言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

今週のラジオは「スペシャルウィーク」!「荒川強啓デイ・キャッチ」が楽しみ

www.tbsradio.jp

今週はラジオ聴取率を調査する「スペシャルウィーク」。各局ともに聴取率アップに向け、豪華ゲストや賞品を用意した1週間である。

毎日愛聴しているTBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」(平日15時半~)も例外ではない。先々週から流れ始めた番宣を聞いた瞬間、楽しみで毛穴が開く想いがした。やっときた、スペシャルウィーク!

目次

 

今週の「荒川強啓デイ・キャッチ!」のゲストに興奮

1週間を通じてのテーマは

「総選挙 真っ只中!デイキャッチを聴いて投票に行こう!」。

16日(月)望月衣塑子記者(東京新聞)×武田一顕記者(TBSラジオ国会担当)×青木理さん

とりわけ本日、16日(月)のプログラムがたまらない。

ゲストは菅官房長官の会見での質問の様子が話題になった、東京新聞の望月衣塑子記者

そこに国会王子・TBSラジオ武田一顕記者と、月曜コメンテーターの青木理さんが加わるというのだからもう、興味深いなあ。望月記者はどんな方なんだろう。テーマは「総選挙直前に改めて考える!権力とメディアの健全な関係とは?」だそうで、必聴です。


当然ながらオンエア中は仕事をしているので、いつもアプリ「ラジオクラウド」の世話になっている。会社のWi-Fi環境で番組音声をダウンロードしておき、帰り道に聴くのが至福のとき。

※詳細はこちらから:TBSラジオクラウド

17日(火)鈴木琢磨さん×小泉悠さん×小西克哉さん

テーマ:安倍総理が国難と表明した北朝鮮をめぐる最新事情

専門的に取材を続ける毎日新聞・部長委員の鈴木琢磨さん、未来工学研究所・特別研究員で軍事アナリストの小泉悠さんをお迎えし、小西克哉さんと共に、リアルな北朝鮮の姿についてお送りします。

18日(水)久米宏さん×近藤勝重さん

「久米宏ラジオなんですけど」でもお馴染み、久米宏さんがスタジオ生出演!
デイキャッチ時事川柳にも、特別審査員として登場します!

久米さん、時事川柳好きそうだな……

19日(木)尾木直樹さん(教育評論家)×山田五郎さん

テーマ:教育と人づくり

安倍総理が選挙で問うとして強調する「人づくり革命」。そして、教育無償化。
いま「教育」「人づくり」には、どのような改革が必要なのか。
山田五郎さんと共に、じっくり議論します。

20日(金)舛添要一さん(前・東京都知事)×宮台真司さん

こんな楽しみな日、ない!すごい!ありがとうございますデイ・キャッチ!

投票日目前!小池都知事を生んだ張本人の一人・舛添氏と、
都政、そして日本の今後について考えます!

引用文はすべてTBSラジオの公式ページからなので、舛添さんの紹介の仕方はこれでOKが出ているということなのだろう。すごいなあ。

※引用文はすべてこちらから:【告知】総選挙真っ只中!デイキャッチを聴いて、投票に行こう!(10/16~スペシャルウィーク)

スペシャルウィークの番組表を見ているだけで楽しくなる

スペシャルウィーク|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~ によると、16日(月)22時からの「荻上チキ Session-22」は「聴けば各党の本質が見えてくる!~政党マニフェスト読み比べ」(木村草太×麻木久仁子×プチ鹿島×荻上チキ)だそうだ。今週末には投票日だというのにかなり勉強不足なので、ここで情報収集しておきたい。

投票前日の土曜日、毎週聴いている「蓮見孝之 まとめて!土曜日」のゲストは増田明美さんだそうで、素敵な朝になること確定。ブッキングしてくださった方ありがとうございます。

今月アタマ、まさかの「パンダJAPAN」一員として声優の田中敦子さんが登場してしまった「安住紳一郎の日曜天国」は「幻の洋梨”コミス”」が当たる企画だろうか……(わくわく)

それでも今日もメシを食う

たまに世話になる料理アプリ「クラシル」。

kurashiru [クラシル] | 料理動画(レシピ動画)で簡単おいしい

上記の通りの素敵な写真を発見。このたまごサンドの「たまごのところだけ」を1人で食べてみたいなあと思い、朝7時ごろに朝食用に作ってみた。

卵は4つも使う。

マヨネーズ、ほんだし、しょうゆ、水を入れて混ぜる。面倒くさかったので目分量。水だけはしっかり70ml測った(洗い物が増えないので)。

マヨネーズは正しくは大匙1だそうだが、マヨネーズとかケチャップとかオイスターソースとかの大匙1は、匙に多量にソースが残ってしまうので、料理自体には大匙1も入っていないんじゃないかといつも思っている。

まぜた。マヨネーズが散り散りに……。先日、酸素系ハイター粉末で洗濯槽の洗浄をしたのだが、こんな塩梅のピロピロ水垢が浮いていたことを思い出した。

500Wの電子レンジで3分チン。扉を開けたら汁まみれだった。全然だめじゃねえかふざけんなとレシピを読み返したら「フタかラップをして温める」と書かれていた。反省し、フタをして1分チン追加。

卵なので、チキンラーメンの容器を使っていたのでした。

モクモク

想定よりワイルドな見た目に。

そのまま、スプーンですくって、食う!

ちょっと固い茶わん蒸しのような。おいしかった。途中で飽きたので、残った4分の1くらいはお弁当化。つまりどんぶり4分の3は平げたのです。

まだもう少しおなかがすいていたので、お弁当用に茹でた鶏むね肉のゆで汁で、ちびまる子ちゃんの「鍋用ラーメン」1人前を茹でる。洗い物を増やしたくないので鍋から食べる。味付けは塩コショウのみ。うまい。

意外とスープがうまいなあと思うも、我が家にレンゲはない。平たいスプーンで飲んでみたがラチがあかないので大匙を使って飲んだ。せっかく洗い物を増やさないように大匙使わなかったのに、こんなところで使うことになろうとは。

ラジオが楽しみです。