言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

ミニストップのサラダチキンは白いごはんに乗せて食べたいレベル

yamama48.hatenablog.com

サラダチキンといえばもっぱらアマタケ派。ナチュラルローソン(私の生活動線上にないので知りませんでしたがNewDaysでも取り扱われているそうです!)に通ってはアマタケさんのサラダチキンを食らう日々だが、たまたま訪れたミニストップのサラダチキンがめちゃくちゃ美味しかったので、メモ。

IMG_2048

 山賊焼風味のサラダチキン

ミニストップのプライベートブランド商品(=イオン系列なのでトップバリュ)ではなく、なんとも言えぬ「スーパーマーケットのチルドコーナーに売っています」感が漂うパッケージ。

他社のチキンに比べ小ぶりな割に、価格は同等だったので割高な印象。それでも空腹であったことと、タンパク質を摂取したかったということもあり、複数種あるなかから最も見慣れぬ味である「山賊焼風味」をセレクト。そのままイートインスペースで山賊のごとき勢いでムシャムシャと食らってみた。

IMG_2050驚くほど、おいしかった……。

断面からも、サラダチキン独特の「モソモソ、毛羽立っている感じ」がないことがお分かりいただけるのではないだろうか。

IMG_2049

栄養価はこんな感じ。

ちなみに「山賊焼き」とは

鶏のもも肉、むね肉に、にんにくベースの味付けをして、片栗粉、小麦粉などの衣(パン粉は×)をまぶしてカラッと揚げた郷土料理です!

長野県の中信地区(松本市・塩尻市・安曇野市など)で圧倒的人気があり、様々なお店で扱われています。

※引用元:山賊焼きって?|ミート&デリカテッセン 本郷鶏肉|信州名物山賊焼き、惣菜

とのことで、このサラダチキンのタレはまさに「にんにくベースの味付け」を再現したもの。ニンニクをはじめとする薬味、スパイスの香りが漂う甘辛タレ。

これは、一緒に塩むすびを購入するべきだったなあ!

……と思ってしまうくらいに、タレもおいしかった。

炭水化物摂取量を減らしたい、でもごはんが食べたい……という方に「山賊焼風サラダチキン丼」を提案したいほど。

このシリーズ、ほかにもフレーバーがいろいろあったので研究の価値がありそうです。