日にお話しします@渋谷

こんばんは、リサイタルの時間です。 まくらになっていないまくらが長すぎると評判のこのブログですが、今日は単刀直入にいきます。 11月17日(土)16時から、勉強会でお話しします。 どうやって毎日更新しているか 凡人がゲスト 凡人だからできることがある…

食べたいものは大抵ある。浅草橋駅至近の「気まぐれキッチン石橋」でひとりメシ

こんばんは、浅草橋自慢の時間です。 浅草橋はお散歩圏内でよく飲みに出かけるのですが、名店ぞろいで困ってしまいます。毎日飲んで帰りたいくらいです。 かつて中目黒エリアに住んでいた私は、肩身がせまい思いをしながら、たまに祐天寺の名店「もつ焼き ば…

タイのスタバで買った「ドリアン月餅」のこと【タイ旅行記2018】

こんばんは、ムーンシャインダンスの時間です。 ムーンシャインダンス、ご存じでしょうか。かのスーパーデュオ・accessが93年にリリースした4枚目のシングルです。 なにも言わずにぜひプロモーションビデオをご覧ください。悲しい気持ちのときほどおすすめで…

有休申請できる幸せ、ノートPCスタンドがある幸せ

こんばんは、疲れた時間です。 不慣れな「イベント手伝い」に励み、身体がバキバキ。これを見越して事前に有休申請をしておきました。今日は回復に努めております。 心を痛めずに有休申請できるなんて幸せ!(悲しいものです) 疲労回復デーは、疲労回復デー…

もうやんカレー池袋店で1080円のカレービュッフェ!野菜やお惣菜の量もすごい

こんばんは、もうやんカレーの時間です。 カレー店は数多あれど、私がもっとも好きなのは「もうやんカレー」です。 銀座OLという立場上、普段お世話になっているのは新橋店。京橋店、大手町店にもたまに行きますが、発祥の地である新宿店や、ニューフェイス…

イベント手伝ってくれるのはいいけれど「手伝ってあげてます感」を出されるとモヤる、が

こんばんは、ボランティアの時間です。 イベントのお手伝いをしてきました。 当日のお手伝いに加えて前日準備もあったのですが、当日の数時間だけしか手伝えないという方もいらっしゃいました。 いろいろご事情はあるものです。短時間だからだめということは…