言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

このブログについて(2018年7月22日更新)

自意識過剰で卑屈な33歳・未婚・子ナシ女が、「ちょっと愉快な生存報告」をする「雑記ブログ」です。 目次 目次 開設に至るまで このブログの主要コンテンツ わたし(やまま)について 経歴 興味がある分野 各種SNSアカウント/問い合わせ先 こんなものを書…

がんばれること、がんばれないこと

こんばんは、反省の時間です。 今日はいろいろなブロガーさんとお会いする機会があり、それぞれにアクセス数やアフィリエイト収入など成功している人ばかりで、いろいろ刺激をもらいました。 「アクセス数増やすにはどうしたらいいんでしょう」 「検索流入ど…

こんばんは忘れ

こんばんは、こんばんはを忘れがちな時間です。 冒頭に「こんばんは、〜〜の時間です」と書くようになったのは、一時期書いていたサブブログのせいです。 思いの丈を書きなぐるために立ち上げたのですが、ネガティブな性格のせいで毎回懺悔文になってしまい…

蒲田本店ではいつも行列!「とんかつ檍(あおき)」銀座店で1,200円のランチ定食食べました

蒲田にある、行列ができるとんかつ店「檍(あおき)」をご存知でしょうか。銀座7丁目にある大好きなとんかつ店「不二」のご主人に紹介されたのはずいぶん前のこと。千葉県の健康美容豚「林SPF豚」を使用していて、塩でいただくスタイルで人気を博していると…

ゆうこすの本「SNSで夢を叶える」感想(SNS運用のヒントを得るための本ではなかった!)

こんばんは、もっとブログのアクセス数が伸びるといいのになと思う時間です。 元HKT48、現モテクリエイター(モデル・タレント・YouTuber?)の「ゆうこす」こと菅本裕子ちゃんの「SNSで夢を叶える」を読みました。 彼女のことを知ったのは、20代の知人の女…

テイクアウトするくらいならお店で食べていったほうが早くて美味しいと思う、のですが……

こんばんは 昨日、「肉めし 岡むら屋」というチェーン店を訪れたことを書きましたが、私が食べている間、テイクアウトの肉めしを買いに来たお客さんがいたことを思い出しました。 予め電話予約しておいたのかな、と思いきやそういうことではなく、「デラ肉め…

秋葉原ランチで「肉めし 岡むら屋」デビュー!味しみ豆腐はごはんの最高のおかずだった

こんばんは、汁の染みた白米の時間です。 新橋エリアで働く者として、ずっと気になっていた「肉めし岡むら屋」。駅前、お父さんたちへのインタビューのメッカSL広場に面したニュー新橋ビルに入っているのです。 ごろっとした牛肉、出汁が染みて茶色くなった…

「マレーチャン」で初・肉骨茶(バクテー)!サンシャインシティでランチ難民になったら東池袋駅前がおすすめ

こんばんは、丘の上のひなげしの花での時間です。 それはアグネス・チャンですが今日ご紹介したいのは池袋にあるマレーシア料理店「マレーチャン」のことです。2店舗(+ケータリング店)ありますが、伺ったのは東池袋駅を降りてすぐのところにある2号店です…

「アマゾンプライムデー2018は16日から!」に踊らされるものか!踊らされるものか!

こんばんは、「もう欲しいものはチェックした?amazon prime dayはいよいよ16日(月)12時から!」の時間です。 長年プライム会員をやっていて、amazon専用のクレジットカードを作って、果ては梱包材のわら半紙まで愛してしまうくらい、amazonのことが好きで…

初めてのカッピングはタイで受けました。背中がアザまみれになる快感よ【タイ旅行記2017】

こんばんは あまりの蒸し暑さに、昨年訪れたタイのことを思い出しました。なので今日はカッピングの思い出に浸ろうと思います。 タイで施術していただくまで、興味はあれどもカッピングを体験したことはありませんでした。 これほどどうでもいい話はないと思…

たくさんあるビジネスホテルのひとつを「生理前シェルター」として使わせてくれないか

#PMS あるあるハーブティーを飲むといいというが、なんでこんなしんどいときにそんなまずいもん飲まなきゃならんのか(舌が子ども)— やまま@やまやま (@yamama48) July 9, 2018 こんばんは、マネーの虎の時間です。 今週は月経前症候群(PMS)のような症状…

お中元は糖質ばっかりだとイライラしながらいただいた塩瀬総本家の高級和風アイス

こんばんは、お中元の時間です。 どいつもこいつも甘い物か煎餅ばかり持ってくるのです。アマノフーズのフリーズドライ詰め合わせとか、個装の味海苔セットとか、豆とか、ビーフジャーキーとか、どうせ要冷蔵ならチーズとか、そういう、糖質控えめなものにし…

Twitterがしんどい

こんばんはなうの時間です。 ブログのアクセス数が伸び悩んでいるなか、うっかり手が滑ってゆうこすの本を買ってしまいました。33歳のおばさんはKindleで黄マーカーを引っ張りながら真剣に読んでいます。偉いねえ、がんばってるねえ、おばさん何もやっとらん…

渋谷のカフェ「and people jinnan(アンドピープル神南)」みたいなお店に連れられる女性になりたかった

※本記事は2016年6月16日に公開した記事を再編集したものです※ こんばんは、スキのある女子の時間です。 2016年の回想話ですが、渋谷MODI(旧 渋谷マルイ)近くにあるカフェダイニング「and people jinnan」に女2人で行ってきました。薄暗い店内、ゆったりソ…

