言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

松茸ごはんが楽しめない糖質制限者に朗報!?アサヒコの「松茸風味豆腐」がめちゃうまい

吉野家の松茸牛丼、50年ぶりの復活とあって話題になっています。日々愛聴している「荒川強啓 デイ・キャッチ!」でもスタジオで実食しつつ紹介されており、大変気になるところです。

rocketnews24.com

糖質制限者諸君、我々も松茸(風)を楽しもうじゃないか

でも、牛丼です。ごはんです。糖質です。

庶民がありつける松茸といえば、前述の牛丼のほか「松茸ごはん」くらいのもの。糖質が気になる身としては土瓶蒸しなどをいただきたいものですが、そう簡単にはいただけません…。

そんな糖質制限ファイターに朗報、かもしれない情報です!

なんと、「松茸風味豆腐」なるものを発見しました。

松茸 豆腐

メーカーは(株)アサヒコさん。

こちらの商品、都内在住の一人暮らし世帯の味方「まいばすけっと」での遭遇率が極めて高いです。「ライフ」でもたまに。既に2~3回購入しているのですが、これがめちゃくちゃおいしいのです。

内容量は200gで118kcal、炭水化物量は5.6g。ガチンコファイターは気になるかもしれませんが、ゆるく糖質制限を楽しんでいらっしゃる方なら、きっと気にならないはず。

松茸 豆腐

蓋をあけただけで、松茸の香りが鼻孔をくすぐります。正確には「松茸の味お吸い物」の香りかもしれませんが、いずれにしても「いい匂い」なのはご理解いただけると幸いです。

冠に「とろ~り食感」と銘打たれているだけあって、まろやか。茶碗蒸しのような食感をイメージしていたのですが、もっともっと「とろ~り」です。

松茸 豆腐

口に入れた途端に広がる、松茸の味お吸い物のうまみ、風味!

醤油はかけずに、召し上がっていただきたいです。毎度工夫なく冷奴としていただいてしまいましたが、ほかほかごはんにぶっかけて、軽く混ぜて、その上にみょうがなんて刻んだりしちゃって、ほんのり冷汁風にしてもおいしそうです。(あれ?糖質制限者におすすめするはずが…)

もしもスーパーマーケットで見かけることがあれば、ぜひご購入を!確か120円ほどのお手頃価格でしたので、損はないかと思います。糖質制限しつつも、秋の味覚を楽しみましょう~!


関連記事

ダイエットに繋がる!?これがあればデザートなんていらないと思えた3大とうふ類(2016年6月現在) - 言いたいことやまやまです

アボカドにココナッツ!?紀文の風味とうふ5種をコンプリート食い - 言いたいことやまやまです