読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

煮玉子ラブストーリー(2) 3つの煮玉子をどう食べるか

 

とても簡単に作れる煮玉子レシピに出会い、挑戦し、驚くべきクオリティの煮玉子が完成してしまった。

 

※前回ブログより

http://yamama48.hatenablog.com/entry/nitamago-challenge1

 

しょうゆとみりんの程よい甘さ、しょっぱさ、その味をまろやかにするトロトロの黄身・・・。

あまりのおいしさに感激するとともに、たった3つしか煮玉子を作らなかったことを後悔した。

 

1つは、何も工夫せずストレートに、そのままいただいた。

本当においしかった。

 

残る2つ、ぜひとも有意義にいただきたいところである。

 

 

活用1)煮玉子 loves 缶詰弁当

 

私は平日の弁当として、缶詰を多用している。

白米と缶詰。それさえあればOKだ。

 

※こんな塩梅

http://yamama48.hatenablog.com/entry/kan-bento

 

 

毎度おなじみのこの弁当に、煮玉子を添えてみた。

 

f:id:yamama48:20140709081507j:plain

タイ米(好物)、煮玉子、さんまさん、コーンスープに冷凍野菜を入れたもの。

いま、この質素な弁当に、奇跡が起きようとしている。

 

 

 

 

 

f:id:yamama48:20140709081508j:plain

命名:奇跡丼 

 

とろとろ煮玉子とさんま、そして彼らを支えるかぐわしいタイ米・・・

さんまに黄身をつけて、ごはんを添えて、ひと口。

 

・・・おいしすぎる・・・!

 

 

地味な缶詰弁当に煮玉子がたった1つ加わるだけで、これほどまでに華やぐとは。

「たまごかけごはん」がTKGと称され、ブームになったことは記憶に新しいが、煮玉子ごはんも捨てたものではない。

NiTamaGo GohanだからNTGG・・いや、NTG2(エヌティージーツー)だ!

 

さらに、さんま缶に残る甘い汁の中に煮玉子を入れ、ドロドロにして、そこにごはんをIN。

三位一体とはこのことだァァ!

すごいぞNTG2!

 

さあ、玉子はラスト1個!

 

 

活用2)煮玉子 loves おから

 

おからチャレンジャーとして、やらないわけにはいかないのが「おから」とのコラボレーションである。 

 

※挑戦の記録

おからへの挑戦(1)おからパウダーと卵だけ!おからバーグ - 言いたいことやまやまですおからへの挑戦(1)おからパウダーと卵だけ!おからバーグ - 言いたいことやまやまです

 

ごはんとの相性が抜群だった煮玉子。

ならば、おからとのコラボレーションも成功間違いなしだ。

 

ダイエッターを数多く抱える現代社会。

真に需要があるのはNTG2(NiTamaGo Gohan)ではなく、NiTamaGo Okara・・・NTGO

GO!GO!NTGO!

 

 

f:id:yamama48:20140709081509j:plain

※煮玉子は、おからという大海原へ

 

 

いただきます。

 

 

 

・・・ねえ、どうして・・・

ルルルルル・・・

 

うまく、いかないんだろう・・・

 

 

LOVE LOVE LOVE

LOVE LOVE LOVE

 

 

 

煮玉子のトロトロを以ってしても、おからのモソモソに太刀打ちできなかった。

缶詰弁当のときに感動したあの「一体感」、ゼロ。

口の中の一方で大豆臭とモソモソ食感、もう一方で煮玉子のしっかりとした味と黄身のまったり感。

どうにもこうにも、両者が抱き合ってくれないのだ。

 

仕方なく、煮玉子を漬けていた汁をおからにかけたらおいしかった。

 

最後の、煮玉子だったのに・・・。

 

 

 

■これからも続く、煮玉子ライフ

 

煮玉子がつづるラブストーリーは、まだ始まったばかり。

さらなるベストパートナーを求めて、これからも煮玉子づくりを続けてしまいそうである。

煮玉子を1個無駄遣いした後悔は、忘れやしない。 

 

※煮玉子のつくり方は、こちらからどうぞ。レシピを引用させていただきました。

煮たまご始めました! - 35歳独身OL赤裸々生活日記

 

 

映画「たまこラブストーリー」オリジナル・サウンドトラック

映画「たまこラブストーリー」オリジナル・サウンドトラック