読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

焼餃子7つで340円!中野で「珉珉」の餃子とハイボール

女2人で中野飲み。安い名店は数あれど、中野ブロードウェイ付近を歩いていて出会った「珉珉」で餃子欲を刺激され、ふらり入店することに。日曜日の20時半ごろだったが、店内はほぼ満員だった。

珉珉

ハイボールがおいしくて

1次会で散々(薄い)焼酎を飲んでいたのだけど、ハイボールで仕切りなおした。ハイボール祭りなるフェアをやっているそうで、400円の「珉珉ハイボール」をいただく。

「五加皮酒を使った滋養強壮ハイボール」とのことだがヨクワカラン。ただ、おいしいことは確かだった。生姜のピリッとした香りと後味、かすかな甘みも感じる。こりゃうまい。おつまみなしでゴクゴク飲んでしまうやつ!

「五加皮酒」は「ウーカーピーチュー」と読むらしい。ピカチュウ?否。

中国の薬酒。五加皮(ウコギ根の皮)・陳皮ちんぴ(ミカンの皮)・当帰などの抽出成分を加えた蒸留酒。

※出典:五加皮酒(ウーカーピーチュー)とは - コトバンク

中国の蒸留酒といえば、白酒も大好きだ。(本当はチンタオビールも紹興酒も大好き、だけど糖質がね!)中国酒、本当に好きなのかも。もっと知りたいなあ。中国酒に浸れるおすすめのお店があったら、ぜひ教えてください。

ひとり3,000円も出せばお腹いっぱい大満足!

珉珉の存在は知っていたけれど、実はこれが初入店。
元祖焼き餃子は7つで340円と、非常にリーズナブルでたまげる。

珉珉

かなり小ぶりなので、ひとりで1皿なんてペロリといけてしまいそう。皮は薄目で、お肉を中心とした具もやさしい味だった。

珉珉

銀座・天龍のようなガッツリとした「パワー餃子」も大好きだけれど、こういう「わんこ餃子」できそうな軽いタイプも、いいなあ。マツコさんイチオシの酢コショウでいただきました。

せっかくなので水餃子もお願いした。こちらは6つ入りで310円。

珉珉

お湯ではなく、スープに浸かっているタイプ。ちょっぴりネギが浮いているのが、いい!庶民派中華料理店には「味付けが濃い」というイメージがあったのだけれど、なんともやさしいスープだった。アルコールがまわった身体に浸みわたる。

珉珉

餃子をいただくにはややパンチが足りなかったので、コショウを多めにふりかけた。いいぞ、いいぞ。

おすすめメニューとして大きく掲げられていたのが、よだれ鶏(480円)。

珉珉

お皿が小さめなので、2人でいただくにはぴったり。大人数だったらいくつか頼んだ方がよさそうです。

タレがお肉にかかりきっていないところがいい。タレが葉っぱスペースに侵食していないのもいい。味の濃い部分と薄い部分を一緒にいただくと、タレのおいしさもお肉の旨みも両方感じられる。あと、地味にてっぺんの揚げワンタンみたいなのがうれしい。糖質だけど。

中華料理店に来たら外せないのがピータン豆腐(480円)。

珉珉

非常にざっくりとした盛り方(スプーンもこの状態でやってくる)なのだけれど、ピータンがモリモリでうれしい。見た目なんて全然、どうだっていい。

ほかにもサラダやスープ餃子をいただきつつ、〆にうっかり珉珉チャーハン(650円)を…。

珉珉

食べるもんかと決めていたのだけれど、ためしにひと口もらったら超おいしかった。素朴な外見だけで心つかまれるものがあるけれど、味もおうちでつくったチャーハンのようで、食感も「パラッパラ」とは言えないところがかえって好ましく、結局半分もらってしまった。

はー、これだから糖質は怖いんだ。大好きすぎて、ひと口食べたら最後なのだもの。ビールも日本酒もそうだ。怖い怖い。

お店情報

中野店では、120分食べ飲み放題3,980円コースもあるらしいので、ふらっとひとりメシにも、5~6人でのミニ宴会にも、使い勝手がよさそうです。
素朴でおいしい、そんな餃子でした。ごちそうさまでした。

www.hotpepper.jp

餃子っておいしいなあ