言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

社内のプチ打ち上げや忘年会におすすめ!新橋・烏森口の「魚バカ一代」

新橋、特に烏森口周辺が大好きです。この日は新卒でお世話になった会社の大先輩と一緒でした。一度は行きたいと思っている「大露路」さんが満席で、近くにある魚料理系のお店を探すことに。

広くて、予約なしでも入れそうだったので「魚バカ一代」さんにお邪魔することにしました。

魚バカ一代

カウンター席に案内してもらいましたが、半個室やロフト席などもあり、20時すぎでしたがお席はかなり埋まっている様子。にぎやかです。

BGMは琴とか三味線の音色だったのですが、耳をすませると「Get Wild」でした。

座った席の目の前には、「醸し人九平次」!

f:id:yamama48:20160929071538j:plain

ここにあるのはもちろんラインナップのごく一部。水揚げされた土地の地酒を仕入れているとのことで、お願いすればいろいろ出していただけそうです。魚介、刺身にはやっぱり日本酒ですよね。

…と言いつつ、まんじゅうこわい糖質こわいということで、ひたすら角ハイ(390円)を飲みました。なんと、各590円で竹鶴・白州・山崎のハイボールも用意されています。うれしい!

ちなみにビールはアサヒです。スーパードライ(490円)(エクストラコールド590円もあり)、糖質こわいので、飲みませんでしたけれどね…!

お手頃価格がうれしい

お通しは、たことワカメの酢の物。

魚バカ一代

お酢がマイルドでちょうどいい。お通しがおいしいと一気に期待値が高まります。

野菜⇒タンパク質⇒糖質、のヘルシー食いルーティンを達成すべく、続いては畳いわしと海藻のサラダ~粉唐墨添え~(690円)を。

f:id:yamama48:20160929071541j:plain

スタッフさんが、畳いわしを割ってくれました。ここに、

魚バカ一代

カラスミパウダーをかけるんだそうです。大人のハッピーパウダーとはこのことでしょうか。どんなもんかとパウダーだけをひと舐めしたところ、

「………あ、カラスミだ」

というのが先輩と私の反応(まったく同じ)でした。確かにカラスミの風味が口に広がるんですが、微かに香る程度なので、サラダと一緒にいただいてしまうと味負けしそう。カラスミパウダーはいらないから畳いわし増やしてほしいな、なんて…。

サラダそのものはとっても満足。畳いわし、おいしいです。海藻もたっぷりで、3人くらいでちょうどいいサイズ。690円はかなりお手頃です。

本日のメニューも、いろいろ惹かれます。

f:id:yamama48:20160929071536j:plain

気になったのは、?(ほっけ)のフライ(680円)。塩焼き以外のほっけなんて、そうそうお目にかかりません。開きの状態でフライにされるのか?想像を巡らせながら待っていると、

魚バカ一代

こんな形をしていました。
外観だけではほっけ感ゼロ!こんがり気味の、よく揚げ系のフライですね。好きです!味はといいますと、すごくおいしいのですが、フライの味(カラッと揚がった衣の風味)がほっけの淡泊な味に勝ってしまっていて、ちょっともったいない気もしました。

私の舌が肥えていないから、というのは大いにありえます。こんな雑な口には、すけそうだらのフライがちょうどいいんです、きっと。ケンタッキーのフライドフィッシュとか、タルタルソースも含めて大好きだし。

そうそう、ソースはつけずにそのままでいただくほうが好きでした。ソースにつけてしまうと、ほっけ要素を口の中で見失ってしまいます。


先輩も私も、この日はどうもハイボールが飲みたい気分でして、日本酒には結局手を付けず。なのでお魚もお刺身盛り合わせではなく、カマ焼きにしました。(私のカマ愛に付き合ってくださってありがとうございました!)

マグロやブリのカマはしばしば見かけるものですが、間八(かんぱち)のカマ(790円だったかな?)があったので、そちらを。

f:id:yamama48:20160929071544j:plain

f:id:yamama48:20160929071545j:plain

あっさりしていておいしかったです。

そしておつまみに、えんがわキムチ(380円)

魚バカ一代

名前ほどのキムチ感はなく、辛くないチャンジャをいただいているような気分になりました。380円は安い。ごはんに乗せて食べたいおいしさです。

お肉系メニューも食べたい!ということで、自家製秘伝手仕込みつくね(690円)を最後にオーダー。他の串焼き系メニューはもっともっとリーズナブルで、このつくねの価格だけが突出して高かったので、気になってしまったんです。なにせ秘伝ですし。

期待を膨らませながら待っていると、

魚バカ一代

ビッグつくね登場!卵黄につけて、いただきます。

f:id:yamama48:20160929071547j:plain

つくねは人によって好みが異なると思いますが、こちらの秘伝つくねは「軟骨なし・ふわふわ系」です。先輩は軟骨ごりごり系が好きだと言っていて、ちょっとしょんぼりしていました。相性って、大事だな…。

複数名での飲み会にぴったり!ケーキの持ち込みも可!

全部で7,500円くらいだったでしょうか。リーズナブル!テーブルも広々としていて、ちょっとしたときに使い勝手が良さそうです。記念日など、ケーキやシャンパンの持ち込みも歓迎だそう。

半個室もありますし、会社のプロジェクトチームでの打ち上げとか、これからの季節ならば忘年会とか、ぴったりだと思います。上司もきっと大満足(価格的にもお酒的にもお料理的にも)!

お店情報
魚バカ一代 (サカナバカイチダイ) 新橋店

住所:東京都港区新橋3-8-4 ル・グランシエルビルディング1F(新橋駅烏森口徒歩3分)
営業時間 :月~木、土、日、祝日: 17:00~23:00 金、祝前日: 17:00~翌5:00

「お昼のご宴会・営業時間外のご宴会も承っております」とのことです。インターネット予約も可能!詳細は下記リンクよりご確認ください。

魚バカ一代 新橋店

関連記事