読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

11日(金)は「スイパラ」1000円!決戦の日に向けて下準備(2) 「夏ケーキ」ラインナップ

 

来る11日(金)は、日本全国の「スイーツパラダイス」が90分1,000円ぽっきりで楽しめる「スイパラの日」!

 

常時30種類を超えるケーキが並ぶ「スイパラ」。

そのなかから、夏限定のケーキを中心にラインナップの確認をしてきた。

 

 

※久々にスイパラを訪問した衝撃についてまとめた前回記事

11日(金)は「スイパラ」1000円!決戦の日に向けて下準備(1) スイパラってこんなところ - 言いたいことやまやまです11日(金)は「スイパラ」1000円!決戦の日に向けて下準備(1) スイパラってこんなところ - 言いたいことやまやまです

 

■7月現在のケーキラインナップ

 

11日にお召し上がりいただくことになるであろうケーキラインナップ。

通年ケーキも含めた全体像を、まずは写真でどうぞ。

 

その1

f:id:yamama48:20140706225541j:plain

 

その2

f:id:yamama48:20140706225542j:plain

 

その3

f:id:yamama48:20140706225543j:plain

 

その4

f:id:yamama48:20140706225544j:plain

 

その5

f:id:yamama48:20140706225546j:plain

 

「その5」の写真の通り、和風デザートも少し用意されており、

 

ソフトクリームメーカーや

 

f:id:yamama48:20140706225549j:plain

 

なんとかき氷マシンまで。

 

f:id:yamama48:20140706225555j:plain

 

ドリンク用の氷を活用してしまおうという発想に感心する(が、今回はご遠慮した)。

 

 

■夏ケーキに一言、物申す!

続いて、ネームプレートに「夏スイーツ」と記載されていたものを順にご紹介。

 

1)スイカ?のタルト  ※7月限定

 

 「?」の所以、それは・・・スイカなのは見た目だけだから。

 

http://www.sweets-paradise.jp/staff/2014/07/7-8.html

 

実際はこんな塩梅。

 

f:id:yamama48:20140706225552j:plain

※1カットがとても小さいので、きれいに盛れない

 

すっぱいストロベリームースと、サクサクのタルトの相性はなかなかのもの。

スイパラに並ぶケーキのほとんどがスポンジケーキ族のため、タルト地のケーキは貴重である。

「スイパラの日」ではぜひとも目いっぱいお楽しみいただきたい。

 

 

2)チーズクリームのケーキ

f:id:yamama48:20140706225558j:plain

※1カットがとても小さいので、きれいに盛れない(我に罪なし!)

 

可もなく不可もない。

「ああ、ケーキ食べてるなあ」という感想以外は湧かなかった。

 

 

3)つぶつぶオレンジ

 

f:id:yamama48:20140706225602j:plain

 

オレンジムースとスポンジのケーキ。

スイパラのなかでは甘さ控えめの類だろう。

オレンジの香りが夏らしくてさわやか。

どなたでも召し上がりやすいケーキだと思われる。

 

4)ホットケーキロール

 

f:id:yamama48:20140706225559j:plain

 

テッペンにかけられているキャラメルクリームがおいしい。

願わくば、このクリームを食パンにつけて食べたい・・・が、この店で提供されるパンといえば「焼き立てクロワッサン」なのであった。

 

自らカロリーを望んでこの店に来たことは事実だが、おかずゾーンが炭水化物ばっかりで、スープも油いっぱいで、さらにクロワッサンとは。

 

どうせカロリーを摂るなら唐揚げやウインナー希望。肉希望。

炭水化物であればシンプルなざるうどん、お茶漬けなどで手を打ってもらえると是幸いだが、いずれもスイーツでパラダイスな雰囲気からかけ離れているので我慢だ。

 

※「鳥貴族」へどうぞ。

ひとりでも貴族、鳥貴族 - 言いたいことやまやまですひとりでも貴族、鳥貴族 - 言いたいことやまやまです

 

話は戻ってこのケーキの感想を。

ホットケーキロールの名の通り、ホットケーキで生クリームをぐるっと巻いていて、ホットケーキも生クリームも全部甘い。

甘いon甘い、かつ、甘いin甘い。

いや、巻いているから・・・甘いgathers甘い、か?そうなのか?

