読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言いたいことやまやまです

自意識過剰な三十路OLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

今日からここは「おなら館」です

悲喜こもごも 悲喜こもごも‐ブログ運営

ブログ運営に関わる本やセミナーを受講して、ここしばらく、「私のブログって何なんだろうなあ」なんてことを考えていました。だらだらと趣味で書いているものの、なんだかモヤモヤ。アクセス数が伸びないなあとか、アフィリエイト収入少ないなあとか、悩みます。そんな悩みをうっかりTwitterでつぶやいたところ、ものすごく心に刺さるアドバイスをいただきました。

このブログの主たるコンテンツは食事処情報、いわゆる食レポなわけですが、自分の気分の赴くままにレポートを書いていて、「読んで下さる方に少しでも有益になる情報はなんだろう」という視点は含まれていませんでした。

自分の備忘録としてブログを書いているならいいんです。でも、それならアクセス数(ましてやアフィリエイト収入だとお!?)を求めるのはお門違い。「読んでほしい」が目的なら、「読みたいと思ってもらえるものを書く」必要があります。

そこでふと、「アレ、私がブログを始めたのってなんでなんだっけ」というところに行きつきました。遅いけど。

こんなこと書くのも恥ずかしいですが、当初は「エッセイを書く力を鍛えたい」という想いで始めたのでした。学生時代にはちょこちょこと趣味でブログやら個人サイトやらやっていましたが、はてなブログでこのブログを始めたのが、今の仕事(銀座OLなんですよ)に転職した2年前のこと。新卒で就職して以来、24時間働けますか・リゲインみたいな環境が多かったので、「自分の時間が確保できる仕事」という不純な動機で転職したんです。そこまでしてでも、「何か書く」という趣味に時間を充てたかった。

ニュースサイト、情報サイトではなく、個人のブログを読むようになったのも、自身がブログを始めたことがきっかけです。それまではあまり読む機会もありませんでした。こんなにもたくさんのブログがあって、それぞれに立派に情報を発信していて、ブロガーさん同士の絡みがあったり、オフ会があったり、はあ、こんな世界があったのかと驚いたものです。

徐々に自分のブログのアクセスが増えて、はじめてはてなブックマークでホットエントリ入りしたときなんて、実にうれしかったですねえ。

たしか、初はこれです。 

yamama48.hatenablog.com

その後もたま~にホットエントリ入りしました。 

yamama48.hatenablog.com

yamama48.hatenablog.com

yamama48.hatenablog.com

 

厳しいご意見に身震いすることもありましたが、ブロガーさんたちのなかに混ぜてもらっている気分がして、うれしかったんです。自分自身、食べることが好きですし、食レポ記事はシェアしていただく機会も多かったので、だんだんとブログ運営の舵はそちらのほうに向いていきました。

「ぐーぐるあどせんす」とか「あふぃりえいと」という勇者のアイテムがあると知り、装備してみたり。するとどうでしょう、当初目的に掲げていなかったPV数、ブクマ数、アフィリエイト収益、いろんなことを求めるようになっていました。

四方八方に手を伸ばしているけれど、どこにも届かない。焦ります。悲しくなります。ああ、私ってなんてだめなんだ、って思います。勝手なもんです。

そんな事態に陥っていることに気付かず、1年以上経ってました。正直言って、仕事もうまくいってません。趣味の時間の充実のために転職したのに、それがうまくいっていないわけですから、活力なく24時間過ごしてしまっています。会社、ごめん。

そんなタイミングでいただいた前述のアドバイスは、至極あたりまえの、基本中の基本とも言えることだったのですが、こころに響きました。そもそもの目的を思い出す機会になったんです。あ、書く力をつけたいから始めたんじゃないか、と。PV数や収益があるに越したことはないけれど、いちばん達成させたいのはそこではありませんでした。

ブログの目的、ブログを通じてやりたいことを整理して、新しいブログをつくります。近日公開。そのときは、もしよかったら見に来ていただけたらうれしいです。

じゃあこのブログはどうするんだ、ということになるのですが、思い出いっぱいで処分するのは惜しいので、残します。今まで以上に雑多に、ラフに、食べたものや思ったことをメモする場にしようかなと思います。

実はいままで、一応下書きして校正してアップしていたんです。その割には…ってクオリティですいません。微妙~に、「書く力を鍛えたい」っていう当初目標が自分の中に残っていたので、その場の勢いで書きなぐったような文章は公開しませんでした。あんま結果が伴ってないですが。

でもこれからここでは、新ブログのネタ帳という位置づけで、下書きなし、勢いで、書いてみます(現にこれもそうです)。これまでよりも情報量は乏しくなると思います。もともとねえだろってツッコミには返す言葉もありません。

おいしかったもののメモ、ふと思いついたこと、日々の愚痴。いわば「おなら」的情報。うっかり放屁してしまった、みたいなかんじで書いちゃいます。

というわけで、ここは、これからつくる「言いたいことやまやま本館」に対する別館になります。新築のほうが本館になってしまうという。それで、「別館」だと愛着が持てないので、「おなら館」にします。このブログの目的は「自己満」です。「お」から始まる別の館名にしてもよかったんですが、アダルトコンテンツになっちゃうのでやめときました。おならもまずいのかな。

さて、こんな決意表明書きましたけれど、書いただけで行動が伴わなかったらカッコ悪いなあ。新館、じゃなかった、「本館」をつくってからこういう記事をかけば恥はかかないんですが、自分を追い込んでみようかなということで、先に書いてみました。

ちょっと臭くなるかもしれませんが、おならこいていきますので、よろしければ今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

この記事の数日前に書いたもの