言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きている1985年生まれ。我慢しない人生を送ろう!
自己紹介はこちらです。
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

自己受容
妊娠出産育児
レビュー
自己紹介

銀座のかりんとうの老舗「たちばな」で初めてのお買いもの

f:id:yamama48:20170624134827j:plain

九州から客人が来ることになり、手土産をさがすことになった。

せっかくなら、東京でしか手に入らないものを贈りたい。そこで思いついたのは、銀座のかりんとうの老舗「たちばな」のことだった。黒と朱色のきれいな缶に入ったかりんとう、食べ終えてからも楽しめる。なにより、お取り寄せすることができないというのがいい。

…というのは全部、松浦弥太郎さんの著書「くいしんぼう」からの情報。銀座OLをはじめて3年は経つが、いまだ「たちばな」に立ち寄ったことは一度もなかった。

「銀座の老舗でお買い物」というイニシエーション

有名人にはオーラがあると言うけれど、お店もそうなんだと思う。こじんまりとした店構えに、かすれた文字で書かれた、営業時間を記す看板。そっけないディスプレイ。お子様気分の抜けない私には、敷居の高いお店だった。

f:id:yamama48:20170624135355j:plain

お店の前にできた小さな待機列の最後尾に並び、自分の番が近づくたびにどきどき。しばし待って入ることができたお店はとても小さく、商品を物色するようなスペースすらなかった。

それもそのはず、2種類のかりんとうしか取り扱っていないのだ。太くぽてっとした「ころ」と、細身の「さえだ」。どちらにするか、いくつにするか、袋詰めか缶詰めか、くらいしか選択肢がない。

オレンジ色の灯りに薄明るく照らされた空間にBGMはなく、お店の方が包装済みの商品を紙袋に詰める、カサカサという音がほんのり響く。明るすぎるお店、うるさすぎるお店に慣れているせいか、ぐっと緊張が高まる。静寂は緊張を思い出させる装置だ。

メニューもない店頭で、「いらっしゃいませ」とひと言発したきりのお店の方と対峙することになった。空気に飲まれ、頭が真っ白。懸命に書籍「くいしんぼう」に掲載されていた写真を思い出しながら

「丸缶の、小さいのの、太いのと細いの3つずつください」

と言うのがやっとだった。オーダーはしっかりと通じたようで、カウンターにどすんと、包装済のかりんとうが置かれていく。きれいな、やさしいクリーム色の包装紙には、橘の花が描かれていた。片方には小豆色の紐、もう片方には抹茶色の紐。おそらく、この色で「ころ」と「さえだ」を見分けているのだ。教えてもらえばいいのに、緊張してお会計で精いっぱい。

f:id:yamama48:20170624135349j:plain

小さな丸缶は、ひとつ1200円。すなわち6つなら8400円だ。予め用意できていなかった自分のドン臭さが嫌になる。一見さんオーラ、丸出しだ。価格を言われる前にスッと出したかったのに!

買い物はあっという間に終了。緊張から逃れたくて、そそくさと店を出た。安堵とともに、両の手に提げた合計6缶のかりんとうが入った紙袋の重みをやっと実感した。ほんのり、ずっしり。ただお買い物をしただけなのだけど、お店に入る前よりも、少し誇らしい気分になっていた。

過剰な「おもてなし」とは対照的な、無駄が削ぎ落とされた無音の店内だった。購入の仕方も「知っていて当たり前」と言わんばかりだった。インターネットでお作法を調べてから行けば、空気に飲まれて慌てふためくことはなかっただろう。でも、そうじゃなかったからよかった、と思うのだ。何も知らずに行って、緊張したからこそよかった。どきどきしたから、お店を出たときのかりんとうの重みがうれしかったし、誇らしかった。ちょっと大人になったような気がした。

 

開けて、食べて、大満足…贈り物は自分のためのものでもある

大切な贈り物は、「有名だから」「老舗だから」だけではなく「大好きなものだから」と言いながら渡したい。なので自分用にもかりんとうを買った。

f:id:yamama48:20170624135352j:plain

包装紙、箱、缶の朱色、全てが凛としていた。

こだわりの材料や製法が書かれたリーフレットの一葉でも入っているのかと思いきや、何もない。とことんシンプル。凛とした雰囲気に包まれていたかりんとうは、一転、甘くてやさしい味がした。おいしい。大好きだ。

f:id:yamama48:20170624135348j:plain

贈り物は相手に喜んでもらうためのもの。でも、贈る自分のためのものでもある。この贈り物を選べたこと、買えたこと、おいしさを分かち合えることが幸せだ。

早く客人たちが来るといいと思った。早く渡したくてワクワクする。

おすすめの手土産の情報なんて、TVで、本で、インターネットで、すぐに仕入れることができる。でも、そこに「自分の選択眼」を添えたいじゃないか。情報を頼りにすることはあっても、それだけに縋りたくはない。自分の五感で「よい」と思ったもの、贈る自分のことを好きになれるものを贈りたいのだ。

お店情報

  • 店舗名:たちばな
  • 住所:東京都中央区銀座8-7-19 江安ビル 1F(銀座線・新橋駅から約5分)
  • 電話番号:03-3571-5661
  • 営業時間:[月~金] 11:00~19:00/[土] 11:00~17:00(日祝定休)

関連ランキング:和菓子 | 新橋駅銀座駅内幸町駅

 

※参考情報:銀座駅近くで縁起のいい和菓子をお探しの際はこちらもおすすめです⇒銀座「萬年堂」の銘菓「御目出糖」は手土産に贈る方もうれしくなる可愛いお菓子