なにはともあれ、甘党の方にチャレンジしていただきたい1品だ。

 

 

5)プルプル杏仁  
6)お団子 ※お団子は通年メニュー

 

f:id:yamama48:20140706225601j:plain

杏仁豆腐はつるっとしたタイプではなく、ババロアっぽい、濃厚なもの。

おいしいのだが、やはり甘さが強いか。

そして適当に添えてしまった「お団子」

「白玉」だと思いこんで持ってきてしまったが、実態は「すあま」であった。

 

「白玉」=無味、と思って食べたら、

「すあま」だったのである。

 

食べ物に(私の勘違いで)裏切られた絶望感。

食べ物だけは、裏切らないと信じていたのに・・・。

 

 

 

なんだこりゃあ!うおお!

こんな甘いもの、白玉とは言わん!!!

 

怒り心頭に発し、ショーケースを見るために席を立ったのだが、ネームプレートには「お団子」の文字。

決して白玉団子とは書かれていない。

スイパラさんは悪くない。

悪く、ないのだ・・・。

 

 

7)隠し味スイパラシュークリーム

 

f:id:yamama48:20140706225603j:plain

 

 

気を取り直して次のケーキ。

このシュークリーム、カスタードは固めで好みなのだが、喉が渇くほどの甘さでたまげた。

シューも甘い。生クリームも甘い。とにかく甘い。

グルメではないので隠し味が指し示すことはわからなかったが、いやはや、本当に甘い。

 

最もびっくりしたケーキかもしれない。

後ほど調べてみれば、隠し味は「ホワイトチョコ」だったそうだ。

それならばあの甘さも合点がいく。

どうしてここまで甘いに甘いを重ねてしまったのか・・・。

 

この感想、既に別のケーキで述べた気が・・・。

 

 

8)シフォンdeミルクキャラメル

f:id:yamama48:20140706225604j:plain

 

久しくお目にかかっていなかった「de」に巡り会ってしまった。

カーディガンの「プロデューサー巻き」同様に、密かに人気が復活しているのかもしれない。

なんだろうか、安心感にも似た温かい気持ちに・・・。

 

このケーキ、クリーム部分を除けば、この店の物とは思えないほどあっさりとしている。

 

スイーツ好きの彼女に付き合わされてしまった男子などに、おすすめ。

パンと同じような感覚でいただくことができる。

おいしいというか、安心する。これも「de」効果だろうか。

 

※ちなみに、通年のシフォンケーキ(チョコ、抹茶があった)も同様のライトなお味だった

 

 

■夏ケーキ 総括

 

夏ケーキは以上である。

他にも通年仕様のケーキやプリンが目一杯。

 

甘いものには目がない!甘いものならどこまででも食べられるスーパー甘党な方や、食べ放題システムに興奮することなく、食べ過ぎることなく、適切な量を食べて満足できる方のためのお店だった。

 

食べ放題となると戦の如く気合いを入れるくせに、しょっぱいものがないと甘いものが食べられない私は・・・スイパラとの相性が・・・悪いとは言わせない。

ちょっと、たまたま、つい、うっかり、興奮してしまって食べ過ぎただけだ。

適切な戦略があれば、誰でも楽しめる。

 

反省を踏まえて申し上げると、スイパラの日におすすめの夏ケーキは、

 

  • スイカ?のタルト(タルト生地は貴重)
  • シフォンdeミルクキャラメル(生クリームを除けば、優しい甘さに)

 

である!

シュークリームやホットケーキロールは甘さが暴れがちなので、真の甘党以外は避けることをおすすめしたい。

 

悔やまれるのは、ソフトクリームをきちんと活用できなかったこと。

シフォンケーキとの相性抜群ぶりをレポートしたかったところだ。

次回は必ず実現させたい。

 

というわけで皆様、11日のスイパラの日、ぜひともご堪能ください!

 

1000円でスイーツ食べ放題! 大行列の「スイパラの日」再び – ガジェット通信

 

※スイパラにはこんなニュースも!

スイーツ食べ放題『スイパラ』の進化型イタリアンがオープン! | ニュースウォーカー