言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

おからパウダーと片栗粉で!モソっとモチっと玉子焼き

f:id:yamama48:20171122181845j:image

最近「おから卵焼き」ブーム。材料は全部目分量でOK、グルメな方はベストな配合を見つけてください。私はそれを知りたい。

作り方

f:id:yamama48:20171122182122j:image

卵とおからパウダーと片栗粉と牛乳を混ぜる。量は適当。

当初おからパウダーのみを混ぜていたのだが、そのモソモソ食感に惨めさで胸がいっぱいになり、「やっぱり、カラダは糖質求めてる。ポカリスエット」みたいな気分になって片栗粉を投入するようになった。ポカリは入れないでください。

粉ばかりになったので卵液に申し訳なくなり、潤いをあたえるくらいの気持ちで牛乳も適当に混ぜるようになった。

f:id:yamama48:20171122182252j:image

ここにお好みの味付け成分を足してください。私はほんだしを愛用。でも、高野豆腐のおまけでついていた甘いだし汁の素(粉末)を混ぜた時がいちばんおいしかったなー、あの粉だけ売ってくれたらいいのになー。

f:id:yamama48:20171122182802j:image

あとは適当に焼くだけ。

f:id:yamama48:20171122181845j:image

がんばってホットケーキもどきみたいにしてもいいし、

f:id:yamama48:20171122182911j:image

失敗しそうならスクランブルエッグもどきにすればいい。

f:id:yamama48:20171122182938j:image 

半熟でもよく焼きでもお好みで。おからパウダーのモソモソとした満腹感担保の「守り」と、片栗粉によるモチっとした幸福感寄与の「攻め」のハーモニーをどうぞ。

今週のお題「得意料理」