読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言いたいことやまやまです

自意識過剰な三十路OLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

4日(火)放送!みんな大好きもうやんカレーのまかないレシピ

食べ放題 食事処‐銀座・有楽町・新橋・浜松町 食事処

 

全国の「もうやんカレー」ファンに朗報!

NHK総合「ゆうどき」内の人気コーナー「毎日食べた~い 絶品!まかない飯」に、もうやんカレー社長 辻智太郎さんがご出演される。

しかも、明日4日(火)!

「家庭でできるチャチャっと作るカレーのコツ 盛りだくさんで喋っておきました」(もうやんカレー公式Facebookページより)とのこと。

録画予約するなら今!

あとで、と思っていると忘れるぞ!!(やりがち)

 

※ゆうどき(NHK総合 16:55~18:00)の情報はこちらから 

ゆうどき | NHK

 

 

■「もうやんカレー」って?

1997年に新宿店を開店し、今では都内に6店(西新宿×2、池袋、渋谷、新橋、京橋。そのうち1店はフランチャイズ店)を展開するカレー屋さん。

謎の「もうやん」という響きがやたらと心に残るが、社長の辻さんの幼いころからの愛称だそうだ。

その愛称同様に濃厚で個性的なカレーは、一度食べればヤミツキになること間違いなし。

「もうやん社長」は神保町の「ボンディ」、銀座の「モンタニエ」(※閉店)で修行を積まれており、両者のファンなら絶対に行くべきカレー店だ。

 

 

●ジャンクフード好きも唸る「健康カレー」

揚げ物、ファストフードが大好きな私も、「猛烈にもうやん気分」という衝動に駆られてお店を訪れることがある。

ドロッとした、「食べた実感」が湧くカレールーがうれしいのだ。

 

そんなジャンクフードファンを魅了するカレーながらも、その内容は「医食同源」そのもの。

件のルーは、トマト、りんご、バナナ、にんにく、にんじん、玉ねぎ、セロリを惜しげもなく使い、炒めたり冷蔵庫で熟成したり煮たりすること2週間かけてつくられているという。

かけている原価は、通常のカレー店の3倍だとか。

 

・・・「そりゃすごい」と思うが、正直なところ、すごすぎてしまってピンとこない方もおられるのではなかろうか。

少なくとも私はそうである。

ラーメン屋などの密着ドキュメンタリーで、「秘伝のスープはウン十年伝統を守っていて・・・」と言われても、すごすぎて想像がつかないし、みんな売り文句でそんなことを言うから、「あれ?ウン十年守り続けるのってごく当たり前のことなのでは?」なんて錯覚してしまいがち。

 

ウンチク以上に説得力を持つもの、それが・・・

 

ええい、リバースカードオープン!

 


モウヤンのカレー - 遊戯王カード・ヴァンガード・ポケモンカード買取専門店のトレカ買取.com

 

世界で愛される「遊戯王」において、ライフポイントを200回復する魔法カードとして存在するという事実!

(このカード、上記ショップで今なら50円でお求めいただけるようです・・・買おうかしら)

もうやんカレーを食べて元気が湧いてきた!

そんな経験を持つ方がたくさんおられるからこその「カード化」であると信じてやまない。

 

 

食と健康を結びつけるもうやん社長の考え方は、ご自身の経験が深く影響している。

小学生のころ、大手ゼネコンの幹部としてバリバリ働いていたお父様が、突如病床に伏してしまったのだ。

原因は過労で、生死をさまようほどの状態だったとのこと。

お医者さんも挫折してしまうような容体だったそうだが、食事療法に取り組んでから一変、仕事復帰できるほどまでに回復したのだという。

 

一時はサラリーマンとして働きながらも、最終的には「もうやんカレー」の開発、そして経営に辿りついたもうやん社長。

その濃厚なルーに、とにかくたくさんの野菜とスパイスがぎっしり詰め込まれていることにも頷ける。

 

(参考:【飲食の戦士たち】in-職hyper(いんしょくハイパー)特別コラム 第419回 有限会社もうやんカレー 代表取締役 辻 智太郎氏(ニックネーム:もうやん)) 

 

 

※こんな風に作られている(ナレーションが若本規夫さん風・・・)


もうやんカレー すべらない カレー - YouTube

 

 

■飲めるカレー屋

そんなすごいカレーのラインナップは20~30種ほど(店舗によって品揃えが異なる)。

 

http://www.moyan.jp/dinner/

 

※京橋店のメニュー

f:id:yamama48:20141103085329j:plain

 

価格帯は1200円~1600円と少々お高めだが、なにしろ「通常のカレー店の3倍の原価がかかっている」とのことなので、妥当なところだろう。

900円の「ミニカレー」もあるし、五分盛り、八分盛りにすれば150円引きだ。

 

野菜の甘みなのか、牛・豚のフォン(フランス料理で使われる出汁)の旨みなのか、その正体がわからないが、とにかく濃くていろんなものが混ざっているということは、ひとくちいただけば必ずわかる。

このおいしさを体験すれば、「高い」の一言では片付けられまい。

かつてグラビアアイドルだった若槻千夏さんは、自身の公式ブログのタイトルを「マーボー豆腐は飲み物です。」にしていたが、「カレーもまた飲み物です。」

と言いたくなるほど、バクバク・ゴクゴクいただきたくなるくらい、うまい。

 

そして、上記価格を高いと感じさせないもう1つの理由・・・それは、ジャガイモ、らっきょう、各種漬物が食べ放題だということ!