価値がない

こんばんは、行かなくちゃ、君に会いに行かなくちゃの時間です。それは「傘がない」です。 先日、燗酒のお店に伺いました。写真のお酒が少しピンク色なのは、ワインが入っていたオーク樽で熟成した日本酒だからです。 ほかにも、初めていただく美味しい燗酒…

「がんばる」の内訳

こんばんは、元気があれば何でもできる時間です。 お世話になっている整体サロンに新人の男の子が加わりました。待合室に先生方の自己紹介ペーパーが掲げられているのですがもちろん彼のものも入荷していて、 「元気一杯頑張ります!!」 とマジックペンで元…

しらたき鯖缶グリーンカレー

こんばんは、実験の時間です。 しらたきとグリーンカレーペーストと鯖缶で何ができるでしょうか。 しらたきはクサイので茹でます。 ザルにあけたら、炒めます。匂いが飛ぶんじゃないかなと思って料理酒をかけました。そして隠し味としてコンソメをかけてみま…

ポイントカードを忘れたときの「本当はだめなんですけれど今回は特別にポイントをつけておきますね」

こんばんは、更年期の時間です。 某コーヒーチェーンでブログを書いていたら、レジの方から苛立ちMAXなマダムの声が聞こえたのでワクワクしました。自分が罵られたらたまったもんではありませんが、外野で見ているのはスリリングで先が読めなくていろいろ考…

書きなぐり20180704

こんばんは、雑記ブログの時間です。 多くの場合は「思っていること」があって、それをここにゲーゲー吐き出しているのですが(おかげですっきりします)、今日はノープランで手を動かし始めました。 仕事は相変わらず適当にやっていますが、それ以外のこと…

会いに行ける浪曲師

こんばんは、浪曲の時間です。 浅草にある浪曲協会に初めてお邪魔しました。「毎週通うは火曜亭」と称し、たった1,500円で2~3席の浪曲が楽しめてしまう会を毎週行っているのです。かつて私はお笑い芸人さんの事務所ライブなどにも行っており、そのときも「…

中目黒の住宅街にあった元印刷屋さんのうどん店「sugita」の思い出(2018年2月閉店)

※2015年2月22日の記事を再編集したものです※ こんばんは、うどんの時間です。 今日7月2日は「うどんの日」なのです。うどんは数多あれど、香川県讃岐地方で提唱された日のよう。田植えをお手伝いする方にうどんを振る舞うという風習が由来だそうです。 コシ…

熱く語れない食事をすることもあります

こんばんは、ランチミーティングの時間です。 会食で銀座のステーキランチをいただきました。いきなりステーキではなく、そこそこ待つステーキです。座って食べるタイプです。 「飲み物もぜひ頼んでください」とご提案いただいたものの、「レストランに行っ…

日記記事だってあっていい

こんばんは、読み手のことを考える時間です。 ブログに限らず、受け手(読み手)のことを第一に考えるべきだという話があります。商売であれば「お客様の気持ちになって」です。 翻って私ですが、ブログを読んでほしいと思っているくせに「読者さんのことを…

夏はめんつゆを飲む

※2014年7月6日に公開した記事を再編集したものです※ こんばんは、夏もインスタントスープを飲みたい時間です。 冬に小腹が減ったときは迷うことなくインスタントスープに手を伸ばします。コーンスープに味噌汁、よりどりみどり。それに対して夏はどうでしょ…

代々木駅前のカンボジア料理店「アンコール・ワット」でディナー(ランチもやってる)

こんばんは、カンボジアの時間です。 代々木駅すぐのところにあるカンボジア料理店「アンコール・ワット」に行ってきました。 カンボジアってどこ メニュー盛りだくさん!一度では到底満足できない ビールいろいろドリンクいろいろ タイ料理とはちょっと違う…

「言わずともやっといて」は乱暴

こんばんは、気が利かない時間です。 今朝、会社でお手洗いに行ったのです。すると、洗面台の脇にあるはずのBOXティッシュがない。おそらく私の前に使っていた方のところで残ゼロになり、彼女が箱をたたんで捨ててくれたのでしょう。弊社のお手洗いはストッ…

【喫茶アメリカン】たまごサンドで喝を入れる(2018年6月号)

こんばんは、アメリカンの時間です。 今月はOPEN前の7:50ごろに伺ってみました。「KinKi &ももクロの乱」は落ち着いたようで、先客が1人おられましたが開店待ちの列はありませんでした。とはいえ8時を迎えるころには私の後ろに2人。 あの先生が来店していた…

会社なんていつクビになったっていいと思いながら「厚かましさ」を養っていく

こんばんは、面の皮を厚くする時間です。 先日とりわけ苦手な仕事に携わっていたせいか、「会社辞めたい」病に苛まれていました。嫌なことをしたくないから会社辞めたいなど、駄々っ子同然です。 これは病というか、体質のようなものです。心身の悪癖なだけ…

「はま寿司」で野沢雅子さんボイスのタッチパネルと戯れてきました

こんばんは、アイデンティティについて考える時間です。 回転ずしチェーン「はま寿司」のタッチパネルのナレーションが野沢雅子さんになっているというので、行ってきました。 ウン年ぶりの回転寿司にときめく 寿司を食べ忘れる 野沢さんタッチパネルの様子 …

スタバの試食スイーツも、会社の出張土産の安価なクッキーも、断れずに結局受け取ってしまう私の弱さ

こんばんは、試食の時間です。 スターバックスコーヒーはお好きですか。私は好きでも嫌いでもない……いや、もしかしたら店員さんたちの明るさが眩しいがゆえに不得手な場所かもしれません。彼らに罪などなにひとつなく、これは根暗のやっかみでしかありません…