 

f:id:yamama48:20141103085322j:plain

 

※ミニカレーとじゃがいも、お漬物たち

f:id:yamama48:20141103085323j:plain

 

渋谷店にはヒマラヤの臭い塩という魅惑的な塩が置かれており、これをジャガイモにかけて食べると、まあおいしいのなんの。

 

f:id:yamama48:20141103085324j:plain

 

皮が薄くて、そのままかぶりつけるおいしいジャガイモ。

そういえば、もうやん社長が修行されていた神保町のボンディにもジャガイモサービスが。

いずれにしても、カレーではなく塩につけていただくのが好みである。

 

さて、ホットコーヒー、ルイボスティーも無料で、お代わり自由であることも素晴らしい。

ルイボスティーとお漬物があればエンドレスで楽しめる・・・が、見出しを「飲めるカレー屋」にしたのは、言うまでもなく、お酒も充実しているから。

 

基本的なアルコールドリンクはもちろんのこと、みんな大好き「獺祭(日本酒)」もあるし、焼酎も、ワインもいろいろ。

お手頃価格の「インドワイン」(グラス400円・ボトル2000円くらい)をいただきながらカレーを食らうのもたまらない。

 

※個性的なメニュー

f:id:yamama48:20141103085321j:plain

 

カレーじゃつまみにならん!という方もご安心を。

ちょこちょこ楽しめるおつまみ小皿、タパスも充実。

 

http://www.moyan.jp/dinner/

 

 

 

■でもやっぱり醍醐味は「食べ放題」

ここまでご紹介したカレーが、なんと、昼11:30~15:00の間は好きなだけ食べられる!しかもたったの1000円!

土曜日も開催されているので、お近くにもうやんカレーがない!という方にもおすすめ。

さらに15時までという時間帯設定が、昼休みを取り損ねたビジネスマンにもうれしいところ。

ただ、遅い時間になればなるほど、品切れる惣菜が出てくるのでその点はご注意いただきたい。

 

じっくり煮込まれたお肉がごろりと入ったビーフカレー、ポークカレーも注ぎたい放題だし、サラダや惣菜も充実していてコーヒー・ルイボスティーがおかわり自由。

備え付けのマンガを読んでいても誰からも怒られない!

 

料金先払い・使えるお皿は1枚だけというシンプルシステム。

ゆえに、どのように食べ進めていくかは綿密なプランニングが必要である。

 

※京橋店の様子

もうやんカレー京橋店でランチカレーを飲もう ― 火曜日はカレー曜日 - 言いたいことやまやまです

 

もうやんカレー京橋店でランチカレーを飲みました ― 今日はカレー曜日 - 言いたいことやまやまです

 

※西新宿店「大忍具」の様子


カレー食べ放題1000円、牛ホホ肉や豚バラがゴロゴロ入ったルーにタンドリーチキンなども取り放題の「もうやんカレー」ランチバイキングに行ってみました - GIGAZINE

 

※渋谷246店の様子


「もうやんカレー246」渋谷の食べ放題ランチはここが最強 : たのっちのぶろぐ by @tanocchi

 

ほか、池袋店、西新宿「利瓶具」、新橋店でもランチタイムの食べ放題を実施中。

 

 

■先日も行ってきました(京橋店)

4日のテレビ放送に向けてテンションが高まってしまい、仕事の合間に京橋店を再び訪問。

以下、「1枚のお皿」を満足いくまで使い切った、その記録である。

 

※1回目

f:id:yamama48:20141103085325j:plain

サラダ、惣菜類で胃の準備運動。

皿の上の方にあるのはデザートのコーヒーゼリー。

デザートはカレーをよそう前に堪能するのがコツと見た。

 

※2皿目

f:id:yamama48:20141103085326j:plain

左の「西新宿式タンドリーチキン」は絶品!

真ん中の「もうやん式おうどん」のモチモチ感もたまらない。

ビーフカレーにちょっと絡ませていただく。

 

※3皿目

f:id:yamama48:20141103085328j:plain

お米は「漢方発芽玄米オリーブライス」とのこと。

カレーライスにはやっぱり、固めのごはんがいちばん。

このごはんに、前述の「ヒマラヤの臭い塩」をかけていただいてみたいものである。

おいしくてついたくさん食べてしまうので、ごはんの盛りは少な目に・・・。

代わりにキャベツの千切りを目いっぱい。

カレーとともに、できることならグシャグシャと混ぜていただくととてもおいしい。

 

このくらいでやめないと午後の打ち合わせに響くのだが、

 

※4皿目

f:id:yamama48:20141103085330j:plain

やっぱりごはんが我慢できず・・・さらにはうどんまで・・・。

最後にお皿に残ったカレーをキャベツと白米で拭って、ごちそうさま。

毎回絶対においしい。もうやんカレー、最高!

 

 

■狙っているもの

 

ディナータイムの「もうやん式ブイヤベースカレー鍋」!!!

飲み放題付き!タパス付き!デザート付き!〆はミニカレー!

それでいて3,980円だというので、これは必ず行かなければ。

 

http://www.moyan.jp/dinner/

 

 

そして最後にもう一度。

もうやん社長がご出演されるNHK総合「ゆうどき」は、明日16:55から放送!

私は録画予約済です。

 


テレビランキング1位4回獲得!もうやんカレーPV! - YouTube